現在をうろうろ(35)
  
 首脳会談って何・・・?

 どうも、私は精神性というものを理解していないのではないかと思うわけです・・・日本的な精神性・・・ある事を成し遂げるために色々な方法があります。手っ取り早く機械を使う、人に頼む、買って来る、自分で上手くいかなくても作るとか・・・どうも、できあいのものを買って来るのは喜ばれず、良い出来でないが素人が頑張って作ったものの方に価値を与えたりという、妙な付加価値性というものですね。同じものなのに、値段が高い物を好んだり・・・確かに、昔は同じものを買うなら、老舗のデパートの方では選別品が売られていたりとか、同じものと言っても仕様が違うものがあったりします。今でも、ないわけではない・・・100円ショップ向けの減量商品とか・・・あれ?少ないってやつ・・・価格に合わせてですから仕方ないですがね。

 私は、どうやら即物的なんで、そういった隠れた部分ってあまり気にしません・・・素人が素人なりに頑張ったのは認めますよ・・・素人の作品というレベルでね。プロの作品と比べて、こりゃだめだ!なんって言いません・・・プロの仕事だと文句はつけますね。プロなんですから・・・ただ、注文制作なら細かな所まで注文をつけて、あとは腕を信じてやらせるしかないですね。仕上がりが良ければそれでOK、期待はずれのがっかりなら、次は頼まない・・・これだけですから。頑張ったから・・・そんなのでは許せませんね。できないなら引き受けるな!ですね。

 なんだか、プロをプロと見ないような土壌があるのかもしれませんが不思議です。餅は餅屋なんですが・・・

 こんなことを考え始めたきっかけになったのが・・・報道で・・・今は23日の朝なんですが、24日の日米首脳会談のあと発表される共同声明の骨子の案が明らかになり、アメリカのアジアを重視する「リバランス政策」と日本の「積極的平和主義」は、「平和で繁栄するアジアを維持するうえで日米同盟が果たす主導的役割を確実にすることを目指すもの」と位置づけています・・・なんだって?もう決まっているなら、OKそれで行ってくれ、首脳会談は無しでいいよ・・・これでいいんじゃないか?わざわざ国賓として呼んで日米首脳会談をする必要があるのかね?高い警備費や・・・検問による交通遮断とかの無駄をする必要があるのかね?国賓として招待する・・・しかし、国賓待遇にならないような状況下でですから・・・

 それに、迎賓館には泊って頂けないし・・・先方は勝手にホテルを取ってるし・・・なんとなく、これが気になる・・・

 24日の日米首脳会談は今終わりました。共同声明文には、アメリカは世界戦略を見直しアジアを重視しする「リバランス政策」を行う事と、日本はアメリカとともに積極的に平和主義を推進し、平和で繁栄するアジアを維持する主導的役割を行うと発表しました。

 このほか両首脳は、中国の海洋進出を念頭に日米両国は航行の自由・航空の自由を含む国際法の尊重に基づく海洋秩序の重要性を強調し、東シナ海および南シナ海での緊張を高める最近の行動を踏まえ、地域間の信頼醸成の確立を強く働きかける事を表明しています。そして、力による一方的な現状変更の試み、海洋権益の主張の試みに反対し、海洋を巡る紛争解決のための外交的・法的活用を全面的に支持するも表明しています。

 24日にならなくたってもう分かってるなら、何故首脳会談などするのかね?金の無駄・・・形式的な儀式としての来日・・・何のために呼ぶかね?

 これじゃ・・・日本政府としては、去年12月の安倍総理大臣の靖国神社参拝以降、日米関係の行方を懸念する声も上がるなか、オバマ大統領を国賓として迎えることで、両国関係の強固さを内外にアピールするねらいしかありません・・・ってなっちゃうのでは?電話で済む話では?

 前回のパターンからするとなんとなく・・・都内で政府関係者や各界の著名人などを前にみずからのアジア政策について講演しちゃうのではないかと・・・直接会うことで初めて理解しあえるはずの重要な会談は日本人とはできないよ・・・とでも言われちゃうのではないかと・・・何しろ、政権が変わるごとに合意を反故にする日本のやり方ってマズイよね・・・国内向けと国外向けのボーダーは既に報道には無いのですから・・・会談内容をリークしてるし・・・

 だって・・・ここまで、事前に報道したら、プロとしての政治家の立場ってあるの?って思っちゃいますから・・・なんだ、誰かが御膳立てした、当たり障りの無い文章を発表して、握手して終わりか・・・それなら誰にでもできるなんってね。まあ、こんな大人げないやり方はしないとは思うのですが・・・してもおかしくないし、されてしまうと、ちょっと面白いが・・・どうだか?

 まあ、国賓だから・・・私が、アメリカ大統領を招きました・・・と言いたいだけかな?

2014.04.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は特になし














inserted by FC2 system