現在をうろうろ(4905)
日本貧窮者経済新聞
 ニコイチサーバー君も、稼働状態に・・・

 さて、ニコイチサーバー君はまだ本調子じゃないね。パリティの初期化が済んでいないようで・・・別に作業予定も無いから、しばらくは放置ですかね・・・しかし、Windowsのライセンス認証の在り方がクローンを作りやすいという事に繋がっているとは面白いね。ただオフィス2003の認証は求められたが・・・すんなり通ったね?なぜだろう・・・?まあ、もう1ライセンスは持っていますけどね。

 これで、私としては念願の?2CPUのマシンも手に入ったし、RAID6しかもSSDだし・・・メモリーは24GBだしね!現状で5台のSSDが稼働ね。あと1台のSSDとハードディスクを入れればOKでしょうね。ハードディスクはバックアップ用とか遅いのでコピーの置き場だね。まあ、お気に入りの映画や音楽を集めておくのも良いかもしれないしね・・・

 ただ、大昔に読んだ技術系の雑誌の知識があったからRAIDに関する理解もある程度あったので良かったよ。でも、BIOSも分かりやすくて助かったしね。ただ、サーバーを普通のPCに使う人はあまりいないようだね。多くは企業で保守管理契約の下で使われるわけですからね・・・私の様な使い方は異常なのかもしれないが・・・?

 必要とされる知識は・・・今考えると、あまり無いね・・・色々と試行錯誤をしましたが、BIOSをメーカー出荷時の設定に戻しても、そのままでOK、私の奴はRAID6・60までのライセンスがRAIDはF8で入ってRAIDのライセンスキーが抹消されていなければ論理ドライブを削除してこの時、データがすべて消えますがね・・・もしくはRAIDに参加させて・・・構築ね。

 あとはOSを入れるだけ・・・付随するのはPCI Express x16は、一応は備えているし。音源が搭載されていないけど、私はリモートディスクトップで使うので不要ですね。PCIの安物の音源カードを入れればOKね。

 そういえば、私が最初に導入したサウンド・カードはSound Blaster でしたね。CDのインターフェースを持った英語版のWindows3.1のついたマルチメディア・キットでしたね。あれのマニュアルでPC関連の英語は覚えましたが・・・日本語より英語のマニュアルの方が分かりやすいね・・・日本語訳は、カタカナ言葉が多くて・・・その最新のカタカナ言葉の意味が分からんとかね。英語版では普通の英語で書いてあるので、辞書を引けば良いだけでね・・・日本語マニュアルで分かりにくいのは、ローマ字読みのカタカナ言葉ね・・・これドイツ語かよ?なんって悩むものもあったし・・・

 今はインターネットがあるから、こういったものを調べるのも簡単になりましたがね・・・ただ、知識の断片化は進んでいるような・・・?不具合の対応に特化してしまう・・・BIOS設定の基本と、その裏で行われている事の意味とかね。ただ、この場合はXXを設定する・・・こういった知識だけになるという事ね。

 幸い、昔のPCは入出力やメモリー、ハードディスクの構成なども手入力でしたからね。BIOSがハードディスクの内部構成を自動認識するようになる前は面倒でしたね。こいつが不明な奴は・・・私は、ハードディスクコントローラーが自動認識する奴を使って、情報の拾い出しをしたっけ・・・Winsows3.1の最初期から随分OSいじりをしましたから・・・

 ただ、今と違って技術解説書の敷居が低かったからね。OSの基本構成もDOSの延長線で理解できたし・・・メモリーの割り当て、デバイスドライバーの記述とか・・・システム概要が理解できていると、BIOSの設定に悩まないで済むとかね・・・

 パリティの初期化が進行中ね・・・まだ、本調子ではないわけです。あと2時間ぐらいはかかりそうですね。

 しかし、メインPCのクローンがあっさりとできちゃったからね。ソフトウエア環境を作り出すのに何日かかるか・・・なんて考えていたのが、単にシステムイメージからの復元で簡単に終わるとはね・・・一応は新しいライセンスキーが必要なわけですがね。

 そうだ、マカフィーを削除しないとね。1台のライセンスですからね・・・他には無いでしょうから・・・先ずは、これだけはやって・・・あとは、マイクロソフトの無料のウイルス対策を入れれば良いね。

 PCの再セットアップにどれだけ時間がかかるかと思っていたのが・・・パーツを米国から取り寄せるのに10日かかったのが無ければ・・・パーツが揃っていて・・・私が、このマシンに熟知していれば、1時間ほどで全ての作業が終わったわけね。当初のイメージの通りにマシンは仕上がり、ソフトウエアも完璧ね!ただ、古いのが難点ですがね。貧乏なのが難点ね・・・

 あれ?マカフィーを削除して再起動したら、Windowsのセキュリティーソフトが・・・Windows Defenderが既に稼働しているよ!手間いらずというか・・・?無知というか・・・知らない事が多すぎるね。何かすれば、無知の壁が・・・ただ、ネットで調べれば良いから・・・今は簡単だね・・・昔なら、一人で悩むだけだからね・・・個人の情報収集力が非常に拡大しているわけね。そのおかげで、かなりの無知さでも・・・慌てて情報収集すれば納得できる答が見つかるという事ね・・・

 遠隔授業とか・・・要らないのではないかとね。情報収集整理評価学とかの講座を持たないといけないのではないかとね・・・あれ?株屋から電話があったよ・・・日経平均連動型の債権を提案してきたよ。よほど、日経平均を買い支えないといけないのかね?債権か・・・債券で日経平均連動型?リンク債ね・・・日経平均リンク債の特徴やリスクとは? 日本証券業協会 2011年に買って日経平均が1万円台に乗って終わったやつね・・・今回の御勧めは利率が変動するリンク債だったね。

 ETFでは株価の下落を吸収できないから、債権を募っての金集めで・・・?まさかね・・・この株価じゃ、リスクが高すぎるというより、金融機関のカモになるのだろうね・・・

 さてさて、もうじきパリティの初期化が終わるね・・・あと5%ぐらい・・・それが終わって、パフォーマンスがどの程度良くなるのか?楽しみだが・・・昔は一応、管理者もやっていて・・・右の様な奴が、凄い!と思っていましたが・・・仕事では安価に、軌道に乗ったら儲かったら・・・でしたからね。Microsoft BackOffice を、ドン!と出されて、これで構築しろって感じでしたね。会社内のPCを集めて始めたようなショボいシステムでしたがね。

 初期システムはロータス・アプローチで、DB2へ移行するつもりでいましたからね・・・というより、私が単にロータス・アプローチ・ユーザーだったので・・・

 たまたま入試情報の資料を作るために、会社の情報処理部の出したDATAでやることになって・・・情報処理の連中は、氏名と会員番号、校舎登録、毎週のテストの得点・偏差値データ・会員番号、会員番号と学校名と合否のデータの3つのファイルを出力してくれて・・・只の生データの切り出しね・・・それが、回りまわって私の所へ・・・ロータス・アプローチで遊べるぞ!で、処理しちゃって・・・かなり立派な冊子になって・・・情報処理室へ贈呈しに行ったら・・・変な顔で見られた・・・あのデータで作ったの?ってね。どうやら、イヤイヤデータ出しして、こんなのは扱えないと思っていたようでね。リレーションを組んでやりましたよってね。

 あの時のデータは面白くてね。これだけのデータがあればどんなことができるか?なんてね・・・、かなり高度な分析までできますからね。毎週のテストはカリキュラムがあるから、それもデータ化してぶら下げたのでね。個人的な得意不得意分野とかまで把握できる詳細なものが・・・偏差値と連動させて分野ごとの評価文とかね・・・

 情報処理部で、リレーショナル・データベースって凄いですね!こんな立派なお仕事をしていて凄いですね!なんて、若造が・・・本当に思って言ったのですが・・・どうやら、IBMに開発させたシステムのオペレーターさん達だったようですね・・・一応は、1万人以上のテストデータもありましたからね・・・扱えないだろうと出した気配が・・・

 そんな事をやったのが、運の尽きで・・・AS400は終わりにするという話になって・・・データベース遊びが、後に仕事になってしまったわけでね・・・ジャンク屋でわけもわからず買ったロータス・アプローチ・・・確か300円だったかな?累積で30万人の個人情報位は扱ていましたからね・・・一応、どのぐらいのデータが使えるかを試しましたが、記憶容量の制限いっぱいまでは使えそうでしたからね・・・MS-Accessは高価で私は買えなかったですが・・・Macで、ファイルメーカーは扱っていましたっけ・・・アプローチもファイルメーカーも類似のインターフェースを持ち、データ共有ができますからね・・・ネットワークも組めるのがバレていたし・・・

 2カ月で年商10億円ぐらいの会社の基幹システムの構築とテスト処理システム、帳票出し迄ね、テスト処理はMS-Accessでしたね。データは共有でdBASEのXXX.dbfファイルでしたからね。これはグラフ・コントロール・・・アプローチでは複雑でエクセルのコントロールを組み込んで、印刷が・・・あれあれで・・・

 ああ、そんな時代もあたっけ・・・という感じだね。

 あれ?日経平均が大きく下げているじゃん・・・株屋の電話は・・・まったく!まさか、金融機関では買い支えられない状況になっているとか・・・?

 お!終わったぞ!もう、この論理ドライブは触らないぞ・・・触ると壊れそうでね。

 心持、速くなったような雰囲気ですね・・・まあ、RAID6の能力を発揮する必要のあるような仕事をするわけでは無いしね・・・馬鹿だとは思いますが。しかし、10年前のサーバーですからね。

 しかし・・・クローンのPCなので、どちらを使っているのか分からなくなるね・・・仕方が無いので、右のようにタスクバーの色を変えたよ・・・これなら、どちらのPCで作業しているか明瞭になる・・・

 プリセットのカラーは透明度が高いようだから、カスタム色を設定しないと黒に重ねる形になるのでショボい色にしかならないようですね。

 他のリモートデスクトップはタスクバーは黒で、下に表示していますが、ニコイチサーバーは全画面表示にしている関係でね。

 設定終了ですね・・・細かなチューニングの必要はあまり無いですね・・・以前の大規模システム変更は2015年の5月から7月でしたね。ソフトウエア環境が変わらなければ・・・ほぼ、これで完成形なのでは・・・これ以上の機材は要しないような気がしてね・・・さて株式市場も前場が終わったよ・・・-313.26円下げ止まったのか?後場の寄り付きでさらに売られるのか・・・?インデックス連動の様々なものが・・・危ないね。

2019.03.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system