現在をうろうろ(4690)
日本貧窮者経済新聞
 近未来の怖い話ね・・・どんな恐怖が語られるのやら・・・?(1)

 さて、クリスマスも過ぎてしまいました・・・自分への今年のプレゼントはサーバーPCですね。まともに飼いならせるかが問題ですがね・・・一応は動作を確認して、アップデートを行って稼働状態に入りましたが・・・まだ、設定の方がね・・・ああ、筐体が椅子になることが判明しましたね・・・さて、何か面白いものは・・・「株価急落」などまだ甘い。あえて年末にする近い未来の怖い話 - まぐまぐニュース! ふむ・・・どのような恐怖が待っているのやら・・・?

10月2日に2万4,270円62銭と約27年ぶりの高値をつけたものの、12月25日には1年3ヶ月ぶりに2万円を割り込んでしまった日経平均株価。年末に来てまた1つ日本にとって明るくない材料が増えてしまったことになりますが、これから先、さらに我が国にとって好ましからざる未来が待ち構えているようです。米国在住の作家・冷泉彰彦さんがメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』でその「未来」が高確率で起こる可能性を解説。さらにそんな事態をプラスに変えるため日本が取るべき5つの具体策を上げています。

 さて・・・まあ、日経平均が-1000円ぐらい落ちても驚きませんがね・・・ただ、日銀は打撃を受ける事になるかなとかね・・・?買うだけで簡単には売れないですからね・・・GPIFなどもね・・・日経平均が1万円ぐらいになるとどんなことになるか・・・というだけでね。それまでの間に討ち死にする企業も出るでしょうから・・・何が起こるのやら・・・

アベノミクスの出口戦略は可能なのか?
アベノミクスについては、基本的に「プラスでもマイナスでもない」という考え方を取って来ました。まず異次元緩和については、本来は「潤沢な資金を低利で供給することで企業がカネを借りやすくする」のが目的です。確かにその目的は達成されてはいません。

 アベノミクスって、あの頭の弱い幼い普ちゃんの政策でしょ?本人は理解して政策をやっているようには見えないのでね・・・幼い普ちゃんの頭の中には・・・経済政策やるぞ!アベノミクスだ!あとはお願いね!誰かやって!僕できない!・・・ただそれだけの話しではないかとね・・・何も主導できないというだけね。ああ・・・トランプ社長に会いにトランプタワーへ行くのは自分の発案のようでしたね。外務省は大統領就任前のトランプ君に幼い普ちゃんを会わせるわけには行かないので・・・のろのろと、結果は官邸が主導して経済産業省経由でトランプタワーの店子を使って会わせちゃって・・・ホワイトハウスから怒られていましたっけね。

 結局は、何も分かっていないで・・・主導などはできないという事ね。手を引いてもらわないと何もできない5歳児程度の能力なのだろうとね・・・従って、幼い普ちゃんは決定することができないのでね・・・誰が決定するのか?日銀総裁には無理だしね・・・幼い普ちゃんに決定を促しても・・・決定できるかね?・・・僕、責任取らないよ!誰かやって!・・・これが基本じゃないかね?従って、出口戦略は無理じゃないかね・・・?

 アベノミクスが大成功で、経済が再生すれば・・・それが、出口戦略でしかない事になるのではないかと・・・玉砕覚悟の経済再生をやっているとしか思えないですがね・・・このまま、アベノミクスが大成功になれば・・・日銀はETF買いをしなくて済むようになる・・・さらに、株価が上昇していくようであれば、株価を抑制するために日銀はETFを売ることになるわけですからね・・・

 この状況下では、税収が向上するから・・・借金も消えていく・・・資金需要も増すから・・・市中に注ぎ込んだ金が吸収されるとでも考えているのでは・・・?どうせ、バラ色の夢を描いただけなのだろうとね・・・この線で行くと、先ずは・・・日本株買いをすれば良いだけですからね・・・

 経済は価値の創造が基本ですからね・・・消費は後から付いて来る・・・無いものは消費できないから・・・あれば、それを利用することができますからね・・・私も中古のサーバー機を導入、リモートデスクトップで操作中ですね・・・普通のPC並みにソフトウエアを導入しないと・・・サーバーとしてしか利用できないですからね・・・これでは困るのでね。ただ、微妙に機能がWindows7とは違うから、色々とトライ&エラーの繰り返しですね。危ないのは・・・新しい事をすると、余計なものが欲しくなることですね・・・遊び道具なら沢山ありますからね・・・先ずは、無料のツールで固めて!・・・コアになる何かをいじることで、経済は伸長するわけね。金だけあっても、消費には結びつかないわけね・・・必要だから買う!とか、これがあれば、あれができる!とか・・・夢が無いとね・・・

 私の場合は、もう1台のPCを・・・実際には予備機として買ったわけですがね・・・予備として置いておくだけじゃね・・・つまり、夢があるわけね。ただ、余計な出費には私は耐えられないのでね・・・こういった所で、金が湧いてくると・・・ラッキーなんですがね!じゃなくて・・・

国内経済が低迷する中で、銀行は融資に慎重ですし、企業にしても設備投資には慎重です。ですからいくら資金があるとか、利息が低いと言って、その効果は限定的だからです。では、そんな金融緩和はダメであって、反対に金融を引き締めたほうがいいかというと、それで何かメリットがあるかというと、ないわけです。

 経済が低迷している・・・つまり、新しい価値の創造が無いという事でしょうね。人が欲しがる夢のあるものが無い・・・私の場合は、夢あるものをネットの中から引っ張り出して、色々と楽しみ・・・現実の物へと変える作業もしている・・・安価なありふれたものを、ちょっと豪華な食い物に変えるとかね・・・大したことっではないですがね・・・

 近頃は、進入路ですね・・・道普請をやっていますからね・・・金があれば、ユンボとダンプを借りてきてバリバリと・・・残念ながら金が無いので・・・ふと枝切りばさみとスコップと・・・そこらにあるもので柵工で・・・原始的ですがね・・・一応は実現のためにね・・・年内開通を目指して!

 銀行から金を引き出す夢のある企画があれば良いだけね。その夢のある企画のために設備投資をするために金が要るのだ!利息の安い今なら!というだけじゃないかね・・・?

 企業家と資本家が夢を共有できるような事をが無いだけの話しね・・・これって、成長戦略という奴だと思いますがね・・・幼い普ちゃんには、戦略が無かっただけね・・・だから、アベノミクスは失敗なのだよ・・・

 明確な戦略があれば、それに合わせての戦術が付いて来る・・・戦略自体には金はかからないわけね・・・私の海岸の付属地開発戦略の斜面計画は計画に過ぎない計画を実施に移すために資本と労働力が必要で・・・何とか1200円の資本増強で労働力は普段遊んでいる奴を毎日1・2時間強制労働というわけですからね・・・夢のある計画だから、資金も出したし、労働力も出すわけでね・・・計画を実施するに当たっての納得できる資金が必要なだけね・・・

緩和の結果として出て来た円安もそうです。円安で輸出が好調というのは、別に間違いではありませんが、以前ほどではありません。現在の日本経済における円安メリットというのは、ドルに倒すとコストが安くなって海外で売りやすいということよりも、多国籍企業が「開発も生産も販売も全部海外で」行って、そこで稼いだ「ドル建ての利益」が円安になると膨張して見える、それ以上でも以下でもないわけです。

 まあ、その通りね・・・1個1ドルで80円でしたが、1個1ドルで120円の売り上げになりました・・・見せかけの売り上げ増ね・・・じゃあ、1個1ドル80円で100個売れていました・・・100ドル=の売り上げで8000円の売り上げね。1個1ドル120円で80個売れました80ドル=9600円の売り上げね・・・売上高が向上しても、実は売れていないわけね。

では、そんな円安はファンタジーを生むだけだから円高にしたらいいかというと、別にそういうわけでもありません。

 単なる、ファンタジーじゃないのかね・・・

一方で、いやいや利益が膨張と言っても、株高は富裕層にメリットがあるし、史上空前の利益の結果として配当金はしっかり払われているという声もあります。ですが、これも日本株の中における外国人比率を考えると、かなりの部分が流出しているわけで、日本の国内経済への好影響というのは限定的です。

 配当金は本当にしっかり出たのかね・・・80円の配当で1ドルでしたが、100円の配当になったので83セントの配当になりました・・・為替を含めて考えると・・・1ドル80円時代から120円時代になった時に配当金を1.5倍以上出した企業はあったのか・・・?日本円で利益を出して、日本で物を買って、物を持ち出せばね・・・これなら儲けられるね・・・

そうではあるのですが、では多国籍企業の業績が悪く、株価が低く、配当も低い方がいいのかというと、それも違うと思います。アベノミクスというのは、日本経済にとって本質的なプラス効果というのはありませんが、だからと言って止める筋合いのものでもないのです。

 業績を為替差で考えると分からなくなるから・・・全部ドルとか円に換算して考えないといけないわけね・・・GDPは国際指標なので、私は円建てのGDPは見ないのでね・・・日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳 中国のGDPを語るときはドルで、日本のGDPを語るときは円で・・・これだと変だからね・・・

 左が円建てのGDPね、右の奴とは随分と違うのでね・・・外国人投資家はドルに換算して儲かっているかを考えているのでしょうからね・・・日本円では額が大きくなったが、ドルにするとダメじゃん!では、まずいわけね・・・

 日経平均は大躍進で+489円かと・・・+4.89円じゃん・・・幼い普ちゃんが泣いちゃうよ・・・為替による見せかけの好業績じゃダメなのだよ・・・見せかけの好業績は、見せかけの原因が崩れると・・・?自明じゃん・・・

ちなみに、以上の議論は「第一の矢」の話であって、肝心の「第三の矢」つまり日本経済全体の構造改革ということでは、全く進んでいません。第二次安倍政権が発足してもう丸々6年になるのですが、企業の生産性については「低い」ということが共通理解になったのが「大きな進歩」であるぐらいで、実際にその改善には手がついていないからです。

 結局、戦略が無いだけじゃん・・・幼い普ちゃんを中心に、計画が立案されるなんって考えにくいですがね・・・馬鹿らしい!一旦切って昼飯だね・・・

2018.12.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system