現在をうろうろ(1899)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(14)

 首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 貿易の拡大か・・・

我々は,WTO で具現化されている,ルールに基づく多角的貿易体制が,強固で,繁栄した世界経済の構築を支えてきたことを強調する。我々は,WTO の機能を,交渉,紛争解決及び監視に係るものを含め,引き続き強化する。我々は,ナイロビにおける WTO 閣僚会議の成功裡の結果を歓迎し,最近の閣僚会議において達成された成果を確固たるものとするため,貿易円滑化協定の 2016年末までの速やかな発効及び「貿易のための援助」に対する協調的なアプローチによることを含むその完全な実施並びに合意されたとおりの情報技術協定(ITA)拡大の実施を求める。

 WTOか・・・貿易のルールね・・・ちょっと気になるのは・・・オーストラリアの潜水艦の国際入札に関してですね。3社が・・・あれってフレームワーク入札方式みたいなものですね・・・日本は熱意が無かった・・・なんとなく、私もそんな気がしましたが・・・偉大なる安倍晋三閣下は本当に売り込む気はあったのかね?

 発注者と受注者の関係を良くしておいてから・・・契約へ・・・そのための枠組みですからね。勝手に舞い上がって、発注者を蔑ろにしたみたいですからね・・・どうして、お客様に対して真摯じゃないのかね?FRIENDの意味が・・・日本語だと善導かな?こいつを含むのだよ・・・forthの暗黒面に落ちないように助言するのが・・・スター・ウオーズ風に言えばね・・・「日本らしい日本」のお友達とは違うのだよ・・・巨額の借金をしているとね・・・目先の小さな金も・・・

 どこぞの市会議員の票の取りまとめで金を受け取って・・・撒かずに借金の返済に回したとか・・・?やくざ者がその回収に動いているとか・・・違法な目的の金・・・これはどうなるのかね?田舎は面白い・・・じゃなくて・・・

 これって・・・ルールに基づく多角的貿易体制が,強固で,繁栄した世界経済の構築を支えてきた・・・なんだかすごく大げさな感じですね。基本的なルールは・・・交換ですね。互いが納得しての・・・損したと思わせない、良い取引ができてありがとう・・・これだけですね。安いキャノンのプリンターを買った!安かった、すごく調子がいい・・・インクが無くなった、あれ?インクの値段が、プリンターの値段の3分の1ぐらいする・・・何これ?まあいいか・・・インクだけ補充すれば100円ショップで・・・カートリッジ3個分のインクが100円?・・・抜け道があればよいのですが・・・私の所のキャノンの最低価格のプリンターの黒のカートリッジは既に5回ぐらい再充填していますね。カラーは使わないから・・・日本型の消耗品商売は抜け道があればよいが・・・無いものでは恨まれる可能性、もしくは互換部品が出て来ちゃいますね・・・

 ヤマハの船外機の互換部品ってあるのかね?ちょっと気になりますね・・・なんとなく、ヤマハのパーツはあまり互換品が無いような気がしてね・・・アフリカでも純正部品が強そうですからね・・・なんとなく、適正価格なのかとね・・・まあ、プリンターと船外機を比べてはいけませんが・・・私の所の安物プリンターはそれなりに毎日のように使っていますから・・・海の声の楽譜を出したから、ちょっと練習しなきゃ!あれ?2016年6月15日9時過ぎ・・・まだ、今日も日経平均は下がっていますね・・・アベノミクスの終焉になるのか?単なる英国のとばっちりなのか?

 定時に深夜に動いていますが・・・近頃、物流が弱くなっていますね・・・日本は大丈夫なのかね?心配になりますよ・・・ふむ・・・それより、関税が下がれば貿易は活発になるのか?私は・・・あまり、その意見に賛成できない・・・本来、輸出入が無いはずのものまで動くことになるから・・・文字通り、くだらないものが輸出されるようになる・・・京都から地方に下ることの無いはずのものまで・・・輸送コストが下がるのと同じじゃん・・・どうせ京都の製品の方が良いから・・・関税は、基本的なものにはある程度必要な気がしてね・・・

 穀物の関税はある程度あればOKじゃん・・・極端に保護的に掛けるよりは・・・なんとなくね。根こそぎ輸出にならない程度に・・・どうも、借金の山のある日本政府は全量輸出をしかねないのでね・・・

我々は,未来志向の協定を念頭に,9 月の G20 杭州サミットまでに,広範な環境製品に対する障壁を撤廃する,野心的な環境物品に関する協定(EGA)の妥結を目指す。我々はまた, 2016 年末までに,野心的で,バランスのとれた,かつ,互恵的な新サービス貿易協定(TiSA)について交渉を妥結することを期待する。同時に,我々は,様々なフォーラムにおける我々のパートナーとの前向きなポスト・ナイロビ協議を促進し,未解決の及び新たな課題並びに新たな形式の交渉に対処する。デジタル技術及びグローバル・バリュー・チェーンが世界的な物品,サービス及び投資の動きを変革する中,我々は,全ての WTO 加盟国に対し,WTO が中小企業(SMEs)を含む民間部門及びその他ステークホルダーのニーズに対応するよう建設的に取り組み,かつ,切迫感をもってジュネーブにおける交渉を再開することを呼びかける。より多くの途上国がこの変わりつつある環境からの利益を享受し始めてきている中,我々は,成長及び開発に対する貿易の積極的な役割に新たな光を当てる必要性を認識するとともに,OECD 及びその他国際機関による有益な取組に期待する。

 環境製品に対する関税障壁ね・・・ダボスでは・・・太陽光パネルとかが話題になったようですね。いずれにせよ、関税は撤廃されて・・・国際分業となれば・・・戦争の好きな偉大なる安倍晋三閣下のようなものは・・・現れにくくなるね。しかし、不思議な国粋主義者ですね・・・なんで毛唐に伊勢神宮参拝を・・・しかも御垣内まで引っ張り込むかね・・・信仰心無きものを、日本の神に対しての畏敬の念もなさそうな輩を入れるなんって・・・ありえないじゃん、聖地ですからね・・・あれ?株価が上昇しているね・・・なんとなく、防衛ラインは日経平均16000円、1ドル115円程度だったのかね?無理な防戦をやると傷が深くなるのにね・・・

 なんだか?それより・・・同じ首脳宣言を眺めている世界があって・・・なんだか、日本と世界は微妙に理解が違うような感じですね・・・いい加減に、あちこちの国の報道を眺めていますが・・・ドイツは結構厳しいね・・・日本政府の借金の山に言及する報道が結構ありますからね・・・しかし、日本の報道は凄く甘い気がしますが・・・?社会の木鐸ではなく木偶なのか?気になりますね・・・

 しかし、何で・・・まあ、戦争という経済政策を発動する・・・途上国は食い物にしなければならないね・・・どんな未来がやって来るやら?ここで描かれている未来とは随分と違う気がしますが・・・?より多くの途上国がこの変わりつつある環境からの利益を享受し始めてきている中,我々は,成長及び開発に対する貿易の積極的な役割に新たな光を当てる必要性を認識するとともに,OECD 及びその他国際機関による有益な取組に期待・・・これに対して、戦争と搾取ですかね・・・日本の進む道は・・・なんだかね。

 まあ・・・この国はどこへ行くのやら?意気地なしが画策することは大したことは無いが、暗い社会になるのでしょうね・・・いつ戦争になるかわからない状態に・・・改憲で終身総裁になる偉大なる安倍晋三閣下・・・そして、緊急事態宣言で独裁・・・法に則ってね・・・合法的に独裁者になる道・・・しかし、アメリカ様が押し付けた憲法を改正して、日本の地位はどうなるのかね?アメリカ様から離れることを意味しますからね。自立することになる・・・母親から離れられない小さな晋ちゃん・・・大丈夫かね?改憲しか、頭にないようだが・・・改憲はアメリカ様から離れての自立を意味しますからね・・・

 そうなると、改憲の発議までで、あとは・・・ナチがやったのと同じような道筋で・・・実質的な憲法の停止へと・・・形式的民主制を維持しながらでしょうね。あれ?イギリスの・・・Abe’s tax hike delay is a sign of Japan’s deep political and economic malaise South China Morning Post 香港の日刊紙ですね・・・ん!中国政府寄りかね?

Like a frog luxuriating in warm water coming to the boil, Abe, Japan's politicians, bureaucrats, academics, media and the general population are enjoying relatively pleasant economic times, not having the courage to face a grim future.

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下はどうするつもりかね?なんだか、私もやる気が無いなぁ〜しかし、世界が日本を見る目がかなり厳しくなっているような感じがするけどね。私の気のせいかね?単に中国の報道が優勢になりつつあるのかね?そろそろ、国内報道にも変化が出てくるのでは?

 まあ、この数年で偉大なる安倍晋三閣下のスピーチライターの能力はよくわかりましたが・・・国際性はなさそうですね。自分の事ばかり・・・「日本らしい日本」のご都合主義で、理想や理念はなさそうですね。流行り言葉のデパートのようなものではあるがね。

2016.06.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system