現在をうろうろ(4928)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の国家・軍備蓄倉庫は入れ替えをしないのかね・・・?

 さて、なんだか・・・今頃になって、アベノミクスの失敗の話が随分と出てきたね・・・とにかく、食い物の値段が非常に上がっているからね。これでは、消費は伸びないのは自明ですがね・・・私が、野菜などを作り始めたのは・・・野菜が高くて買えないからですからね。菜っ葉ばかり食う羽目になるとは・・・豊かなのか?貧乏なのか・・・?

 戦後最長の景気拡大などは、誰が信じているのかね・・・?幼い普ちゃんが泣かないように・・・みんなで粉飾をしてきました。という感じですからね・・・「北朝鮮、苦難の行軍当時も開かなかった軍用米2号倉庫開く」 Joongang Ilbo 中央日報 ふむ、面白いね・・・?

 北朝鮮が経済事情の悪化で災難対応用の食料を市場に出していると、複数の対北朝鮮情報筋が14日明らかにした。

 ふむ、そんなに状況が悪いようには見えないのだが・・・?単に、災害対応用の食料の入れ替えをやっているだけじゃないのかね・・・?災害対応用の食料だって永遠に持つわけじゃないからね・・・律令でも・・・倉庫令にあるね。稲・穀・粟は貯蔵年数9年間までで、雑穀は2年間まで貯蔵するとされていますね。これって、安定した発芽の限界ねアルファー化米の「糒;ほしい」は20年間の貯蔵に耐えますからね・・・稲は発芽可能な籾の状態で9年、ここで精白を行って、炊いて・・・糒で20年ということでしょうからね。国史大系. 第12巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション 137コマ 倉庫令 

 まさか、豊作だったとか?それで、入れ替えが進んだとか・・・私は、非常識な事を考えるのが得意なのでね。新穀の余剰があったから、古いものの放出が・・・?

北朝鮮事情に詳しい情報筋は「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の指示で数カ月前から5号倉庫を開放し、コメなど食料を市場に出している」とし「それだけ北の食料事情が悪化している」と伝えた。「5号倉庫」とは災難・救護状況に対応して備蓄する戦略予備物資をいう北朝鮮内部の用語だ。労働党が管理して主にコメを備蓄しているという。この情報筋は「5号倉庫は一種の非常食であり、倉庫を開放するのは珍しい」とし「5号倉庫の食料も近く枯渇するとみられ、『2号倉庫』を開く可能性もあるという見方が出ている」と説明した。

 基本的に、北朝鮮は米食じゃないのでは?まあ、米食文化圏ではありますが・・・戦前の日本も米食文化圏だったが、庶民は米などはあまり口にしていなかったわけでね。

 米は備蓄用としても優れているのでね・・・野菜がいっぱい入ったスープに少量の米を入れるだけで・・・それなりの食い物になる。ただ、燃料と水がかなり必要になるのがね・・・だから、兵糧用はアルファー化米ね。長期保存がきいて、水で戻すだけで食えますからね・・・リンゴジュースなどで戻してもOK・・・リンゴのリゾット風になる。

 アルファー化米は・・・瀬戸内水軍などでも利用されていたのでは?鯛と鶏卵と出汁と糒で・・・鯛飯ね・・・ああ、何か食わないと・・・卵などは砂に埋めるとか、藁製品で編んだものに詰め込んで・・・昔の人も色々とコンテナを考えるものでね。

 あれ?日経平均は何でこんなに上昇しているのかね?大して・・・中国株?でも、売買が薄い・・・3月のお化粧買いで持っているのかね?

 しかし・・・これって、米国に対する忖度報道かね?幼い普ちゃんのアベノミクス擁護の・・・米国の経済制裁が成功しているという事を世界に知らせる為かね・・・?

 左が2018年9月の画像・・・そこそこの作柄ではないかと・・・?幼い普ちゃんだと藁でも積み上げて見せかけを作ることになるのかね・・・?

 とにかく・・・それほど作柄が悪かったようには見えないのだがね・・・?残念ながら、衛星画像で比較できるほどには画像が足りなくてね・・・ただ、こういったスペースは収穫量に応じて備えられるから・・・これって、悪くない状況じゃないかね・・・

 まあ・・・幼い普ちゃんだと薄く広げて広く見せて粉飾をするでしょうけどね。

2号倉庫は戦争に対応した食料備蓄分で、軍が管理する。軍用備蓄米であるため、ここを開放したことはほとんどないという。2号倉庫の食料に手をつけた幹部は銃殺刑にするほど北朝鮮政権が重視するところだ。1990年代の苦難の行軍当時にも2号倉庫は開かれなかった。情報筋は「金正恩委員長の執権直後、住民の歓心を買うために2号倉庫を開放し、その後、食糧難が深刻になれば1、2回ここを開いた」と話した。

 ふむ・・・まさか、5号倉庫で9年貯蔵したら、アルファー化米にして2号倉庫で20年とか?そして、放出・・・?30年ぐらい前の貯蔵品?苦難の行軍 - Wikipedia

北朝鮮では、金日成死去後・金正日体制に移行した1994年から1998年にかけて、朝鮮戦争休戦後最大規模となる飢饉が発生、1995年夏の大水害をきっかけとして深刻化し、1998年末までに30万人から300万人が死亡したといわれる。この飢饉が深化組事件の遠因となった。この時期は出生率も3割ほど低下しており、2014年にはこの時期に生まれた世代が徴兵されると、120万とされる現在の朝鮮人民軍の兵力を維持できなくなるため、北朝鮮は女性の徴兵義務化を発表している。

 まさか、苦難の行軍時期の備蓄が期限が来て放出されているとか・・・?食糧難というよりは、備蓄品の入れ替え時期の到来とか・・・?当然、苦難の行軍時期は備蓄の積み上げは無いのだろうが・・・?なんとなく時期的に・・・?住民の歓心というよりは、時期が来たから放出じゃないかね?いつまでも持つものではないからね・・・原料用とか・・・色々な用途があるのでは?

 倉庫の容量は決まっているし、納入があれば出庫は当然ですからね・・・

国連世界食糧計画(WFP)によると、昨年は猛暑・洪水が重なり、今年の北朝鮮の食料配給量は大幅に減った。エグロウォル世界食糧計画(WFP)平壌(ピョンヤン)所長は中央日報のインタビュー(11日)で「数年間は年間穀物540万−560万トンを安定的に確保してきたが、昨年は490万トンに大きく減少した」と話した。北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は先月、国連に緊急食糧支援を要請した。

 はあ?2018年だよね・・・多分、穀物は多少減少したが・・・ジャガイモや大豆などは安定した作柄だったのでは・・・?なんとなくね・・・?衛星画像からすると、それほど逼迫しているような気配は無いが・・・?

 とにかく・・・米国の戦時謀略報道では、不作が叫ばれていましたがね・・・

 計画経済だから・・・不作でも備蓄はある程度行われるから・・・もちろん古い備蓄穀物に替えて・・・市中に出回る穀物の量が減るのは確かですが・・・?だから、ジャガイモを食えとかやっているのでしょうね・・・

北朝鮮の市場物価は2016年の国連安保理制裁後も安定傾向を維持した。コメの価格は2017年下半期の1キロあたり6000ウォン台から昨年は5000ウォン台に落ちた。安保理の全方向制裁を受けたイランは2010年以降の5年間に物価が3倍も上昇したが、北朝鮮はほとんど変化がなかった。韓国開発研究院(KDI)などはコメなど生活必需品を中心に物品を輸入したり非公式貿易(密輸)などで市場価格を安定させたと推定している。しかし5号倉庫の開放は対北朝鮮制裁の影響が市場にも及び始めたという分析につながる。国策研究機関のある専門家は「非常用の食料を市場に出すほどなら市場も(制裁の)限界に直面する可能性がある」と話した。

 馬鹿らしい・・・米の価格が変動していないのであれば、不足しているなんって事は無いね。江戸時代の飢饉の定義では・・・飢饉とは金があっても食い物が手に入らない状況ですからね・・・多少の値上がりでは飢饉じゃないし、値上がりしていないなら、在庫は十分なのでは?

 単なる、米国の主導する経済制裁が効いているという忖度報道・・・幼い普ちゃんのアベノミクスの成功を叫ぶのと似ているのでは・・・北朝鮮の食料自給率はかなり高水準なのではないかとね。一応、家屋数と耕地面積の関係からすると・・・

2回目の米朝首脳会談で北朝鮮が国連安保理の制裁解除に執着したのもこれを反映したものとみられる。当時、李容浩(イ・ヨンホ)外相は「我々が要求したのは2016年以降の安保理制裁5件の解除」と述べ、崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官は「5件も100%でなく軍需用を除いた民需・民生用だけを要求した」と具体的に明らかにした。

 北朝鮮も基本ラインは理解しての交渉をしているはずですからね・・・無知なのは幼い普ちゃんのポチ国の報道かね?基本的な国際的な枠組みに関して報道しないわけですからね・・・国連大使は先月、国連に緊急食糧支援を要請・・・制裁が民需・民生用にも及んでいる部分があるから・・・買うことができないのであれば、制裁の枠外になる国連の緊急食糧支援を・・・単に、これだけの話ですからね。

 一応、北朝鮮には外貨が無い事になっているが、産金国だから・・・金という最強の無国籍の実物貨幣を製造できるのでね・・・ドル札など単なる名目貨幣ですからね・・・米国の信用で通用している紙切れね。幼い普ちゃんのポチ国の紙幣は大丈夫なのかね・・・?

ただ現在のコメ状況の悪化は春の端境期と関係があるという解釈も出ている。金英秀(キム・ヨンス)西江大教授は「北がハノイで民需・民生用の解除だけを要求したのを見ると、対北制裁の影響が大きいことを対外に確認させた姿」としながも「今は春の端境期であり、一時的に非常食料を出した可能性もある」と述べた。

 単に、この時期に旧穀の出荷のための開扉が行われるだけなのではないかと・・・?年4回ぐらいの開扉があるとか?3月は・・・種子用の穀物なども出てくる時期じゃないかね?出挙とか・・・北朝鮮は種苗は国家管理だっけ・・・?北朝鮮の穀物関連の管理法令もざっと見ましたが・・・記憶が・・・まあ、いいか。基本的に、日本の昔の食糧管理法に近かったような・・・?

2019.03.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system