現在をうろうろ(4904)
日本貧窮者経済新聞
 昔のサーバーをパソコンというかワークステーションにしてみて・・・?

 さて、米国からハードディスク・マウンタが到着しましたね。早速いじり始めましたが・・・どうなることやら・・・かなり色々とやらかして、何度もOSのインストールを繰り返して遊んでいますが・・・上手く移行できるか・・・?まあ、何度も試行を繰り返していますから・・・多分大丈夫でしょうね・・・

 一応、RAID6を組んで・・・こういった面倒な奴を・・・SSDでRAID6は無謀だという気がしますがね・・・まあ、古いのが1台入っていますから、4台のSSDの最初に壊れるのがこいつでしょうからね。その辺りから、対応を考えればよいだろうと・・・3台は一緒に買っていますから・・・均等に使われれば一斉に壊れるでしょうから・・・半年ぐらい使ったら、1台ぐらいは交換して、データストレージか、作業用とすれば良いだろうとか・・・

 ああ、楽しいハードウエアいじりは終わりだね・・・多分、二度とこんな作業はやらないだろうなと・・・BIOSもいじり倒したし・・・10日ぐらいが一瞬でしたね。

 今、メインPCのWindowsのシステム・イメージから復元しています。これはWindows7で導入した様々なドライバ類が入っていますからね・・・一応は、ほとんどの機能は詰め込んである・・・今使っているメインPCのクローンが生まれようとしているわけでね・・・

 しかし・・・本体2万1千円、軽く3万円分のパーツを飲み込んでくれましたからね・・・サーバー機ですから安定度は抜群で、消費電力が少なめのサーバーだから・・・ただ、80WのCPUが2つですからね・・・幸い、それほど真剣にCPUが頭を使う事が無いので、通常はファンは回りませんね・・・従って、100Wも電力消費は無いのではないかとね・・・

 しかし・・・こういった、サーバーの設定も一応はできるのに、貧乏ですからね・・・情けない話です。

 まあ、これで・・・かなり高速な環境になるはずなんですがね・・・ニコイチ・サーバーも、ジャンクにならずに・・・私の所で使われる事になって幸せなのか?

 しかし、メーカー製のサーバーは扱いやすいね・・・私のように、慣れていない人間でも・・・何とか、セットアップできますからね。メモリーも24GBも積んでいるし・・・あと1万円も注ぎ込めばメモリーは72GBとかにすることができますね。いくつか仮想マシンも展開させるのも良いかもしれないし・・・何しろ8コア16スレッドですからね・・・

 SSDはハードディスクより高速ですから、しかもRAID6で・・・システムイメージの復元は速いね・・・もう7割ぐらい進んでいる・・・

 Windows7時代なら、高速PCで通ったわけですからね・・・今の、メインPCでも・・・ハードな事をやらなければ速度的には問題無いのですがね。メモリーが山ほど積めますから快適な環境になるのは自明ですがね。しかも、中古のサーバー用のメモリーは比較的廉価だしね・・・

 私は、サーバー機ばかりを扱う事になるのかね?現状でもHP MicroServer N54L こいつが2基稼働していますからね・・・あ!終わったよ・・・サーバー機は再起動に時間がかかるからね・・・この待ち時間が・・・頻繁に電源を落とすわけではないですからね。

 クローンの完成ね。認証が何故か不要だね・・・このマシンは登録済みだからか・・・?リモートディスクトップの設定を、PCの名前を変えないと繋がらないよ!このマシンのクローンですからね・・・同一の名のPCじゃ・・・いつの間にかRadeonHD5450のドライバーが入ったね・・・以前に挿していたことがあるから、ドライバが残っていたのかね・・・?

 いずれにせよ・・・完璧に動くね。RAIDコントロールソフトをインストールしないとね・・・管理などはしないとは思いますがね・・・一応インストールして眺めてみると、右の様な感じね・・・

 まあ、完璧ね・・・多分・・・

 データが飛ぶと嫌だから・・・それにデーターは別のドライブへ・・・時々ファイルサーバーを動かして、そちらへコピーという感じですかね・・・こりゃ、運用をきちんと考えないとね・・・

 色々とファイルを整理しないと・・・このハードディスクはデータを引き継いで3代目かな・・・?細かなゴミが多くてね・・・

 少しシステムのゴミ拾いをするか・・・このニコイチ・サーバーは実際の作業をリモート・デスクトップでやってもらうことになるでしょうね・・・

 とにかく、運用を考えないと・・・ちょっと、サーバー群が凄い事になっているという感じですね・・・冷蔵庫を1つ空にして止めれば良いかな・・・?PCって熱電機器じゃないよね・・・?なんてね・・・

2019.03.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system