現在をうろうろ(34)
  
 風立ちぬを見た・・・?

 風立ちぬって映画を、ネット上で眺めて・・・関東大震災の際の火災の意味がちょっと分かりました・・・当時の東京あたりの瓦葺の建物・・・これって防火・耐火建築になりえなかったってね・・・だって、あの頃の工法では瓦は載せてあるだけですから・・・瓦は・・・あの地震の振動でかなりのものが落ちてしまっていたといことになっていたのではないかと・・・風立ちぬのアニメでは瓦が流れるように落ちるシーンを見たんで気になったのですがね。なんとなく・・・耐火建築と思われていた建物の瓦が落ちてそれで防火帯の役割をしなかったのかね?そんな事を考えてしまいました・・・関東大震災 - 震災復興データベース ふむ、興味深い・・・火災に関しては関東大震災・地図と写真のデータベース - 関東大震災関連の動画 これだね。

 火災は瓦の落ちた屋根を伝って広がったような気がしますね。近代デジタルライブラリー - 関東大震災画帖 8コマ 土蔵の屋根瓦は漆喰で固められて落ちていないようですね。

 この土蔵に火が入ったか?気になります・・・発火点以上の温度に漆喰の中の木の温度が上がれば・・・酸素が十分にあれば発火しますからね・・・火災の通り過ぎたあとの土蔵は、温度が下がってから開けることってのはどこで見たんだろう・・・

 ふむ、軍隊は爆弾で建物を破壊して火を食い止めようとしたか・・・近代デジタルライブラリー - 関東大震災画報 写真時報 16コマ

近代デジタルライブラリー - 関東大震災記 文字が小さいので読みにくいね・・・情報は多いから、暇を見て読むことにしましょう。

近代デジタルライブラリー - 関東大震災記念 新旧対照

 まあ、復興は自然と起こるわけですね。何が何でも住む場所は再建されなければならないし、仕事の体制も・・・何もかも、灰となっても人民は生き続けなければなりませんからね・・・もちろん、政府とかが金を引っ張れるのならそれだけ早く復興できる・・・

 風立ちぬは・・・難解ですね。なんだかよくわからない・・・この作品の目的・・・まあ、目的とか大げさなことを考えてはいけないのかもしれませんが、戦争と技術・・・技術者の夢というわけでもない・・・細かく描き込まれた絵・・・見ていて楽しさを感じさせない・・・美しいショットが並び・・・でも何?歴史的な様々な、乗り物・・・印象派風の絵・・・何かの映画や写真で見たような・・・そういったショットの連続・・・ノスタルジーのパッチワーク・・・

 なんだか急に、映画 ルノアール 2012年のを見たくなりました。あとなにかな・・・名前の出てこない映画・・・LDで持っているはずなんですが、幾つかの映画が頭の中に浮かんできます。そうそう・・・A Room with a View とか・・・

 das gibt's nur einmal・・・これでも練習するか・・・ピアノも弾けたら・・・会議は踊るの中の歌・・・

 夢か・・・夢がない世界に生きたくはない・・・このアニメ、夢があって、夢がないような・・・夢のない闘病・・・何なんでしょうね?特に主張があるわけでもないような感じ・・・私の感受性の問題ですかね・・・ただ、最後の・・・零式艦上戦闘機が飛んで行く右のシーンは美しさとして印象に残っていますね・・・

 機械マニアが、機械を並べるために話をつないで行ったという感じもしないでもない・・・

 なんとなく、この作品で引退するのはちょっと考えものではないかと・・・何か物足らないのでね・・・次は何を・・・て、私の欲望ですけどね・・・

 そういえば、オバマ大統領がきますね。噂ではホテル・オオクラ オークラ どっちだっけ?高級ホテルに泊まった事がないのでね・・・とにかく泊るようですが・・・予約状況からすると本当のような感じですね。今日は泊れませんから・・・国賓だって言うけど・・・国賓としての待遇を受ける気がさらさらないようですね。どんなメッセージなのか・・・これで、北朝鮮でも騒ぐと・・・どうなるのか?気になりますね・・・緊急事態とかで、どこぞへ消えてしまうかもしれませんからね。いきなりグアムへ行ったりとか・・・さてどうなるか?気になるものです。

2014.04.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system