現在をうろうろ(5271)
日本貧窮者経済新聞
 幼い普ちゃんのポチ国の半導体衰退の理由か・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・日本の半導体産業が衰退した4つの原因―中国メディア|レコードチャイナ これね。私は、日本の半導体産業の減衰をインテルの386にあると考えますがね・・・486でガタガタに・・・NECの9800シリーズの日本語処理による囲い込みが無くなって終わった・・・一応は、産業用で生きていくことになりますが・・・汎用ではないわけね。システムで負けて、シリコンウエハとか、底辺を支えることになるわけね・・・職人ではあるが、創造的ではないというだけじゃん・・・

その上で、「半導体の重要性については言うまでもない」とし、「昨年の世界市場規模は4779億ドル(約52兆5700億円)で、デジタル社会の核心技術であり、民生のみならず軍事面でも重要である」と指摘した。

 軍事面でも汎用機が大きな顔をするようになったわけね・・・PCは業務用の機材として発展してきましたからね・・・ゲームマシンにもなりますが・・・私の所のニコイチサーバー君HPのML350G6はバリバリの業務用が・・・私のおもちゃに成り下がったわけで・・・積める最速のXeonで2CPU12コア24スレッド、メインメモリー80GB、SSD4基によるRAID-6・・・化け物だね。

 民生と軍事の境目が曖昧になって来たということね・・・軍事用の方がシールドや劣悪な環境での信頼性を担保しているぐらいの話になって来た・・・実装の問題ね。

そして、「日本の半導体産業が衰退した四つの原因」を指摘。一つは「組織と戦略の不適切さ」にあるとした。記事は「日本の強力な半導体企業の多くが総合電子企業の1部門からスタートしており、当初は機能が良く働いているものの、業務が拡大すると素早い決断が求められるところで、この種のメカニズムが足かせになってしまう」と論じた。

 対応能力が無くて・・・職人芸の世界に閉じこもっただけの話しかね・・・幼い普ちゃんと同じで、一度叩かれると、その分野に手を出さなくなる・・・守りに入っちゃうわけね。怒鳴られたら怒鳴り返すぐらいでないとダメなのだが・・・負けると、負け癖が付く・・・あとは、「この道しかない!」で、行き止まり・・・色々な事に手を出すのが下手だということね・・・自分で変わって行くことができないということかな?私などは・・・色々と余計な事をしているから・・・遊び続けられる・・・私は一人だから一人の範囲での意思の決定は速い・・・チームとしてだと、その速度は出せないし・・・多くの場合、チームで動くのに慣れていない、何かに特化したチームは作れるが・・・変幻自在なチームが作れないのがポチ国の特徴じゃないかね・・・?

 私も一応は・・・管理職をやりましたからチームを率いたことはありますが・・・あまり、うまく率いたとは言えないね・・・やり方を変える事は困難でね・・・革新・刷新などには向かない人間が多くてね・・・

二つ目の原因は「経営者の素質」。記事は「半導体のように世界市場で争う企業は、アンテナを世界中に広げ、必要な時には飛んで行って直談判する必要があるが、そうするためには相応の人脈と能力が求められる」と分析。「しかし、このような人材に欠けている」とした。

 幼い普ちゃんのお願い外交みたいなやつね・・・仲介者を必要とするのでね・・・自分で直談判なんって怖くてできないだけね・・・異なるやり方への理解が乏しい・・・ある意味勉強不足・・・自分たちの事しか知らない・・・井の中の蛙チャンなのね・・・

三つ目は「強い排他主義」。米クアルコムなどは自身の工場は持たず、知的財産権を主として知的財産権を拡充することでスタートアップ企業を買収して成長したとした上で、日本企業については「困難を恐れて買収を拒み、自分の技術にこだわるため、日本からは工場を持たないファブレス企業が誕生しない」と指摘した。

 極めて排他的ね・・・他のやり方を認めないわけね・・・家元制のようなものになってしまうわけね。権利を構成するものの理解が低いから、権利の主張ができない・・・当たり前の情勢分析もできないから、不思議な報道が流れたりもするしね・・・自意識過剰ね・・・排他的で・・・AT互換機の中で確立していったオープンアーキテクチャーに乗れなかったのだろうね・・・NECの98シリーズで終わった・・・

四つ目は「技術偏重で経営軽視の姿勢」。記事は、「2000年ごろから競争のルールが変化しており、細かな技術よりも戦略的な顧客と共に用途を開発し、ニーズを創造していくことの方が重要になった。しかし日本は、経済産業省も含めこの変化に鈍感だ。官民一体の共同開発プロジェクトもあるものの、日の丸半導体の再起には至っていない。これは、競争の重点が技術ではなくなったからなのかもしれない」と論じた。

 そうね・・・これを使え!というのがね・・・AT互換機などは、汎用品の寄せ集めですからね・・・OSが動いて、そのOS上で動くものの総体ですからね・・・私の所の出鱈目システムも凄いが・・・サーバー4台体制ですからね・・・中規模の企業の基幹システムのような奴・・・中身はパソコンですがね・・・一応は1台はWindousサーバーか・・・

 日の丸半導体は、安い奴を供給していましたからね・・・テキサスインスツルメンツのマークの奴は高かったしね・・・安くてそれなりの物を軽視しているのが問題ね。何で高級志向なのかね・・・?

 私が、貧乏志向なのが変なのかもしれないが・・・テーブルの上には安かった高級フルートが・・・今日は豪華だね。ムラマツのスタンダードが2本、三響のArtist、ヘインズのAMADEUS、パウエルのソナーレと・・・数本・・・総銀フルートはジャンク級の奴でしたが、今はきれいね。パウエルが違うところにいたんだ・・・吹いて置きっぱなしだよ・・・ソナーレは管体銀のSF7000ですね。パウエルやヘインズの頭部管も良いね・・・こいつを出すと、なんとなくムラマツのGXも吹きたくなる・・・

 幼い普ちゃんのポチ国では、こういった遊びは流行らないね・・・口は1つでしょ!売って来なさい!になりそうでね・・・

 どうも、貧乏くさい国で・・・無駄が許されないという感じね。私は・・・色々と開発もやるのでね・・・その時には、無駄だと思えていたことが役に立つ時もあるのでね・・・

 野菜いじりをしたり・・・フルートをいじり、その他の楽器をいじり・・・PCをいじって、ネットワークで遊んで・・・野菜いじりが生産性が高いね。

 結局は・・・固定された機能から、カスタマイズの時代になり、汎用のコントローラー、通信機能を持った機材がネット上で動くということかね・・・私のPCシステムは、文書管理・映画管理・音楽放送の録音と管理、画像処理とか色々と分業しているのでね・・・4台のサーバー機と1台のクライアント・・・メディアプレーヤーとしてのAndroid機・・・AVセンターとプロジェクター、プリンターにA3スキャナー、MIDIキーボードやらDAMのカラオケとかレーザーディスクなどが統合ね・・・デジタルデータ化でつながっている・・・他に、デジカメとか・・・ネットワークカメラやら・・・デジタル遊びは色々とできるわけでね・・・USBやらネットワークとかで繋がるからね・・・

 だから、何がしたいのかの明確化というのが重要ね・・・目的も無いようではダメということね・・・私は、自分の欲しい物を構築しているだけでね・・・想像力と創造力の時代ね・・・

 さて・・・最初の対韓制裁、ほくそ笑む習近平 ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト これでも眺めるかね・・・

日本は1日、スマホや半導体製造に必要な材料に関して対韓輸出規制を強化すると発表した。4日にはそれが実行される中、喜んでいるのは中国だ。狙いだった日米韓離間だけでなくファーウェイの一人勝ちにも貢献する。

 中国とは限らず、韓国市場を狙っている所は大喜びだろうね・・・幼い普ちゃんのポチ国が独占している分野を切り崩すチャンス到来ですからね・・・ただ、幼い普ちゃんのポチ国以外の拠点から配送すれば良いだけですから・・・多分、独占は切り崩せないと思うが・・・日本企業は、そこまで幼い普ちゃんの思い通りにはならないでしょうね。売り上げは減るし、長期の供給契約があれば、下手をすると損害賠償ね・・・従って、供給ルートは考えるね。

 幼い普ちゃんを喜ばせても商売にはならないからね・・・韓国での日本商品の不買運動の影響でユニクロの売り上げがガタガタになるとどうなるか?中国に対しても何かやってみると面白いのでは・・・?

韓国政府は懲罰を受けて然るべき
日本政府は7月1日、スマホのディスプレイや半導体製造過程に必要な材料の、韓国向け輸出規制を強化すると発表し、4日からは実行に移されている。

 何で?懲罰?私には理解不能だね・・・レーダーは、単に自衛隊機の奴がイルミネーターかどうかの判断ができる機材を積んでいなかっただけじゃないかね?耳で聞いて覚えろ!のような原始的な話ですからね・・・ビスケー湾の十字架かよ?の世界かと・・・レーダー探知機が連続してレーダー波を受信しただけの話しね・・・あと、実際に右舷前方から艦首前方を横切ったね・・・そして、司法の独立だから・・・懲罰は無理だね。

対称となるのは、テレビやスマホのディスプレイに使う「フッ化ポリイミド」や半導体ウェハーに回路パターンを転写するときに薄い膜として塗布する「レジスト」と、半導体製造過程においてエッチングガスとして使われる「フッ化水素」などの3品目だ。

 対象となるじゃん・・・校正が甘いね。金を取る原稿ならもう少し頑張らないと・・・まあ、こんなものだね。韓国もかなりの材料を国内生産しているようですが・・・結局は巨大工場の需要を賄うために企業進出があるし、安定供給のための国産化も進んできている・・・幼い普ちゃんはどの程度のチェックをしたのかね・・・?単なる輸出入統計かね・・・?幼い普ちゃんは馬鹿だから、不可分の物を切り離したくなっただけの話だと思うがね・・・

 さて、小腹が空いた・・・一旦切って、サンドイッチでも食べるか・・・

2019.07.08

    

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system