現在をうろうろ(4927)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(399)

 ああ、ニコイチサーバー君はハードディスクを積まなければ静かなものだね。どうやら、ハードディスクの温度検出・・・この関係のようですね・・・純正はOKのようですが・・・それ以外は?SSDはスルーの様な?単に、温度が上がらないだけなのかね・・・?いずれにせよ、ファイルサーバーはもう1台あるし・・・システムとしては大きく強化されたという感じですね。この、ニコイチサーバー君は・・・A3スキャナーの近くへ持って行って・・・スキャナー管理もさせないとね。スキャナー作業をする場合はローカルで・・・終わったら、リモートで繋げば良いだけの話しでしょうからね。今は、昔のXPでスキャナー作業をさせていますがね・・・これでも、問題は特に無いですが・・・遅い・・・

 急ぎの仕事も無いから・・・大量のスキャニングもしないですから・・・でも、大きなコンピュータですからね・・・置き場所がね・・・椅子みたいなやつですから・・・とか、色々と条件を考えてしまう・・・あとは、サーバー用のクリーンな環境に置きたいね。どうも私の周りは埃っぽいのでね。定期的に掃除をすれば良いだけですがね。コンプレッサーがあればね。一応、持っていないわけではないから・・・

 さて、私のやっている作業はi3-530でCPUを75%ぐらい使ってやっていたわけですが・・・XeonE5520では20%程度、パワーが余り過ぎている。確かに、かなり快適環境ですがね。なんとなく、私にはこれ以上強力なPCは不要なのか?それに、このマシンパワーを全開で使わなければならないようなソフトウエアーを持っていない・・・8コア16スレッドね。フルに使うのは、ベンチマーク・プログラムだけなんてね。しかも10年前のPCだし・・・PCとは言いにくいか?純然たるサーバー機ですからね。ただ、普通のWindows10が動いているわけですが。今のハイエンドのコアの半分ぐらいの速度しか出ませんが・・・まあ、それでも十分高速なのかと・・・?

 まあ・・・i3-530に16GBほどメモリーを積みSSDに換装したのが正解だったのかとね・・・あとは、2台のマイクロサーバーを導入して、作業を分担させ、リモートディスクトップで使うようになったから・・・まあ、あまり普通じゃない使い方をしているからね。さて、野菜いじりへ!戻った・・・疲れた。

 昨日来のトマトやナス、獅子唐・ピーマンなどを栽培するためのユニットの製造を始めましたからね・・・土を動かす量がかなりあってね・・・

 実際問題としては、栽培ユニットを満たす土が・・・道路わきの土では足りないというのと、ここの斜面が、以前に栽培ユニットを作った所より緩いのでね・・・

 一応、3本の栽培ユニットを満たす土を取ったというわけです。このまま、少し先まで大型栽培ユニットを作って薮の中に入る階段を作って・・・そこから、薮の中に60cm幅の通路と45cm幅の栽培ユニットを作って・・・蔓系の作物を作るかとかね・・・

 まあ、薮を材料としてですから・・・薮を刈って、それがそのまま材料になるという至極合理的ですが・・・ややショボいのが難点ですかね?お財布様を労わる為には・・・ショボくても一応は野菜が作れますからね。

 菜っ葉も一部採種に強勢な奴には花を咲かせてやらないとね・・・色々と栽培していますから、どのような交雑が起こるのやら?そういったものも興味深いですからね・・・この土地にあったものができるかもしれないしね・・・?

 とにかく、上の平らな所ではカボチャを栽培しなければならないしね・・・主食になるような作物も少しは作らないと・・・サツマイモとか・・・あとは・・・

 この斜面に少し里芋を植えようかと・・・?なんとなくエキゾチックな雰囲気になるのではないかと・・・所々にアクセントになるように・・・里芋も熱帯原産でしょうからね。里芋は主食になるからね・・・段々、縄文時代の生活に近くなっていくような・・・?

 まあ、縄文時代でも現代でも食う事は大差ないだろうからね・・・企画力と実行力があれば、それなりに・・・そろそろ、カボチャも残り少なくなってきたし・・・気合を入れて、苗作りを始めないとね。明日は、色々と播種を・・・予定ではね。午前中に雨の予報だから・・・どうなるか分からないですがね。一応・・・今日の朝に完成した栽培単位には播種は終わらせましたからね。色々と美味しいものができる予定ですが・・・さて、どうなるか・・・?私の命を支えてくれる斜面ね・・・

 昨年暮れの食い残しの豆苗も冬を越して花を咲かせているしね・・・豊かな食生活なのか?貧乏な食生活なのか?この辺りが難しいね・・・社会通念としての家庭菜園の域を超えるが、農家ではない・・・野菜は店で買うものというのを無視ね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国では、これから家内労働が禁止される方向になるのではないかとね。自家生産で自家消費では・・・税が発生しない・・・

 自炊はやがて禁止されるのではないかと・・・だって、外食が1食650円として・・・自炊なら650円で・・・調味料を買って、コメを買って・・・野菜類は生産していますからね・・・多分、1週間分の食費が650円ぐらいになるのかね?小麦粉を使えば・・・なお安い・・・

 野菜の栽培や自炊は・・・国家反逆罪になっちゃうかもね?脱税として非常に重い罪になるとか・・・しかし、金銭を主軸にする経済であるから・・・金銭に関係ない生産は・・・反アベノミクスという事になるね。

 さて、朝飯も日々リゾットですが・・・健康には良いのかね?さて、野菜いじりは終了・・・今度は、PCの育成だね・・・

2019.03.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system