現在をうろうろ(4909)
日本貧窮者経済新聞
 10年前のニコイチサーバー君はこれからが盛りなのか・・?

 ニコイチサーバー君は手持ちのパーツで、まだ拡張が可能なような感じですね・・・

 RAIDコントローラーを仕入れると・・・2.5インチのハードディスクが8基突っ込めるようになる・・・ドライブベイのユニットは1台ありますからね・・・16基のハードディスクを搭載したら壮観だろうと・・・?

 危ない事を考え始めてしまいますからね・・・ただ、マルチコアの恩恵を大きく受けるソフトウエアが手元に無いですからね・・・

 まあ、私は沢山のソフトウエアを常時開いているので、それなりの効果はあるのでしょうがね・・・?ただ、マルチコアに対応したソフトウエアが・・・何しろ、私と同じで旧式なソフトウエアばかりでね・・・MS-Officeなど・・・2003ですから、いつのソフト?なんって感じですからね・・・未だに現役で使っていますが・・・

 なんだか・・・よほどのことをしないと2CPUで8コア16スレッドは使い尽くせないような・・・OSが適当に作業を割り振っていますが・・・入出力装置がボトルネックで・・・特に、私の人間1型の両手のと、それを動かすタンパク質ニューロシステムが鈍足で・・・

 何だか、クロックの方は頭打ちで、コア数で速度を稼いでいるわけだから・・・このニコイチサーバー君も当分現役を続けるのではないかとね・・・だって、Windows7時代だと最速に近いスペックという事になりますからね・・・このマシンが発売されたときのハイエンド群の中級機ですからね・・・しかも、2個のCPUを搭載・・・自宅の安物中古PCなど、メインメモリーは2GBですからね・・・これでも、何とかテキストベースのWebページの閲覧には問題は無いですからね・・・沢山タブを開くとダメですが・・・能力に応じて使えば良いだけでね・・・

 クワッド・コアのCPUの普及はそれほど進んでいない中でですからね・・・意外と、このニコイチサーバー君は長生きするのではないかと・・・?OSはWindows10でソケット2つ論理コアは256まで対応しているのでね・・・そういった奴の思惑もあって、ニコイチサーバー君を作ったわけですが・・・

 なんだか、PC関連のページを眺めていますが・・・8コア16スレッドなどは・・・Core i9-9900K これなどの話になっちゃいますからね。最大クロックはニコイチサーバー君の倍に達しますからね・・・こいつは速いでしょうが・・・1個500ドルぐらいですか・・・7万円ぐらいしますからね・・・恐ろしいね。

 ああ、重たいソフトが入っていたね・・・ポーザー6ですね。、ポーザー7からはレンダリングにおけるマルチコアプロセッサおよびHigh Dynamic Range Images(HDRI) への対応でしたから、これは対応していないですが、それでもI3-530よりレスポンスが良いね・・・しかし、2006年のソフトですから、何年前だ・・・?

 あとで、デジタル一眼レフでRAWデータを使って、現像するとか・・・2005年頃の製品がコーレル・ドローX3に付属しているけど・・・

 何だか、古いソフトばかり・・・久しぶりに触ったという感じですが・・・一応はまともに動くようで・・・

 色々と教材作成に使えそうなソフトエアを扱って来た関係で・・・なんとなく、使えそうなものを色々と買い集めた時期があってね・・・あの頃も、金が無かったが・・・余計なものを買うのでね。

 しかし、マルチコア対応のソフトウエアが話題になるのは・・・最近じゃないかね?マルチコア対応ソフトがこれから増えてくれば・・・まあ、同時進行で幾つもソフトを使っているから、OSがスレッドの割り振りをやっているわけだから・・・まあ、それなりに快適になっているのだから・・・?

 マイクロソフトのおまけのムービー・メーカーは1個のCPUでマルチコア対応のようですね・・・I3-530の2コア2スレッドで75%ぐらいのCPUの使用率が12%程度・・・至って軽くなっているわけですね・・・ただ、CPU2個には対応していなようですから・・・どんな風にプロセスを割り振っているのかは不明ですがね・・・

 なんとなく、雰囲気は分かっては来ましたが・・・なんだか、まともに8コア16スレッドを使うソフトウエアが、ベンチマークしか無いのか・・・?

 結局はCINEBENCH R20 かよ・・・

 まあ、2回やってみましたが・・・1回はリモートデスクトップ上で、タスクマネージャーで100%の使用率を確かめて・・・CINEBENCH R20を 1回削除しちゃったから・・・そして、もう1度・・・インストールして直に操作して・・・1492でしたね・・・これって性能は?良いのか悪いのか?

 少なくとも、今の私のお財布様の腹具合ではI7-4850HQ搭載機は買えないね・・・10年前のPCですが、何とか現役使用が可能なレベルじゃン・・・ i7-7700K 4.2GHz これなんか5万円以上するじゃん・・・私のは750Wの電源が2つメモリーは24GBですから・・・i7で組んだらいくらになる・・・しかも256GBのSSD4基でRAID6を組んで・・・と、かなりの豪華仕様!OS込みで総額6万円ぐらいかね・・・?

 OSは手持ちのライセンスを使ったから-2万円で4万円程度ね。SSD1台手持ちのだ・・・マウンターが1万円近くしたから・・・5万円に近いか・・・3万円を稼いだのがいけなかった・・・まあ、本体は2台で21000円でしたからね。圧倒的なパフォーマンスかも?

 しかし、あまりこのマシンを導入する気は無かったのですがね・・・難しい顔をして考えていて・・・2台で送料1000円を込みで22000円のPCを買うか買わないか悩んでいる・・・そんなので悩むなよ!買え買え!・・・やられましたね。倍以上の金額になるのに・・・まあ、1000円で重さ27kgが2基大阪から届くのが凄いね・・・ヤマト運輸の兄ちゃんがぼやいていた・・・重いのが2つです・・・

 あれ?このベンチマークって最新かよ?エルミタ MAXON、メニーコアCPUの精度を高めた最新ベンチマーク「CINEBENCH R20」提供開始 MAXON Computer(本社:ドイツ)は2019年3月5日(現地時間)、レンダリングベンチマーク「CINEBENCH」の最新バージョン「CINEBENCH R20」を発表した。 なんだ、R20のランキングデータを探しても見つからないわけだ・・・

 10年前のマシンも捨てたものではないという事か・・・?まさか、これからマルチコアに対応したソフトウエアが出てくると・・・?

 お!もう1度、今度はリモートディスクトップからで・・・1534まで上がったよ?CPUの性能はなかなかじゃないかね・・・?ファンも回らないから、それほどCPU周りの温度が上がっていないようだしね・・・

 至って静かだね・・・ただ、コアとスレッドは倍使っていますから、コアの性能はあまり高くないが・・・結構行けるかもね・・・?ニコイチサーバーは、これからが盛りなのかも・・・?馬鹿だよね・・・私は、寝る!

2019.03.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system