現在をうろうろ(4693)
日本貧窮者経済新聞
 近未来の怖い話ね・・・どんな恐怖が語られるのやら・・・?(4)→この最初へ

 さて、前回の続きですね・・・「株価急落」などまだ甘い。あえて年末にする近い未来の怖い話 - まぐまぐニュース! 危機感ね?最悪の予見と、その場合の対応の話しなのだろうけれども・・・最悪は何かって・・・?結局は、アベノミクスノ出口が株価の自律的な上昇で日銀がETF買いをしなくて済むようになって、株価が高騰して日銀がETFを売ることで加熱した相場を抑制、企業業績がこれによって上がり、購買力も出てインフレ率が7%ぐらいになると、税収が大きくなり、同時に低金利の一気に国債という借金の重みが軽くなって、バラ色の日々が出口で・・・これしか無い・・・

 株価が低迷する=実体経済が低迷・・・日銀がETF買い=撒き餌をやることで、日本への投資を呼び込もうとしているが・・・そろそろ、この餌に飽きているのでは・・・?しかし、昨日の後場の終わりの買いはどこが?まさか、株価が下がって日本株の保有比率が下がったGPIFが日経平均の1000円の下げ分で買ったかね?

 そろそろアベノミクスも矢折れ弾尽きるという状況かね・・・?なんだか、大東亜戦争の末期のようだね、戦争指導が悪くて・・・あとは、玉砕じゃないのかね・・・?この道しかないような・・・

では、日本経済もこれを受けてマズい状況に陥るのかというと、確かにその危険は覚悟しなくてはなりません。では、日本経済もマズいのであれば、円安で安定するのかというと、そこが問題です。

 マズい状況を・・・為替と株価操作で見せかけの繁栄を生み出しただけね・・・アベノミクス初期の3.6兆円のGDPの出目は政府支出を大きくして達成のようでしたからね・・・政府支出と日銀のETF買いなどの資金投入でGDPを粉飾しただけのような感じでね。突っ込んだ金は・・・結局は日銀の当座口座と株式市場に・・・外国人投資家は株式市場から抜いた金で円を買って円高へ持って行って・・・一気にドル買いかね・・・?また、ここで日銀が買い支えてくれる・・・買い支えの限界が来ると・・・円安が進む・・・これで、幼い普ちゃんのポチ国はオケラ街道まっしぐら・・・

 ああ、国民を博打場へ招待して寺銭計画で、どれだけ金を集められるか・・・さて、野菜いじりに行かないと・・・戻りました、久々に全力で頑張りました・・・

 古い進入路が開通しました・・・と言っても、薮を抜けられるようになっただけでね・・・でも、年内開通の予定が達成できてOKかとね・・・

 右の写真の手前の進入路と先の進入路が上でつながったわけでね。

 まあ、幼い普ちゃんと違って、ちゃんとロードマップがあって、日々チェックして翌日の作業に・・・ただ、自分に対してやるのはきついですがね・・・予定より2日早かったかな?まあ、それほど道が荒れていなかったというわけでね・・・想定より状況が良かっただけとも言えますがね・・・でも、頑張って通り抜けられるようになりましたね・・・これで、通路の山側の斜面に栽培単位を作れる・・・半日陰に耐えられる・・・水仙にするかニラにするか・・・これは、混在させられないのでね・・・悩みましたね。半日陰 野菜 - Google 検索 ふむ・・・結構色々あるものだね・・・野菜の日照条件 ふむ・・・あとで考えよう!・・・とにかく続き・・・あ!日経平均は2万円台を回復ね・・・偉大なる安倍晋三閣下もさぞお喜びであらせられましょう・・・これで売られてまた下がったら笑えるが・・・とにかく続き・・・

2008年のリーマンショックの際がそうであったように、このボロボロの日本経済も「世界中がもっとボロボロ」である中では、比較優位に立ってしまうという可能性があるのです。

 基本的に、それほど円安になっていないというのが問題かもね・・・米ドルが突出して高くなる中での出来事ですからね・・・下がったと言っても・・・新興国の通貨に比べれば下落が小さかったというだけでね・・・基本的にはドルに連動して1ドル100円±10%程度なのだろうとね・・・20%もブレると異常ね・・・ただ・・・1ドル140円を狙っていた雰囲気がね・・・あれ?日経平均は2万円を切ったね・・・思ったより早いじゃん・・・売り圧力が強そうだね・・・

その理由としては、「国家債務は巨大でも、個人金融資産でまだ相当部分がチャラにできている」「消費税率が8%から10%と他国よりは低いのでまだまだ取れる」という中では、日本の経済財政というのは「他よりははるかにマシ」に見えてしまうからです。

 所得税はかなり高くないかね?それから、社会保障も含めた税が・・・消費税以前で25%以上抜かれるのでは?残りの75%の2割の15%を貯蓄したいしね・・・手取り27万円ぐらいが最低ラインになるのでは・・・?だから、預貯金が無いような家庭が生まれる困窮ぶり・・・日経平均は昨日同様ダラダラと下がり始めたよ・・・今日も朝から損するために買った人たちが沢山いるとか・・・?まさか、日本人なら分かるだろう!なのかね・・・?

 幼い普ちゃんのポチ国の財政は出鱈目に近いのではないかとね・・・おかしな数値目標を掲げているとかね・・・だから、変なのではないかと・・・結局は逐次投入で数値目標の達成をやるからジリ貧になって・・・結果がドカ貧へ・・・毎度の事ではないかとね。なんで、決する事ができないのやら・・・?細かく目標を設定して攻略するという・・・これができなくて、員数合わせ的な奴ね・・・

 経済再生が目的なのに、員数合わせ的に株価いじりをしているわけね・・・経済が変化して、産業が変わらなければならないのに、その動機付けをしないで・・・員数合わせの株価いじりじゃね・・・金融は実体経済があって成り立つものですからね・・・無人島では金融は意味を持たない・・・私は至って単純なのでね・・・

更に言えば、日本経済の地盤沈下のおかげで世界の通貨市場に占める日本円の地位は縮小しています。

 所詮は米ドルのおまけですから・・・米ドルが強ければおまけの威力は小さくなるというだけでしょうね・・・とにかく、帰るべきは株価ではなく、産業構造だったのだと思いますが・・・残念ながらね。幼い普ちゃんがやったのは・・・経済そのものをいじったのではなく、経済指標の株価と為替ですからね・・・

 何だか、東証は吸血鬼にたかられていて一定の割合で血を吸われているような感じだね?血が足りなくなってくると輸血して戻して・・・やはり、吸われるから輸血でしのいでいるような・・・?

 そうだな?吸血鬼が血を吸いまくると危機感を持って輸血・・・この頃にはお腹いっぱいの吸血鬼は少しの血を戻して日銀の輸血を助けて腹ごなし・・・日銀の輸血が功を奏したら、また本気で吸血・・・だって・・・幼い普ちゃんが2万円死守とやれば・・・腹がいっぱいになった事には輸血が始まるから、ここで血を少し戻してやれば・・・直ぐに2万円にもどる・・・つまり、日銀の輸血を少しずつ増やさせている・・・そのうち、バケツで輸血する必要が出るのでは・・・年間6兆円ですからね・・・GDPの1%ですからね・・・日本経済の防衛費も1%枠を超えるわけね・・・

 しかし・・・日経平均が日銀のETF買いが始まった2010年12月の段階・・・1万円ぐらいになると・・・注ぎ込んだ30兆円は?吸血鬼に吸われちゃった事になるのかね・・・?バラ色の出口しか考えていないでしょうから・・・こういった、私のような「非現実的な妄想」は想定の範囲外なのでしょうね・・・

ということは、2019年に世界経済が大きく崩れていく場合には、日本は比較優位ということから、自分たちでは全く実感できなくても、世界が勝手に「まぶしく」思ってしまうということがあり得ます。その上で、ドル安やユーロ安の圧力が、一気に円に来て「円高」に振れてしまうという可能性があります。

 ドル安にはある程度ついて行っちゃうのでは?円高でも問題は無いと思うがね・・・それほど問題は無かったのでね。わ!一旦切って、掃除をしないと・・・

2018.12.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system