現在をうろうろ(5309)
日本貧窮者経済新聞
 韓国が米国に半導体工場を建設するなんって無意味じゃないかね・・・?

 さて、面白い事は無いね・・・幼い普ちゃんのポチ国の報道って大丈夫かね・・・?サムスンとSKに「米国に半導体工場建設を検討」説浮上―韓国メ...|レコードチャイナ どうも、幼い普ちゃんのポチ国は凄いんだ!を強調しての韓国叩きですからね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国はフッ化水素に関して、かつては台湾で30〜50%のシェアを占めていたが、現在は無い・・・まあ、ダイキンの工場があるようですが、台湾の企業もやっていて台湾製の半導体を生み出しているわけね・・・

2019年7月23日、米華字メディアの多維新聞によると、韓国紙・朝鮮日報は同日、「日本による経済報復が長期化する兆しがある中、サムスン電子とSKハイニックスが、韓国・中国を中心とする生産体制に米国を追加する『新長期プラン』を検討するという話が出ている」と報じている。

 まあ、米国などは良いかもね・・・フッ化水素の90%の輸出先が韓国で残りの10%程度が台湾、米国、その他の国ですからね・・・米国にも半導体産業があって・・・インテルは米国内でも生産していますからね・・・マレーシアにもCPU工場があるが、日本から大量のフッ化水素は流れているのかね・・・?インテルはi386からライセンス生産をやめちゃったわけですからね・・・これで、幼い普ちゃんのポチ国はCPUから排除ね・・・286からの流れの技術で、組み込み用のマイクロコントローラーをやっているわけね。

 インテルの工場がある所には・・・半導体製造に必要なものが全てあるというだけの話しね・・・Intel - Wikipedia

Intel's headquarters are located in Santa Clara, California, and the company has operations around the world. Its largest workforce concentration anywhere is in Washington County, Oregon (in the Portland metropolitan area's "Silicon Forest"), with 18,600 employees at several facilities.[195] Outside the United States, the company has facilities in China, Costa Rica, Malaysia, Israel, Ireland, India, Russia, Argentina and Vietnam, in 63 countries and regions internationally. In the U.S. Intel employs significant numbers of people in California, Colorado, Massachusetts, Arizona, New Mexico, Oregon, Texas, Washington and Utah. In Oregon, Intel is the state's largest private employer. The company is the largest industrial employer in New Mexico while in Arizona the company has over 10,000 employees.

 米国には世界最大の化学メーカーがあるわけだしね・・・半導体製造を行っている国って・・・結構あるということね。そして、サプライチェーンが存在している・・・まあ、韓国はあまり国外へは投資を広げられないと思うがね・・・特に、米国は敷居が高いのではないかと思うがね。半導体は高付加価値で・・・小さいから輸送コストが低いから・・・

それによると、半導体業界関係者は「日本の圧力に危機感を抱く韓国の半導体にとって、米国は最高のグリーンゾーン(安全地帯)だ」とし、「日本は、サムスン電子とSKハイニックスの韓国工場と、韓国を経て中国の工場へ行く材料の輸出を規制することは可能だが、米国に行く材料までブロックすることは不可能だ」としている。

 まあ・・・米国製で全てが回るわけね・・・多分、今回の選挙対策での韓国叩きで・・・i386と同じことが起こるのではないかとね・・・フォトレジストのライセンス供与ね・・・幼い普ちゃんのポチ国は自由貿易を破ったわけだから・・・自由貿易に対してのリスクになる国ということね・・・最新のプロセス用のフォトレジストは、まだ先の話のようですから・・・欧州からの輸入でOKでしょうがね・・・

 90日待っても輸出が下りない事を前提に韓国企業は動いているんであれば・・・折角囲い込んであった韓国でのシェアを落とすことになる・・・それだけの話じゃないかとね・・・米国の化学メーカーからの供給となるとね・・・ダウ・ケミカルやデュポンとかね・・・ドイツのBASFとか・・・大手は色々とありますからね・・・近頃はこういった企業の名前を幼い普ちゃんのポチ国では聞かなくなりつつありますが・・・ドイツの磁気録音技術の精華としてのカセットテープはBASFのアセテート樹脂をベースに・・・

 幼い普ちゃんのポチ国製のテープレコーダーが輸出品として成立したのは、米国での特許がUS2351004A - Method and means of magnetic recording - Google Patents これでしたが、こいつに対抗できる特許を導入したので・・・後には、ちゃんと米国との間での問題になるわけですがね・・・同じ時期に同種の発明が為されるという奴ね・・・ただ、米国で英語版の論文を出していたので・・・米国の特許に先行していたので、ちょっと時間はかかるがソニーの前身の東京通信工業が優位となる奴ね・・・

 テープレコーダーも事実上終わっちゃったしね・・・ただ、ソニーがこの交流バイアスの特許の実施権の切り売りをしなかったので・・・テープレコーダーの事実上の独占をソニーの前身の東京通信工業はやったわけね。これと同じ手法でインテルは、幼い普ちゃんのポチ国でのi386以降の製品を作らせずに独占ね・・・

 フォトレジストの技術も最新のやつは・・・ライセンスの実施ですから・・・幼い普ちゃんの独占体制は続くかどうかが・・・自由貿易との兼ね合いね。間抜けな大臣は、まともに影響評価をしたのかね・・・?野菜いじりに!戻った・・・ズッキーニにナス、トマト・・・ピーマンとバジル・・・久々に豪華に野菜が・・・

 炒めて卵で・・・手抜き料理・・・トマトも入っているからトマトの酸味でなかなか美味いね・・・

 特許による囲い込みがあったかどうかの問題ね・・・一応は、広く知られているはずの事なのに、あの間抜け大臣が・・・と、私は考えちゃうのでね・・・

サムスン電子はDRAMのすべてを韓国で生産し、SKハイニックスはDRAMの60%を韓国で、40%を中国で生産してきた。米国に工場を建設すれば、米中貿易戦争により懸念される半導体関税の爆弾を避けられるだけでなく、日本による材料圧迫も避けられるという主張だ。

 米国で作っても無意味でしょうね。単に仕入れ先の多角化を図るだけの話で・・・現在、多くの材料屋が韓国に合弁などの形でできてきているわけですからね・・・今回の3品目は日本独自の特許で鉄壁なのかね?ソニーのテープレコーダーの交流バイアスの特許のように・・・そうでないと、インテル386のように締め出しを食う可能性があるのでね・・・

だが、米国での工場建設について、サムスン電子の関係者は「具体的に検討する内容はない」としており、サムスン電子とSKハイニックスは今後3〜4年以内に韓国国内に数十兆ウォンの投資を決定していることから、米国に工場を建設する余力はないとの見方もあるという。

 韓国も国内産業の空洞化を避けるつもりでしょうからね・・・DRAMって1つの航空コンテナにどれだけ積めるかね?

2019.07.26

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system