現在をうろうろ(4976)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(404)

 さて、野菜いじりにも行きましたし・・・正しく1日が始まったという感じですね・・・ああ、いつの間にか4月1日だよ・・・元号が決まるようですが、どうなる事やら安信とかじゃないだろうね・・・こんなのをやったら不敬罪で死刑だね・・・まあ、どうでも良いが・・・陛下の諡号になるわけだから馬鹿な事をしないでもらいたものだと・・・時々極右・・・

 このシーズンになると、野原から帰りたくなくなる・・・菜の花が咲き乱れ・・・まもなく桜も咲くしね・・・既に、アンズの花が咲いていますし、気付かないうちに梅の花も咲いていたようですね。

 ネクタリンはダメだったような・・・?まだ、十分に確認していないですがね・・・何か、果物を植えたい気もするし・・・食い物に満ち溢れた所に・・・

 進入路も、春の木漏れ日の素敵な空間になってきましたしね・・・ワサビなどがあって・・・ネギなども・・・そのうち、大葉なども・・・ミョウガもね。薬味小路に・・・ホースラデッシュなども準備中ですからね・・・今日は、ベニバナの播種を行いましたから・・・とにかく色々と栽培してみないとね・・・

 苗作りも、徐々に全力生産体制へと・・・私が植えなければならないのだから・・・自分の首を絞めているようなものですがね・・・食い物の為には、食い物最優先で頑張らないといけないですからね・・・

 水仙は食えないので面白くないですが・・・今年は少し手入れをしないとね・・・こいつらは、花を咲かせるのにマグネシウムを多量に必要とするようですね・・・苦土を与えるとよく花を咲かせるようです。私は・・・塩化マグネシウムの手持ちがあったので、かなり与えたわけで・・・

 とにかく、苗作りと栽培単位の製造に忙しくなっているわけでね・・・段々、空き棚がなくなって来てね・・・まだ、播かなければならない種子が一杯あるし・・・時間の効率的な活用をしないとね・・・段々、手が速くなってきてね・・・かなりの効率になってきましたね。

 あと1カ月ぐらいは種蒔きをする事になるのかね・・・お!日経平均は大躍進だね・・・アベノミクスの大成功かね?21500円を回復しているよ・・・何が何でも維持しなければならなのかね・・・?

 しかし、栽培品種がかなり増える事になるから・・・そろそろ本気で栽培管理を考えないといけないのかね・・・?栽培単位にIDを振って・・・スマートフォンを端末に使えば良いのだが・・・問題は、スマートフォンに乗り換える金が無いからね・・・

 まあ・・・紙ベースでもデータベース構築は可能ですからね・・・入力する手間がかかるだけね・・・栽培計画を立てると、自動で作業指示書が吐き出されて、指示書をクリアーした時点での写真撮影と終了報告という奴ね・・・大まかなシステムは既に考えてあるので、メインのデータベースを構築し始めれば良いわけね・・・播種作業なども一応は制式化をしていますからね・・・時間管理もできるように考えてはいるが・・・種子によって使うプラグトレイも変わるし、そういった指定なども・・・種子の販売単位もベニバナの種子は28個だったかな・・・?半端な奴は面倒ですね・・・50穴のトレイを使ったので、残りの部分にはテーブル・ビーツを播いてきましたが・・・育苗単位との兼ね合いね・・・

 一応は、元データーベース屋ですから・・・データベースありきで考えていますからね。気候データとかで栽培計画・・・実気候で補正とかね・・・この辺りは、データロガーもテストしましたしね。作業者の練度による作業計画の時間管理とかね・・・一応、組み込まるものは何でも組み込めそうなやつを構築してやるとかね・・・リレーショナル・データベースですから・・・うまく、正規化をすれば良いだけの話ですからね・・・

 栽培実績データから、積算温度など・・・生育に影響のありそうなパラメーターとの突合せによる栽培予測の精密化とかね・・・データを蓄積してやらないと、データベースが賢くならないですからね・・・AI以前に、データ管理の範囲を広げる作業が必要になるわけね・・・AIだって、判定のベースとなる基礎情報が必要ですからね・・・

 肥料などの要求量なども・・・一応は、食品分析表などから微量元素の要求量なども推測したりとね・・・土壌や培養液に与えるものも精密に・・・最小率の嵩上げ補正と言えば良いかね・・・?

 色々と考える事はあるようでね・・・珍しくIT時代の野菜つくりらしい話になったね・・・近頃は土方仕事でしたからね・・・土方仕事もシステム化を考えていますけどね・・・楽がしたいよ・・・今は雨、明日の朝も雨ならサボれる!不純だね・・・

2019.04.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system