現在をうろうろ(2181)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(49)

 さて、だんだん涼しくなってきましたが・・・キュウリは最後の収穫になりそうな感じですね・・・キュウリを撤収したら大幅に、庭のデザイン変更をしないとね・・・例の、キーホール・ガーデンに着想を得た、底なしプランター・・・根圏制限というか?まあ、安価な根圏への資材投入システムですが・・・これも、もう少し検討を加えないと・・・

 底に限定的な不透水層を作って、その上に軽石が乗る形の、根圏に培養液が貯留するような構造にすれば良さそうな感じでね・・・コンクリートの板を置くか、ベントナイトで不透水層を作るか・・・このあたりの問題ですね。ベントナイトは、猫のトイレ用の奴を買い込んで来ればよいだろうし・・・とにかく、水と肥料の流出を避けつつという感じですね・・・コンポストも設置した、完全有機栽培の部分も考えないと・・・生ゴミも出ないというわけではないですからね。

 どうせ、政治の方は・・・戦争への道を歩み始めたようですから、こちらは、食糧自給を加速しないとね・・・もはや実験の段階ではない!実際に作物を一貫して生産できる体制へ!この道しかないですからね・・・井戸の整備もしないといけないし・・・冬の準備もする必要があるし・・・そろそろ、本気で冬越しの準備に入らないと・・・簡易な集熱システムも考え中ですが、こいつも加速しないと・・・

 結局は太陽光をどれだけ利用するか・・・そのあたりにかかってきているような感じですね。とりあえず、新しい・・・畦平を使った高床式栽培システム・・・ハイベッドシステム・・・この辺の言葉で代表させますか・・・こいつの考察をもう少し・・・頑張るのが良さそうですね。

 一応、今日も1つ作って、その間を、完全有機システムにしようかと・・・単に枯草や竹・廃材・剪定した枝などの両端に作っているだけなのでね・・・なるべく物を動かしたくない・・・横着物なんでね。結局は、保水量の問題のような感じですね・・・直径60cmでたぶん日量2リットル程度の蒸散に耐えられるぐらいの保水量が・・・およその推測ですがね。とにかく・・・施設型の粗放栽培が・・・と徐々に考えが固まってきましたがね・・・来年は、今年の知見を最大限に利用して1人分の野菜の大量生産を行うことにしましょう・・・冬は水耕栽培が困難なのでそろそろ新規の物はやめて冬に備えないとね・・・

 さて、そろそろ、海岸の小屋へ出かけるか・・・

 海岸の小屋の庭の新しいハイベッドシステムは順調なようですね・・・どうやら、昨日と同じパターンになっています・・・地表の乾燥の様子はね。

 たぶん、熱傾斜の問題でしょう・・・こりゃ・・・この南側はネギの種を蒔くとよいかもしれない・・・なんてね。伸びたら、この畦平で遮光して白くするとか温度も上がるのなら冬野菜に良いかもしれないとか・・・遠赤外線の再放射があるような感じですからね・・・ああ、しまった、放射温度計を持っていけばよかった・・・今のうちにバッグに入れておくか・・・

 入れておけばOKでしょう・・・朝で有意な測定ができるかは不明ですが・・・やってみない事には・・・まあ、様子からすると間違いないと思いますがね・・・

 さて、今日も汗をかいてきました・・・少し、ゴミじゃなくて、有機資材を移動させて、このハイベッドシステムを1つ作りました・・・これを設置するには、地面を平らにした方が良いということは理解しましたから・・・きれいに炭素資材をどけて、均して・・・あれ?レンガが・・・というわけで、炭素資材をどけながら、レンガの発掘作業です・・・そして、最後の徒長苗を・・・スープセロリだったと思うやつを植えてみました・・・

 一応、文章に書くと脳みそへの定着が良いようで・・・軽石を充填した後植木鉢を置き、ちゃんと蓋をして、培養土を入れます・・・いつものことで、こういったものを乗せてやると・・・上に土などこぼさないのですが・・・

 ああ、終わった・・・いらないじゃん!とか言いつつ、土をこぼしたりしますから・・・どうも、緊張感が足りない事、甚だしということになるようです・・・

 まあ、カバーを外す前ですからOKですが・・・失敗しないように、不具合が無いように、きちんと準備するものだと思うわけです。

 苗も植えて・・・レンガを運ばなければ・・・と思いつつ・・・面倒なので周囲に冗談で積んでみました・・・まあ、悪くないかな?なんってね。レンガや石積みにして襤褸隠し・・・これも良いかな?なんってね・・・これで、スープセロリがわさわさ茂ってくれれば・・・日々のスープも良い感じになるでしょう・・・やはり、香りがね・・・みそ汁は作りませんが、スープは毎日のように作るので、スープネタは必須ですからね・・・まあ、獅子唐を炒めて、入れたりと・・・なんでも良いですからね・・・大抵は冷凍のミックスベジタブルとマカロニか米を入れたりしていますが・・・

 まあ、おかゆですかね・・・今朝は・・・なんとなく味噌ラーメン・・・生ラーメンが一玉残っていたのでね・・・近頃の味噌ラーメンのスープレシピは・・・味噌と濃縮そばつゆ、ガラスープの素、ごま油、豆板醤・・・こんなものですね・・・まあ、辛味噌ラーメンは体が温まって、食が進むから良いですね。

 ああ、あといくつかこのハイベッドシステムを作るとしますかね・・・ハーブ系の種を蒔いておけば・・・ルッコラでも蒔きたいね・・・それから・・・と欲望の塊みたいになっていますね。クレソンもいいね・・・色々な種類のものが少しずついっぱいあると豊かな気分・・・

 多分、レンガがあと4つか5つ埋まっているから、それを発掘して2つのハイベッドシステムをつないで、炭素資材を放り込んで、そこで何か、オーガニックな奴を育てるとしましょう・・・なんだ?今日の日経平均の動きは・・・

 日経では・・・26日の欧米株式相場が軒並み大きく下げたことで市場心理が悪化し、国内でも運用リスクを避ける動きが強まった。外国為替市場で1ドル=100円台前半と円高・ドル安方向に傾いたのも重荷になった。保険や銀行、海運などに売りが先行している。 こう報じて・・・ガンガン下がって・・・なんでこうなるかね?

 何が何でも物価を2%上げて、通貨の価値を貶めて、政府の借金の山を小さくしないといけないということのようですね。しかし、日経平均16500円死守に届くか届かないか・・・足踏みに入りましたね。

 なんだか、東京市場は大丈夫なのかね?おかしな動きが多いが・・・16500円に届いたね。しかし、円高なのに・・・?


 さて、明日も溝掃除をしなきゃ!食糧増産には、それなりの面積が必要ですからね・・・後場で16600円に届いたね。結果は・・・16683.93円(15:15)何かすごくいい材料があったのか?・・・・材料は、日経によると日銀の上場投資信託(ETF)買い思惑が広がった。27日は9月の権利付き最終売買日だったため、中間配当狙いの買い・・・本当かよ?これだけ上がったら・・・売りじゃないかな?私も、配当より上がって売るか悩んだものがありますが・・・こいつは、あと10円行けるはず!で売りませんでしたから・・・?

2016.09.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system