現在をうろうろ(4914)
日本貧窮者経済新聞
 へえ?景気の変動しない世の中がやって来るって・・・?(1)

 さて、この情報化時代の中・・・どのような学びのシステムが良いのやら?学校で無理やり教えるのは理数系かね?文系は・・・半ばどうでも良いのかとね。ただ、この社会のシステムは教えないと・・・あと、公序良俗・・・集団生活。理数と社会は教えないといけない・・・国語は?理数と社会を理解するために必要で・・・文学は?読んで楽しいから・・・放置で良いのでは?しかし、文学を教えたがる国語教師が多い・・・

 ん?まあ、私の場合は・・・理数系を仕事として教えていましたからね・・・知識の切り売りのソフィストちゃんですから・・・でしたからか・・・今更、ソフィストに戻る気もあまり無いですが・・・お財布様の意向次第ですがね。

 私は・・・計算の苦手な理数系の教師だったのでね・・・板書して、計算は黒板の端で大きく筆算・・・意外と、このスタイルは良かったようでね。筆算の習慣が生徒にも・・・教師が優秀過ぎる必要は無いのでね・・・ただ、数学教師の中には4桁の掛け算とか・・・4489×3375とかを暗算でやるのがいたりと・・・4489×3375=15150375 化け物か?お前!というようなのがね・・・私などは筆算をやっても間違えかねないね・・・という以前に、やる気がない・・・だから、引っ叩いてもやらせなければならないと思うだけでね。

 まあ、筆算も正答率がそれなりに高くなると面白いかもしれないし・・・人は好き好きですかね?まあ、文系を学んで、理系を教えて・・・私自体が変な人間なのでね・・・昔話をしても意味はない!未来へ歩むだけですからね。しかし、教育システムには関心がありますね・・・この、情報化時代の中で・・・こんな馬鹿なサイトに日々暇つぶしの話を書くより、教育系のサイトを構築する方が良いのかとかね・・・

 しかし、この情報化された世の中でどのように学ぶのかが問題かね?私が気になるのは・・・社会性という奴ね。幼い普ちゃんのポチ国の社会性は・・・至って幼い気がして・・・幼い普ちゃん並みね。奴は、挨拶もできないのではないかと・・・見知らぬ人・・・におはよう、こんにちは・・・まあ、私は・・・山歩きなどをしていましたから、おはよう・こんにちは・・・という奴はしますが・・・いや、勤めた会社に幼児教室部門があったから見知らぬ父兄やガキ、訂正お子様にも挨拶を強制された習慣かね?あとは、海岸の小屋の隣人・・・この人は立派だね・・・滅多にいない通行人に必ず声をかける・・・おはよう・こんにちはを・・・

 幼い普ちゃんは・・・街歩きでどのように対応しているのかね・・・?ちょっと気になりますね・・・

 まあ、私も自宅に帰る事が少ないので・・・帰れば必ず天候が許すなら、家の周りの掃き掃除、植栽の手入れをしますから・・・挨拶をする事になりますがね・・・相隣関係では掃除と挨拶は重要だね・・・社会性の問題ね。あれ?何を書いているんだ・・・?

 まあ、私は・・・社会性に関してはかなりの欠陥人間ですけどね・・・幼い普ちゃんのポチ国の封建体制下では・・・自由主義者なのでね・・・自由主義の根幹は、他者の尊重だと勝手に思っているのでね。まあ、強いて言えば・・・リバタリアニズム - Wikipedia これに近いかね・・・これの修正版だから・・・かなりの危険思想の様な気がするがね・・・私の場合は極めて個人主義的だから。他人には強いないがね・・・私の伴侶になれる女性は・・・いないと思う。これが悲しいがね・・・例によって、嫁さん募集中・・・貧乏だから無理か・・・

 ああ、経済の奴隷だね・・・自由に生きるのは難しい・・・寝る!起きた・・・しかし、この国は戦争が好き、排他的で我儘で・・・弱虫ちゃんね。幼い普ちゃんがその体現者かよ・・・情けない話だが・・・しかも、自分の担当する役職に関する知識を有しないサイバー・セキュリティー担当大臣・・・なんだか、馬鹿みたいじゃん。国会がアイドルとスポーツ選手と芸能人だけになるのかもしれないしね・・・面白い国だよ。ああ、今日も雨・・・外で遊べない・・・

 さて、気を取り直して・・・あれ?何で・・・日経平均は寄り付きで上がっているのかね?何か良い話でもあったのかね・・・?さて・・・面白いものは・・・日本の景気があまり変動しない時代がやって来る LIMO くらしとお金の経済メディア 本当かよ?

少子高齢化による労働力不足の時代を迎え、将来は景気があまり変動しない時代が来る、と久留米大学商学部の塚崎公義教授は予想します。

 何で?景気が変動しない世の中って?ブームの無いつまらない世界になっちゃうのかね?景気などは・・・ブームの一種でしょうからね。ライフスタイルの大きな変化とかね・・・景気が後退した底の状態が続くなら分からない事も無いですがね・・・

 まあ、労働力の不足ってのは事業所の過剰ですからね。私は人間を中心に社会を眺めちゃうのでね・・・何でも過剰になるという事ね・・・過剰は豊かさに繋がるかという問題でもあるね。物余りじゃ・・・物の価値が下がるね。ただ、人が減れば、また増える事もあるだろうし・・・結局は人口の変動で景気が変わるわけだろうからね・・・私は、経済は人の欲望の総体だと考えるのでね。さて、どんな話が展開されるやら?何しろ、景気の後退期にあるわけで、まやかしのアベノミクスの化けの皮が剥がされようとしていると思うのでね・・・

海外の景気に影響されていた状況が変化しそう
バブル崩壊後の長期低迷期、日本経済は国内の需要が弱い分を外需に頼っていたので、米国ITバブル崩壊やリーマン・ショックといった外国からのショックに弱く、そのたびに景気が大きく落ち込んだものです。

 私の考えと、この部分から違って来るね・・・日本経済は国内の需要を越えた生産を行って、その過剰分を輸出して、国内での生産が困難なものを輸入してきた。と考えちゃいますが・・・輸出で稼いでいた・・・

 一般的な農家で考えれば簡単ね。自家消費分を越えて生産するから、販売に回せるものがある・・・これだけですね。国内の資源で全てのものが生産できるなら・・・外需に対して何かを売って、代わりに何かを買い込む必要は無いですがね・・・何しろ、食い物も自給できない国ですから・・・外国との関係は最低限の食料も海外に頼っているわけですから・・・食い物を買い込むためには、外需を頼っての輸出をしないと食い物の輸入ができなくなるね。だから、国内で消費されるすべての物の自給率は80%ぐらいにならないと・・・海外の景気に左右されるのではないかね?

 北朝鮮などは、度重なる経済制裁で全ての物の自給率を上げる事で対応してきたはずですがね・・・まさか、外需の落ち込みというより、人手不足で生産が減少しているから、外需に頼れなくなってきている事を糊塗するために・・・この論を立てているのかね・・・?アベノミクスの成功を称えるための・・・お花畑理論かね?

 あれ?2019年3月11日の日経平均は寄り付きは+120円ぐらいだったのに・・・急落中だね。-70円ぐらいまで落ちてきているよ・・・そして、奇跡のV字回復が始まったね・・・幼い普ちゃんのポチ国の市場は破綻するよ・・・?資源の逐次投入で支えている様だが・・・消耗戦に負けるのではないかとね。根本的な経済政策が打ち出せない、お間抜けちゃんな幼い普ちゃんだから仕方ないが・・・というより日経平均はいつの間にか21000円を割っていたのね・・・こりゃ大変だね・・・幼い普ちゃんが泣くよ!

しかし最近になり、状況が変化しつつあります。拙稿『なぜ「米国経済が減速しても日本の景気は大丈夫」なのか』では、円高になっても輸出数量が減りにくい経済体質になってきたこと、労働力不足なので輸出が減っても失業が増えず、「失業者が物を買わないからいっそう景気が悪化する」という悪循環が生じにくいこと、などを指摘しました。

 だから、円安になっても輸出数量が増えにくい経済体質だから困っているのでは?本来なら、円安になれば輸出数量が増えるはずなのに、固定化された需要だから・・・為替レートによって輸出量が変化しない、この場合は円高である方が儲けが大きいのでは?つまり・・・ドル建てではね。現状は、ドル建てでのGDPが減少傾向にあって・・・つまり、幼い普ちゃんのポチ国経済が収縮中なのに・・・円安のおかげで、円建てでのGDPは向上している・・・つまり、為替による粉飾が行われているだけね。企業が最高益を出していると言っても・・・ドル換算をするとどうなるのかね?

 何しろ、中国のGDPを語る時には米ドルで、幼い普ちゃんのポチ国のGDPを語る時は円で・・・これだものね。みんなで、現状認識を逃げているとしか思えないような・・・?何だか、色々な事を直視できない弱虫ちゃん社会なのかもしれないがね・・・?

 労働力不足になると、当然輸出は減るね・・・生産ができないのだから。人口に見合った生産になるだけでしょうからね。問題は過渡期ね・・・人口が減少する中で事業所が整理されていくという事ね。そして、問題は・・・生産が減少して稼ぎが減ると幼い普ちゃんのポチ国政府の借金の山がね・・・誰が借金を払うのか?その問題ね・・・さて、一旦切って昼飯の準備だね。洗い物もたまっているし・・・

2019.03.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system