現在をうろうろ(4913)
日本貧窮者経済新聞
 山陰洞の製品が出荷されているって・・・?(2)→この最初へ

 さて、前回の続き・・・米メディア「北朝鮮、山陰洞の施設でミサイル・ロケット準備か」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース これね。私は、原木の受け入れ場所かと思っていたが・・・ミサイルの出荷駅ね・・・?

NPRは列車が東倉里ミサイル発射場へ向かっている可能性を提起した。その上でルイス研究員は北朝鮮が人工衛星を軌道に進入させる準備をしたと考えると伝えた。

 はあ?ミサイルの液体燃料タンクは・・・40°03'08.3N 124°26'12.6E - Google マップ 総合的にみると、ここじゃないかとね。ここでは液体酸素の分留器を作っていると思われますから・・・圧力タンク類も作っているはずですからね・・・とか。北朝鮮の報道を元に色々と推測することが可能でね・・・まあ、一応は、北朝鮮は衛星軌道に物体を乗せることができますからね・・・これって、単純にICBMの弾道軌道も含めて・・・正しく軌道に乗せられる能力を有しているという事ですからね。

ルイス研究員はこれと関連し「われわれは衛星打ち上げが北朝鮮の人たちが話していたものだということを知っている。こうした打ち上げが攻撃的な動きと見なされてはならない」と主張した。その上で衛星打ち上げに使われたロケットは一般的に長距離ミサイルに使うには適していないと指摘した。

 はあ?この根拠は?私には納得できないが・・・地球にぶつからない楕円軌道が衛星軌道で、楕円軌道が、地球にぶつかる奴がICBMの軌道と理解しているのでね・・・どちらも一種の楕円軌道ね。日本も、実はICBMの潜在的な保有国ね・・・再突入ははやぶさで実証済み・・・およそ数100m程の誤差で落したわけですからね・・・惑星軌道から核爆弾を落とす能力を日本は有しているのだよ・・・ただ、戦争を放棄しているし、核兵器は持たないと宣言しているから許される・・・

 ルイス君は哲学と政治学の学士号を有して、政策学の博士号を持っているようですが・・・?Jeffrey Lewis (academic) - Wikipedia 物理学にも造詣が深いのかね・・・?核関連の話しでは時々お見掛けする人物ではありますが・・・天体物理学も詳しいのかね・・・?私は、ちっとも・・・軌道要素計算ぐらいはPCにやらせることはできますがね・・・昔、ゲーム開発で・・・私の、知識形成はかなり捻じ曲がっているのでね・・・

 ただ、ある程度の知識はありますからね・・・Q-guidance - Wikipedia こういった奴ね。しかし・・・昔のミサイルの軌道の乗せ方ですが、一応は今でも使えるものですからね・・・これだけの基礎情報があれば、現実のものにすることが可能ですからね・・・物理学は極めて単純で、奥が深くて難しい・・・示されたものはシンプルでね・・・面白いね。こんなパラメーターでICBMが飛ぶわけね・・・

 そう・・・惑星は太陽を1つの焦点とする楕円軌道を描く・・・衛星は地球の中心を1つの焦点とする楕円軌道を描く・・・ICBMは地球の中氏hンを1つの焦点とする楕円軌道を描くが、この軌道は地球の表面に接する・・・ただこれだね。ケプラーの法則から・・・

 ICBMもケプラーの第一法則に準じて飛行するわけでね。地球の表面は平面でなく球面なのでね・・・わ!ヤダヤダ、職業病が・・・

 私には・・・衛星打ち上げに使われたロケットは一般的に長距離ミサイルに使うには適していない・・・これが理解できない。何で?人工衛星に関しては・・・王立宇宙軍 オネアミスの翼 - Wikipedia このアニメが良い説明をしていたね・・・地球の丸みに沿って落とすとか・・・左の様な図で説明していたね・・・物を投げると地面に落ちる・・・もっと早く投げると・・・地球は丸いので落ちた先に地面は無く・・・落ち続ける・・・地球の丸みに沿って落とすとかね・・・軌道速度の説明・・・

 物理学ってのは単純ですからね・・・円錐曲線の話しね。円錐を真横からバッサリ切ると円が、頂点を通らずに斜めに切ると楕円が、同様に頂点を通らずに上からバッサリとやると放物線が・・・という奴ね。古代ギリシアのアポロニウス君の話しね。まあ、あと円錐の頂点から円錐をバッサリやると2直線、三角の断面ですからね。頂点を接するように横にバッサリとで点。2つの円錐をばっさりやると双曲線・・・こんな感じですね。

 あれ?何の話しだっけ・・・一応は私も・・・中学受験から大学受験までの理科教師をやっていましたからね・・・時々、教えるために泣きながら勉強した成果ね・・・大学入試レベルの数学は難しくてね・・・まあ、仲間の教師から肝を教われば良いのでね・・・大学の数学科の助手とかいましたから・・・いま、大学入試レベルの数学を教えるのは・・・やりたくないね。

彼は「北朝鮮は本当に粗悪なICBMを作るだろう。私が見るには米国の対外政策は北朝鮮の衛星打ち上げにとても執着している」と批判した。

 粗悪なICBMって?この人は、Qガイダンスとか理解していないのかね?制御技術の肝を知らないのではないのかね?エンジンより・・・コースや速度の問題ですからね・・・予定された軌道に乗せるためには、推力は重要な要素ですが、どこで加速を「終わらせるか?それですからね・・・

 既に、北朝鮮は米国にとって都合の悪い精密なICBMを完成しているだろう。しかし、北朝鮮は衛星打ち上げを「熱望していると、私は信じたい・・・という感じではないのかね?北朝鮮は、朝鮮戦争を終わらせたい・・・つまり、米国の反共・反独裁の戦いを止めさせたいというだけなのだろうとね。現北朝鮮の体制の保障ね・・・

報道によると北朝鮮は米朝首脳会談決裂後に東倉里の衛星発射場施設を復旧する動きを見せている。国家情報院も最近国会に北朝鮮の山陰洞ミサイル研究団地で「物資移動の動きがあるものと把握した」と報告したという。

 多分、山陰洞の施設は・・・ミサイル施設ではないと思うのだがね・・・道路の系統性や鉄道のアクセス、動力線の引き込み状況からすると・・・単なる、末端の物流倉庫にしか見えないのでね・・・2017年11月29日の・・・最後の発射の奴の分析が甘かったね・・・例の、兵士が火に包まれる報道の奴ね・・・多分、山陰洞の施設での準備ではない事が、山陰洞をICBM施設と断定した人間が理解したのでは・・・米国の名のある分析者は限られているのでね・・・私は、只の遊びですから・・・

 ただ、2017年の11月29日の発射の準備施設は、そのちょっと前に金正恩君が視察して建物内部の様子を報道で流していたので、裏が取れましたがね・・・そういった、関連情報を使っていないのだと・・・まあ、分析できないでしょうがね。

米国務省当局者は7日の会見で北朝鮮が人工衛星を打ち上げるならばこれは「ミサイル発射中断」の約束を破ったものと見なすという立場を明らかにしている。

 それは、当然でしょうね・・・ただ、今までの様子からすると・・・北朝鮮は約束の履行は確実だと私は思いますがね・・・ブレるのは米国の方のようでね・・・面白い事に、約束は米国の約束に反する行動で北朝鮮が約束の破棄をするが・・・北朝鮮は破棄した約束を履行している所がね・・・儒教精神が入っているような?ある意味、北朝鮮は立派な国に見えるのでね・・・それに引き換え、あの幼い普ちゃんは・・・泣けてくるよ!ぼやいても、読者はいないから・・・どうでも良い話ね。

 あれ、いつのまにか寝てた・・・もう26時じゃン・・・寝る!

2019.03.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system