現在をうろうろ(5089)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(406)

 さて、何か面白い事は無いかね・・・ここ何日かは酒を抜いていますが・・・飲みたくなるので、両手を忙しくさせて飲まないように・・・まあ、アルコール依存症ではないようなので良いのですが・・・近頃は、ちょっと危ないのではないかとね。ちょっと閑だと飲んだくれていますからね・・・歌でも歌うか・・・それとも、PCで別の作業をするか・・・それとも酒を飲むか・・・乱れた生活だね・・・

 おとなしく、歌でも練習するか・・・なんだか、声が変・・・歌わないと声がね・・・近頃、喉の調子が変わってね・・・ちょっとはカッコよく歌えるように練習して、何日か歌っていなかった・・・ちょっとチューニングが変わっちゃった感じね・・・

 歌い方を変えると・・・発声法というか、喉の使い方ね・・・イメージした高さの音にならないね・・・まあ、少し歌って慣れれば良い・・・声の響きは良くなった感じね・・・久々に声帯まわりの筋肉などのお勉強をしたのでね。如何に声帯をピンと張るか・・・そういった奴ですね。さて、寝る!起きた・・・今日も野菜いじりだ・・・

 このところ、青物はルッコラと山東菜にワサビ菜とスイスチャードにビーツの葉などを食っていますね・・・あと、エンドウの芽とスープセロリ・・・まあ、こんな奴を毟って日々の糧に・・・

 スイスチャードやビーツは日々毟っても、なかなかの再生力でね。搾取しがいがありますね。どこまで毟れるか・・・毟らないと新しい葉が出ないですから・・・エンドウの芽もそうですね。直ぐに硬くなる。柔らかい芽をどんどん摘まないと・・・なんとなく、悪逆の限りを尽くしているような気分になりますね・・・

 レタスの仲間も、そろそろ搾取を始めないとね。ちょっと生育が遅いのはマグネシウムをもっとやればよいのだろうと・・・

 そろそろ、本気で搾取する準備をしないとね。レタスには虫がつかないので楽ですね・・・それなりに美味しいし・・・腹にたまらないのが難点ですがね。サラダにしても、サンドイッチに挟んでも良いのでね・・・

 地這のキュウリの苗も順調のようですね。もう少ししたら定植しないとね・・・大きめの実を生らせてスープに・・・今から、不真面目栽培を考えている・・・どんな具合になるやら・・・?

 クレソンもとりあえず順調ですね。マリーゴールドは土があまり良くなく苦戦中だね・・・

 土のリユースは止めるか・・・年間700円程度で新しい培養土を使うのも悪くないかも・・・?と、ちょっと弱気ですね・・・どうしても余計な種子が混ざりますからね・・・種の飛来しない日当たりの良い所で時々かき混ぜて、再生すれば良いのだろうとは思いますが・・・e-kagen水耕栽培は使用済みの土は石灰質を多く含むのでね。トマトやスイスチャード・ビーツなどには適するようですがね・・・

 一応は、微量元素を強化する事で対応はしていますがね・・・微量元素は、本当に微量で良いようですね・・・最初の頃はやりすぎて枯らしましたがね・・・もう少し精密化を考えれば良いのでしょうがね・・・最近その気力も失せてきましたからね・・・だって、テキトーでも食えるからね・・・

 小カブも順調ですね・・・でも、ちょっとマグネシウム不足のような・・・?何かが不足気味ね。あとで、安物のスポイトを買ってこないとね・・・微量元素を与えるのに必要なのだが・・・紫外線でスポイトが粉になっちゃってね・・・今朝はやれなかった・・・

 ホースラディッシュの苗も順調に・・・ちょっと雑草が多いが・・・もう少ししたらテキトーに植えて群落を作らないとね・・・葉は美味そうじゃない話だが・・・何とかならないものかと・・・わさわさ生えてきたら考えてみないとね・・・溜水の高度化成を使った水耕栽培も、問題無いしね・・・もう少ししたら、空芯菜が安く出回るようになったら、スーパーで買ってきて挿し木にしておけば食えるようになるからね・・・たまにはスーパーの野菜をチェックしに行かないと・・・5月の末頃から安く出回るでしょうからね・・・11月ごろまでe-kagen栽培で頑張ってくれますからね。

 とりあえず、茄子・獅子唐・トマトなども既に苗を植えてあるし・・・イタリアントマトも2種類苗を製造中だしね・・・お腹にたまりそうなものを色々と・・・カボチャの仲間の苗もそれなりに生育中だしね・・・あとで、原チャリにガソリンを入れに行って、スポイトを買うついでに売れ残りの苗でも見てこないとね・・・掘り出し物があるかもしれないし・・・

 さて株価はどうなるかね・・・?昨日はNYダウが随分と下げたからね・・・おお!いきなり-290円だ、令和のご祝儀相場は無くて今日も下げているね・・・-350円・・・ファーストリテイリングが買われ始めたね。奇跡のV字回復か・・・?いずれにせよ、もうじき破綻するのでは・・・?幼い普ちゃんのアベノミクスでは有効需要は生み出せていないから、日銀の当座と株式市場に資金が積まれているだけですからね。さて市場は降着かね-330円ぐらいかね・・・ガソリンを入れに行かないと!戻りました・・・出ると金を使うね・・・最低限の買い物ね。さて、何か食わなきゃ!

 しかし・・・農業のIoTまで、なかなかたどり着かないね・・・栽培法の研究ばかりだ・・・そろそろ、データベースを組むかね。

2019.05.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system