現在をうろうろ(1898)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(13)

 さて、首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 まだまだ先は長い・・・貿易の続きです・・・

我々は,公的輸出信用を含む全ての分野において公平な競争条件を確保することの重要性を認識し,また,この点に関し,我々は,公的に支援された輸出金融の指針を策定するための国際作業部会に対する我々の支持を改めて表明するとともに,全ての参加者に対し,積極的な関与を通じて実質的な進展を追求することを奨励する。

 貿易の促進のための政府信用での・・・なんだかね?この辺りはアジアインフラ投資銀行がらみに見えそうですが・・・G7では不参加は少数派ですからね・・・従って、中国の牽制にもならないですね・・・どちらかというと、日本をターゲットにしているのではないかとね・・・気のせいなら良いのですが・・・なんとなくね。どうも、日本の報道は中立性を欠いているような感じでね・・・

 まあ、中国がサミットに参加しないのは・・・価値観を共有しない国だから仕方ないですがね・・・西側の仲良しクラブのようなものですから・・・ロシアの参加も短かったし・・・なかなか価値観の共有は難しいというか・・・排他的であることにより日米は変な結束をするようですからね・・・しかし、中国を念頭に置いての読み替えをするのが好きですね・・・私は、日本を念頭に置いて考えてしまうあたりが見方の違いかな?なんとなく、日本の景気の減退状態は・・・なんだか、「日本らしい日本」のやり方では経済成長がなさそうな気がしてきたのでね・・・

 そう・・・例えば・・・日本経済新聞 電子版 パナソニック、中国で大型投資再び EV向けで合弁生産 この記事の中の文言でね・・・貧乏なので、会員になれないので冒頭部分だけの話ですが・・・

 先端技術の流出リスクもあるが、津賀一宏社長は世界最大の自動車市場で勝ち抜くために攻めの投資に打って出る。

 先端技術の流出リスク・・・これね。何かあると言い訳めいて使われる文言、オーストラリアへの潜水艦の売込みに関しても良く目にした言葉・・・そうりゅう型が特に傑出した潜水艦には私には見えなかった・・・普通のメタボな通常動力型の潜水艦。黒潮を遡上することもかなり困難という感じですからね・・・現代の商船を追い回すことも、短時間の水中20ノットでは無理・・・しかも、先進だと言われた、スウェーデンのスターリングエンジンも降ろすことになったし、静粛性では・・・フランスに負けた・・・日本は、売り先を見据えた商品開発をしないですからね。いつでも自己満足、価値観を共有するお友達の中だけで共有できればOKという事のようですね。

 それに、先端技術の有効期間は極めて短いですからね・・・先進と言われたスターリングエンジンだって、中国はスイスから技術を導入して潜水艦に積み込んでいますからね。

 なんでも、まずは日本が1番で考え始めるのを止めないと・・・後進国になってしまうような気がしてね。例えば、フルート・・・中国の森徳の7118円で購入したもの・・・残念ながら価格帯ではこれと比較する日本製のフルートが存在しない・・・ヤマハのYFL-211が材質的に近いが、価格は10倍・・・3万円しか持っていなかったら?選択肢は7118円のフルートになる・・・自明ですね。お金が無いから・・・低価格であって、一応フルートとして機能するのであれば・・・練習の機会というのであれば、低価格の物が良いですね。

 まあ、こんな価格帯のフルートでは、メンテナンスに出すことはできない・・・調整代は2000円ぐらいしますからね。このフルートは、私も1回だけ調整しましたが・・・それから1年半ぐらい無調整で使っていますが・・・問題ないですね。良くできたフルート・・・って言うと、日本の優秀なフルートと吹き比べたことが無いくせにと言われますからね。幸い私の所には、ムラマツの9Kなどがありますから、実際に吹き比べることがありますが・・・一応、どちらもフルートの音はしますから・・・似たようなもの・・・所有しているという満足感は・・・ムラマツの9Kの方が圧倒的にありますからね・・・一応、総銀のフルートも色々とありますから・・・中古の汚かった奴らですが、今は皆顔色が良くなっていますからね・・・一応、凝り性で余計なものと比べたりするわけですが、私の腕前では・・・音の違いは分かりますが・・・楽器としての優劣は・・・よくわかりません。質屋では明らかに優劣が付きますが・・・

 先端技術だって、ちゃんと使って金に換えないと意味が無い、そして・・・先端に近い技術であればあるほど、陳腐化が激しい・・・新型が出たら、それで、優位性はおしまい・・・ベーシック商品の方が息が長いから、廉価な製造法は直接競争力につながるから、こいつは秘匿しなければならない・・・先端技術など、瞬間的ですからね・・・生産体制に入った時には既に陳腐化・・・そのリスクの方が大きいかもしれないですね。

 まずは、何でも馬鹿にしない事、馬鹿にしてかかったら負けなのかもしれないと思いますからね。なんでも、全力で勝負するのが楽・・・日進月歩の世の中でいつまでもトップを走り続けるのは難しいから・・・色々と学ばなければならないと思うのだが・・・近頃は、あまり海外に目を向けるのに熱心でないような気がしますが・・・世界は驚きに満ちているのに・・・

 しかし、中国を牽制したり、中国を馬鹿にすると・・・新聞が売れるとか?まあ、馬鹿にするのが好きだから売れそうな気がしますね。夢物語みたいなものも結構あって面白いですからね。・・・じゃなくて・・・サミットだった・・・

我々は,特に鉄鋼の世界規模での過剰生産能力が,我々の経済,貿易及び労働者に与える負の影響を認識する。特に,我々は,海外へ生産能力を拡大するために与えられる支援を含め,市場を歪曲し,世界規模の過剰生産能力を助長する,政府及び政府によって支援された機関による補助金その他の支援について懸念している。我々は,このような補助金等の支援を特定し,その排除を求める協調的な行動によることを含め,市場機能を向上させること及び調整を奨励することによってこの問題に対処する措置をとるにあたり,速やかに行動することにコミットしている。

 ああ、中国が出てきましたね・・・鉄鋼の世界規模での過剰生産能力・・・こいつはどうだか?日本が泣いている話ではないかと・・・中国には鉄鉱石がありますからね。かつて日本もそれで潤った時がありましたから・・・問題は石炭ですね。昭和製鋼所の鞍山製鉄所の場合は、コークスにする石炭の供給がその生産量を制限していたようですからね。41°50'36.8N 123°52'52.8E - Google マップ ここ撫順の石炭と、鞍山の鉄鉱石を41°08'25.7N 122°58'54.9E - Google マップ この辺りに広がる広大な製鉄所で大々的にやっていますからね。この他に、中国各地に巨大な製鉄所があるのでね・・・原料の国内供給が可能な奴は・・・日本のように厳選された原料を世界各地から取り寄せての操業では・・・コストの差が大きいですからね。

 私のような妄想家は・・・中国から粗鋼を安く買い込んで輸入して・・・原発の夜間電力を使っての特殊鋼の生産なんかやりたくなりますが・・・製鋼特区でも設定して・・・残念ながら、日本の製鉄業は高炉からの一貫生産ですから・・・ああ、平炉とか転炉などをやってるところってあるのか?系列になっているから・・・中山製鋼所などは34°37'45.9N 135°28'02.7E - Google マップ 再建中か・・・16年3月で地域経済活性化機構による再生支援を完了、機構への借入金完済。新日鉄住金と圧延受委託など連携強化。多品種・小ロットなどで差別化追求。・・・そろそろ芽が出ても良いと思うのだが・・・なんとなく好きな会社なのでね。まあ、系列でないと生きられない「日本らしい日本」なのかね?

 過剰生産品を日本の高度な技術で・・・日本の高炉をどうする?という話になるわけでしょうからね・・・残念ながら、「日本らしい日本」では余剰の安いものを活用するという事が困難ですね。柔軟性が無いというか・・・専門のラインで構成されている・・・インダストリー4.0が目指すものとは違いますからね。

 なんとなく、空いていて勿体ないなと思うものは・・・自動車運搬船の帰りの荷ですね。私なんかだと・・・廃車を集めて運ぶとか考えちゃいますが・・・総合解体業でも大規模に・・・程度で分けて、再生自動車・原料用とかね・・・出荷した奴は全量回収とか・・・何も積まないで帰ってくるなんってちょっともったいない・・・なんてね。廃車の山があれば・・・ある意味資源の山ですからね。そのまま売れるのもあるだろうし・・・世界に冠たる中古車市場が作れるかもしれないしね・・・再生・解体を前提とした設計・・・再生 解体 前提とした設計 自動車 - Google 検索 取り組みは行われているようですね。

 たぶん・・・日本の得意分野なのではないかと・・・ただ、大々的にやる気力に欠けるのではないかと・・・バタ屋さんに近いからね・・・そろそろ、バタ屋さんなんって言っても通じなくなるのかね?一応は、現在では廃品回収業者と言わなければならないようですが・・・知り合いに、この業界の社長さんがいるのでね・・・製鉄原料の取り扱い・・・なかなか、しっかりした人ですが・・・じゃなくて・・・

 まあ、産業ってのは結構仕入れなどが固定化されていますから、安いと言っても手を出すわけにはいかない部分が日本では特に多いような気がしますね。

この点に関し,我々は,OECD その他のフォーラムなどの場を活用しつつ,他の主要な生産国と協議するとともに,必要に応じ,かつ,WTO ルールの規則及び規律と整合的な形で,我々の権利を行使するための広範な貿易政策上の措置及び行動を検討する用意がある。我々の専門家は,この問題によって影響を受けている他の国と協力しつつ,引き続き行動を調整する。

 価格競争で淘汰されることになるのか?淘汰されないために・・・ある程度淘汰されるのは仕方ないのかね?結局は効率の問題になっていきますからね・・・EU域内などではどうなっているのやら?国際分業がどうなっているのか?気になりますね・・・

 「日本らしい日本」だと国際分業の受注先にはなるが、発注元にはなりにくいのかね?なんとなく・・・まあ、日本主導で行うビッグプロジェクトがあるかどうかの問題ですからね。炭素繊維と、それに続くものとか・・・そういったものでは国際分業の一翼を担っている日本という感じですからね。セルロースナノファイバーも興味深い・・・じゃなくて、どんな風に行動するのかね?戦争を叫ぶのが1人いるような気がしてね・・・お話ができないので、武力ってのが好きなのか?気になりますね。

2016.06.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system