現在をうろうろ(939)
日本貧窮者経済新聞
 日本には正義というものがあるのか・・・?

 やはり、日本って不思議な国なのかと・・・やはり、孤立ってのが好きなのかね?狭い範囲で何かゴチャゴチャやるのが好きだとか?報道機関は正義ってのの自覚が無いらしく、ちょっと政府に脅かされると白旗を上げるし・・・

 文書が来たら私なんか喜んじゃうけど・・・凄いのが来た!怖いけど公開しちゃうとかね。目的が良くわからないとか・・・透明性の問題ですね。TVだったら検証番組とか作れば面白いし・・・どこが問題なのかを徹底的に究明するとか?自民党の立場で見るとこの部分が・・・こんな風に見える。視聴者はこういった部分が足りないとか・・・討論系のものをやっちゃう・・・自民党の関係者も入れて透明性を高めて・・・ただ、まともな討論ができるソフトパワーを持った連中がいるかの問題ですね。

 多分、ソフトパワーの根源になる正義の概念に問題がありそうな・・・正義という概念を基本とする「志」ですかね。だから、逆に言えば・・・ソフトパワーの根源が無いから・・・言論に対してハードパワーに相当する放送法という武器を使う事になるわけですね。言論を殺すための武器・・・しかし、放送局には正義を貫くという「志」が不在であったという事なのでしょう・・・分かりました、担当者を変えました・・・という具合ですからね。

 しかし、こういった事が表ざたになること自体が変な気がしますね?番組に注文をつけるなんって・・・これって、日本特有のものでは?ドイツあたりでやったらどうなるのか?なんってね。まあ、既に、日本には報道の自由が無いという認識が海外にあるようですからね・・・

 いずれにせよ、敗戦の日に向かって様々な歴史的な物を並べる事で戦争のできる国に向かっての動きを阻止する番組でも作ればよいのではないかと思いますがね。いずれにせよ、日本が戦争のできる国に脱皮しようとしているのが変なんですからね。

 しかし、我が国はどんな国になるんですかね?何故か・・・フィリピンの独立に関する史料を眺めているんですが・・・国立公文書館 アジア歴史資料センター フィリピン独立関係/仕切 これにつながる資料群ですね。昭和18年10月14日に向けてのものです。興味深いのは憲法の改訂作業・・・自民党の憲法草案と同じですね。国民の義務をしっかりと掲載して、米国風の人権に関しては制限を加えるとか・・・どうも、戦前に逆行するような感じですからね・・・民主主義や自由や平等なんってものはどこかへ行ってしまうのでしょう。

 そう考えても、戦争を前提とすると悪いことばかりが起こりますからね・・・医学も人殺しのための医学になったり・・・これに関しては多少はまともになっていますが、防疫が・・・病気の蔓延のための研究に化けたりした実績もありますね。殺虫剤が、人間用に化けたり・・・挙句の果てには、効率よく人を殺すためのガス室になったり・・・知識が悪いわけではなく、知識を悪い方へ捻じ曲げるのが良くない・・・国益のために悪事に捻じ曲げられないようにするために・・・誓いを立てるわけですが・・・

 政治屋君は、武力を行使する事を前提した論理構成をするのがね・・・自救的な行為のために武力を使う事を宣言していますから・・・また、自存自衛のための戦争を始めるための枠組みですね。困ったものです・・・民族主義者の戦争は・・・異民族である、文化を共有していない事だけで殺戮が始まりますからね・・・それが怖い。

 まあ、エンジンの排ガスを使って一酸化炭素中毒や酸欠で殺したりね・・・人間は戦争となると残忍になるものです。捕虜を拷問したり・・・殺したり。そもそも戦闘は人殺しですからね。兵器産業は効率よく人を殺すための研究に尽きますから・・・恐怖を振り撒くためにね。

 どうやら、現実に戦争を始めようとするという事を考えること自体が悪に染まる事になることになるのか・・・ああ、私などは悪に真っ黒に染まっているのかもしれない・・・ふとね。

 神社や仏閣でも敵調伏の祈りがささげられ・・・文学に於いても人殺しを賛美するための文章が書かれる。人殺しを首尾よくやれば・・・勲章がもらえる・・・さあ、人殺しを考えるか?

 そう、戦争は恐怖により屈服させるというものですからね。残忍な思索の果ての話を考えれば良い・・・恐怖の本質は何?・・・ベトナム船が中国の船とやりあえたのは何故?に近いのかな・・・単純に海軍力で比べると、ベトナムには海軍力で考えると対抗する事自体ができない・・・それなのに、何故対抗しようとしたのか?というより、ベトナムは普通に行ったような気がしてね・・・日本の巡視船だって普通に船をぶつけての行動を取りますね。航空機に関しても似たようなものです・・・どちらの操縦者にも守らなければならないラインがあってそのために出て行くことになるわけですからね。普通に業務として行っている・・・しかし、きちんとした話し合いも無しの状態での線引きだと困るわけですね・・・

 で、中国の防空識別圏って何だね?随分と大騒ぎをしていましたけど?・・・これも、恐怖の一種?何だろう・・・私の知識だと防空識別圏の設定ってのは別段問題ないという認識でしたが・・・しかし、報道では非常な脅威のような話がされていたけれども?何なのか?こりゃ、ちょっと長くなりそうなので一旦切るとしましょう。

 ただ・・・気になるのは・・・日本には様々な技術があり・・・戦争もしたくてたまらないようですが・・・日本に正義ってのはあるのか?段々心配になって来ました・・・主張はあるが、正義はあるのか?なんってね。

2015.04.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system