現在をうろうろ(2180)
日本貧窮者経済新聞
 日本の軍国への流れと北朝鮮の航空燃料は・・・?

 どうやら、終わりの時が近づいてきたようですね・・・臨時国会 安倍首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 自衛隊などへの敬意呼びかけ:イザ!

 首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに応じた。首相も演説を中断して拍手した。拍手は、大島理森議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いた。

 どうやら、力がすべての世の中になりそうですね・・・外交によるものではなく、武力の礼賛へ・・・なんだか、すでにすべてをあきらめたということではないかとね。政治を眺めても、楽しいことはなさそうだし、経済も残念ながら・・・偉大なる安倍晋三閣下の思うようにはならない・・・どんなふうに変質していくのか・・・見当がつくから困るね・・・すでに、現在を見ることの意味がなくなってきたような感じですね。

 すでに外交による解決の時ではない、実行の時のようですね・・・

 私も、ちょっとスタンスを変えるのが良さそうです。何か楽しいことを考えよう!・・・

 まあ、現状では・・・食糧増産ですね。戦争になっても飢えないように・・・これが、極めて現実的ですからね。あとは、やはり楽器いじりですかね・・・音楽は良い・・・海岸の小屋は自立システムで、ライフラインは完備というか・・・まあ、何とかなるはずですね。小さな火ならば、周囲の藪から燃料は供給できますし・・・太陽光発電なのでね。録音された音楽を聞く分にはまるで問題は無い・・・プラスチックフルートで遊んでいればよいでしょう・・・録音された音楽は山ほどあるので問題ないしね。

 力を頼るようになったのなら・・・どうなるかは・・・まあ、この道しかないようですからね・・・こいつを忘れるために楽しいことを考えるのも癪ですし・・・何か面白いことは無いかと・・・

 北朝鮮の航空ショー、なかなか面白そうですね・・・制裁中ですが・・・北朝鮮は近頃は、かなり大々的に石炭液化を行っているようですからね。基本技術は・・・日本が戦時中に・・・42°31'24.8N 130°21'02.8E - Google マップ このあたりでやっていましたね。年産20万立方メートルを目標に・・・月4000トンほどの実績があったようですから・・・まあ、ミグ21などは燃料は満載で1.5トンほどのですから・・・延べ2000機分ぐらいの燃料が1か月に製造可能ということですかね。

 現在は・・・39°50'12.2N 127°37'07.4E - Google マップ ここの、石炭液化プラントが・・・世界でも最先端と思われる奴を導入していますね。パイプラインの様子からすると、39°50'52.3N 127°37'30.1E - Google マップ ここに、地下タンクがあるようです。従って、どうやら・・・航空燃料は自前での製造が可能な状態にあるような感じですね。

 航空ショーが実施された空港の燃料インフラは、左の写真の様で・・・直径28mほどの地下タンクが4基あるようです。燃料の搬入は鉄道ですね。

 39°09'12.0N 127°28'16.3E - Google マップ タンクの位置はここですね。この東に空港があります。4000キロリットルほどのタンク4基1万6千キロリットルほどあれば・・・そこそこ飛ばすことができるのではないかと・・・

 残念ながら、北朝鮮の石炭液化能力がどの程度あるかは不明ですが・・・中国の比較的小型のプラントで、年産20万トンぐらい製造していますから・・・

 そのぐらいは製造している可能性は高いですね。石炭化学工業は日本では流行りませんが・・・中国はドイツの技術を導入して大々的にやっているような感じですね。

 どうやら、軽油は事実上、自前で製造している可能性が高くて・・・北朝鮮には少ない炭化度の低い褐炭などの炭鉱が開かれているような感じです。40°49'28.1N 129°18'11.0E - Google マップ たぶん、ここですかね?かつての日炭線が延長され、この炭鉱が開かれていますから・・・時期的に・・・会寧の炭鉱から大量の人員が移動した時期と重なりますから・・・可能性はあると思います。

 とにかく・・・鉱山が活性化されていて・・・自前の加工工場がありますから・・・北朝鮮は急激に豊かになっている可能性が高いと思われます。地面を掘れば宝の山で、国内で精錬し、それによって製品が作られるという感じですからね。

 興南の化学工場と南興の化学工場では役割が明らかに違うし・・・単に東岸西岸に生産工場を置くという形ではなくなりつつあるようですから・・・物流もそれなりに良くなっていると考えて良いのではないかと・・・

 どうやら、水力発電所も随分と作られているようで・・・話題になるもの以外にもかなりあるような?送電網も急速に整備されていますからね。

 なんだか、馬鹿にしている間に・・・しっかりと工業の裾野を広げていたということのようですね。「日本らしい日本」は、どうしても馬鹿にしたいようですから・・・確かに、戦前の日本統治下に作られた産業資本も未だに使われているものもあるようですが・・・数値制御のマザーマシンも大量に導入していますからね・・・

 日本政府も情報分析をやっているでしょから、北朝鮮の国力が急速に伸長していることは把握していると思うのですがね・・・大丈夫かね?北朝鮮は・・・石炭化学工業が充実したら・・・?事実上、無尽蔵の石炭があり、鉱物資源は非常に豊か・・・日本では馬鹿にされている主体XXの類も、北朝鮮の資源からすると、理に適っている・・・主体鉄は、三菱が持ち込んだロータリーキルンによる直接製鋼法がベースで、茂山の鉄を有効利用するためのものだし・・・主体肥料の石灰窒素も圃場への投入で除草と害虫駆除を行い、肥料として利く使い方はちょっと難しいが、日本でも現役の肥料ですからね。主体繊維のビニロンも・・・すべて、北朝鮮で原料が確保できる。そして、水力発電の電力でOKですから・・・生産コストは安い・・・

 北朝鮮の水爆だって・・・事実上、人件費だけですからね・・・ウランは存在して、精錬も・・・どこでやっているかは不明ですが・・・原子炉もあるし、水力発電で水を電気分解して、水素を得る副産物として重水も自前ですから・・・自給型の国家ですから・・・体制の違いはあるが、北朝鮮は資源国であり工業国であるから・・・その経済基盤は強固だと思うのだが・・・北朝鮮の灌漑システムも近年充実してきていて圃場の整備も非常な速度で進んでいるのでね。

 どうも、やり方が違うから、体制が違うから劣った国であるとか、そういった認識は改めないと、北朝鮮と仲良くすることは困難ですね。まあ、初めから仲良くするつもりもないし、奪還すべき旧帝国領という感じなのかもしれませんがね。

 北朝鮮は・・・歩いていける範囲に職場があって、衣食住が保障されているのは凄いね・・・うらやましい・・・私なんか、長いこと往復4時間弱の通勤時間でしたからね・・・

 確かに・・・北朝鮮は自由度の低い社会であることは間違いないでしょうが・・・あれ?収容所かね?それとも、コンパクトな寮のようなものかね?ちょっと、こいつは見かけないパターンだね。家のサイズが30平米だから、ちょっと小さい・・・高い塀に囲まれている。暖房は集中暖房なのか?それとも、煙突があるのは風呂屋か?38°52'41.1N 126°10'12.9E - Google マップ 移民の収容施設のような雰囲気ですが・・・

 このパターンの集合住宅は初見かな?家畜小屋かもしれないが・・・ジブチやソマリア・・・あのあたりでも、この手の住宅のパターンがあったが・・・?資材効率を求めると、この形になるのはわかるが・・・さて、何かね?類似の建物は・・・そのうち目にすることになるかもしれないですね。

 日本経済も心配ですね・・・偉大なる安倍晋三閣下の議会での示威行為・・・何のつもりやら?そこまで追い詰められているのかね?

2016.09.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system