現在をうろうろ(1901)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(16)

 首脳宣言の続きですが、ちょっと寄り道を・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 の首脳宣言は広範に渡るからなかなか大変です。

 我々の世界を変革する:持続可能な開発のための 2030 アジェンダ 人間についての項目は・・・我々は、あらゆる形態及び側面において貧困と飢餓に終止符を打ち、すべての人間が尊厳と平等の下に、そして健康な環境の下に、その持てる潜在能力を発揮することができることを確保することを決意する。・・・持てる潜在能力を発揮することができるか・・・なるべく発揮しないで生きられるといいのですが・・・あ!ピザを作らなきゃ!と唐突に・・・潜在能力として小麦粉から生地を作りピザを作ることができるのですが、こいつを顕在化しないと・・・パン種は既に景気良く発酵しているし・・・パンやピザを作って食べるのが良さそうな気がしてね。なんとなく豊かな気分に成れそうな気がしてね。貧困の中に豊かさの創造を・・・チーズが高いのが問題ですがね。

繁栄
我々は、すべての人間が豊かで満たされた生活を享受することができること、また、経済的、社会的及び技術的な進歩が自然との調和のうちに生じることを確保することを決意する。

 繁栄ね。素敵な言葉です・・・豊かで満たされた生活というのがどういったものなのかが問題ですね。日経平均は下がるね・・・6月23日まで下がり続けるのかね?・・・極度の貧困をなくして・・・社会の底上げをするわけだから・・・富の偏在を解消することになるのだろうが・・・どのような状態を豊かというのやら?衣食住に不便を感じない程度・・・お金が山ほどあることかね?なんだろうね・・・私は、貧乏ですが・・・色々な意味で豊かさを享受しているような気がしますね。ちゃんと自分に命じて何かを作らせればね・・・小屋を作れとかピザを作れとか・・・ああ、小屋のまわりも少しずつきれいになってきましたね。

 私などは、発展途上国向きなのかもしれないですね・・・原料から製品に至るまでの知識がある程度豊富なんでね。ゼロから何かを作り出すことってのがね。おかげで安上がりな生活ができるというわけです。夏は海岸の小屋で過ごすことができるかも?早く整備しなきゃ!しかし、能力開発のための教育はどうしたらよういのやら・・・

 基本がきちんとできていて・・・応用というか、展開の仕方ですかね・・・

 しかし・・・開発途上国における持続可能な消費と生産を促進するための科学、技術、革新能力を獲得するための財政的、技術的支援等を通じてより持続可能な消費・生産パターンへの移行に貢献しなければならない。だとさ・・・持続可能な生産と消費ね・・・日本の食料自給率を考えるとね・・・生きる事すらできないわけですからね。それでも、戦争をしたい・・・バランスの悪い国・・・高級品ばかりを生産しているみたいでね。私は、輸入品か中古ですからね・・・しかし、日本にはあまり超高級品が無いような?この辺りもやや不思議・・・日本製の超高級品 - Google 検索 フランス製の超高級品 - Google 検索 イギリス製の超高級品 - Google 検索 なんだか、微妙に高級感が違うね・・・日本製品が高級感を醸し出すようになったのはいつごろからですかね?高級感の出し方を覚えれば・・・近頃の加工機のレベルは高いですからね・・・日本製は、オーバースペック・・・何しろ、軽トラだって350kgしか積めなかったら・・・その軽トラは売れない・・・壊れやすいとか噂で売れなくなる・・・普通じゃない使い方をしますからね。そのくせ、最初はきれいじゃないと許せないようですからね・・・マニュアルなども読みませんから・・・取り扱いはかなり乱暴になる・・・安全率も使っての無理な事をしますからね・・・

 発展途上国の医療の向上の話が後半にありますね。結局は・・・環境負荷を大きくしないで豊かな生活を実現するという事ですね。大量のエネルギーを使う事での豊かさというものの否定というか・・・本当に必要なエネルギーを正しく使い最大の効果を得る。そして、個々の人間の能力を高めることで豊かさの実現を行うという事に尽きるのかね?そのための教育の機会という事になりますね。とりあえず、いろいろな事をできるようになることってのが重要ですね。真に必要なものってのがね・・・

 でも・・・ほとんどの事は、小中学校で学んだような気がしますね。義務教育の威力は大きいと思いますね。義務教育で触れなかったのは・・・私の場合、電動のハンドツールとエンジン付きの・・・刈払機とかチェーンソーとかポンプとかの取り扱いとかですね。トラクターとかユンボとか・・・かな?エンジンの取り扱いは16歳以上という事になるのかね?大昔は原動機の取り扱いの資格だったようで・・・自動車も船もみんな乗れたような話・・・まあ、何が基本かの問題ですが・・・原動機ってのは重要だと思いますね。今は自動車の免許で構造は習わないんだっけ?一応、2スト4ストのエンジンはオーバーホールしたこともあるし・・・井戸の掘り方も習わなかったね。

 ああ、やっぱり、私は発展途上国向きなのかね・・・じゃなくて・・・大体の雰囲気は分かったから、首脳宣言に戻りましょう・・・

そのような質の高いインフラ投資を推進するため,我々は,附属書に規定されたとおり,我々自身のインフラ投資を,「質の高いインフラ投資の推進のための G7 伊勢志摩原則」に沿ったものとするよう努める。我々は,さらに,関連するステークホルダー,具体的には政府,MDBs を含む国際機関及び民間部門に対し,PPP プロジェクトのように,価格に見合った価値及びインフラの質を完全に考慮した,透明性があり,競争的な調達手続の導入及び促進を含め,インフラ投資及び支援を同原則に沿ったものにすることを奨励する。

 質の高いインフラ投資・・・結局は価格に見合った価値という事になるのでしょうが・・・発展途上にあるのに、高価なインフラは・・・借金の重みってのは結構利きますからね・・・質の高いインフラ投資の推進のためのG7伊勢志摩原則 原則ね?無駄に高いものを買わせるな。自分たちで運用できるように、環境負荷の小さいものを・・・なんだか、日本型のインフラ輸出がかなり制限されるような感じじゃないのかね?無難な内容ではありますが・・・まあ、次ね・・・保健か・・・

保健
我々は,個人のみならず国家にとっても,保健が繁栄及び安全保障の基盤であることを強調する。2030 アジェンダの歴史的な採択が行われた後初の G7サミットであるこの節目において,我々は,全ての段階における健康的な生活及び全ての個人のための健康安全保障を確保し,かつ,国家の包摂的な経済成長を促進する,そこに盛り込まれた保健関連の持続可能な開発目標(SDGs)を実施することに完全にコミットしている。


 保健ね・・・普通に健康でいればOKですね。公衆衛生とか病になった場合の扶助ね・・・特権階級だけに開かれたものでなく・・・下々も最低限の保障という事ですかね・・・しかし、日本政府は人の体に穴をあけたり殺したりする趣味があるようですからね。人殺しを容認する国にはなってはいけないのですが、なぜかその道ばかりを探っているような感じですからね。人殺しの恐怖を振りまくことで平和を保とうという積極的平和主義ですからね・・・そういえば、この積極的平和主義って近頃聞かないような気がしますね・・・?積極的平和主義 - Google 検索 どうやら偉大なる安倍晋三閣下ご本人は使わなくなったような感じですね。それとも、単に選挙に向けて、改憲と軍国化への話を避けているだけかね?どうせ、嘘つき閣下ですから、自民大勝となるはずだから・・・勝ったらまた始めるのかね?

 まあ、「日本らしい日本」は人間は使い捨てだと・・・身は鴻毛の如く軽いのだと・・・国家主義の輩ですから仕方ないですね。自民党の国会議員様が近頃は地方領主様みたいで・・・バカ殿が多くてね・・・パンツとか不倫とか・・・日本破廉恥党とでもしたら?まあ、破廉恥な事をする連中を凄いとする「日本らしい日本」ってのもあるから困るね・・・じゃなくて・・・

 民主主義の根幹は・・・一人ひとりの人間を大切にすることが基本だと思うのだが・・・敵というレッテルを張り、殺しの対象にするわけですからね。他人に対する憎しみを世間に広めての戦争というやつになりますからね・・・なんだか、近頃は偉大なる安倍晋三閣下の個人的な中国人に対する恨みで国政が動くような感じでね。人間の安全保障の概念などは、偉大なる安倍晋三閣下は口にしますが、敵と味方という分け方しかできないような感じですからね・・・従って、その概念を有していないと思わざるを得ない。

 暴力や権力ではなく話し合いで決めていくことが大切なのに、なぜか権柄ずくという感じですからね。他国に対しても自国と同じような配慮が必要なはずなんですが、そういったことは無視することが力強だと信じているような感じですからね。国益最優先ってのは前時代の考え方じゃないかね?まあ、その方向へ日本は走り出していますから仕方ないのかね?自分の命も大切にできない国のような感じですからね。特攻とか・・・好きみたいですからね。赤誠とか求めたがる国ですからね。上の者が下の者に期待している社会ですからね・・・「日本らしい日本」のカイゼンなんかはそういったものですね。本来は上の者が下の者を指導しなければいけないのに、日本では下の者がカイゼンを行わなければならないわけですからね。ふむ・・・この記事は面白いね!「幕藩体制」に追放された舛添知事 東京の本当の問題は「無駄遣い」ではない JBpress(日本ビジネスプレス) ん!そう、「日本らしい日本」はこれなんだね・・・だから、空しいスローガンとカイゼンを叫んで、課長クラスにやって戴くことにあるわけですからね・・・

 まあ、自由・民主など「日本らしい日本」には存在しないのではないかと・・・田舎政治屋というか名士様というか・・・そういったものたちが金を使って大騒ぎという感じですからね。

 保健だった・・・保健ね・・・良い水と良い食糧の供給から始まって、安全な作業手順とかの普及、生活習慣病に対する知識や・・・啓蒙的な部分も含まれ・・・予防接種を行うとか・・・疾病に強い社会を生み出さないといけないという事ですね。抗生物質などの使用なども効率的に行わなければならないし・・・手順を無視する連中を何とかしないといけないしね・・・あれ?Tokyo talks fail to soothe Japanese over submarine contract loss あれ?なんだかみっともないね・・・負けを認めないのはカッコ悪いね・・・日本は敗北受け入れが下手…潜水艦不採用で豪紙 国際 読売新聞(YOMIURI ONLINE) やはり、熱意が足りなかったんじゃないかね?あとからグチグチ言うやつは・・・嫌われるというか・・・面倒だから声がかからなくなるね・・・フレームワーク入札方式のには参加すらできなくなるのでは?

2016.06.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system