現在をうろうろ(4898)
日本貧窮者経済新聞
 廉価なはずのニコイチ・サーバがかなり高価なものになっているよ・・・?

 さて、ニコイチ・サーバーも段々と お行儀が良くなってきましたね・・・私が飼い馴らされているのかもしれませんがね・・・?しかし、あまり気にしていませんでしたが・・・SSDは高速だね・・・高速だから、高価なものを導入しましたが・・・以前買ったものと比べると4分の1程度の価格になっているね。ただ、ハードディスクと比較すると・・・容量当たりの価格は高いがね。

 米国からハードディスクのマウンタが到着する前に構成を決めないとね・・・あれ、既に日本に入っている様だね・・・これじゃ明日に配達だよ・・・まあ、Windowsの認証の形式が分かりましたから・・・今のメインPCのC;ドライブのコピーを、既にデバイスIDの認証が終わっているマシンに挿して・・・プロダクトキーで認証させれば良いという事のようですからね・・・

 SSDでRAID6を組むかどうかですね・・・ロットの揃っている奴だと・・・ある日、一度に崩壊かも・・・?こういったのがね・・・定期的に1台ずつ新しいものに更新なのか・・・?どんな運用をするのやら・・・?1度に1台ずつ壊れてくれれば良いわけですがね・・・4台ずつ仕入れて、時差で使うしかないかね?まあ、ハードディスクでも壊れるときは壊れますからね・・・さて、どうするか?速度重視か?その辺りですね・・・CPUの能力からするとRAID6を組む必要はないね・・・ハードディスクは立ち上がりが遅いから・・・それでRAIDコントローラーのキャッシュが利くのでしょうが・・・さて、寝るかね・・・今日はおしまい疲れた・・・

 さて、起きた・・・ニコイチ・サーバーは私の作業速度からすると随分と高速だね・・・実質的に、普段の作業ではI3-530でも、十分な速度なのですがね・・・流石に大きな動画ファイルの編集をやると非力さが出るだけでね・・・それを軽くこなしてくれるのだからニコイチ・サーバーも良いようですね。ベンチマークの結果はやはり、5年前の普通のPC位の威力はあるしね・・・Xeonの2個挿ですからなかなか面白い、まだメモリーは積めますからね・・・仮想マシンでも色々と立ち上げるのも遊びとしては良いかもね・・・

 しかし、貧乏だからね・・・

 ただ、Winodows7以降のライセンスの考え方が良く分かった気がしますね・・・肝はハードウエアを登録・・・これがシステムIDとなるわけね。基本はマザーボードなのでしょうが・・・これをライセンス・キーで設定。これで、1台に1つのライセンスを与えているわけですね・・・そして、重要なのはハードウエアのシステムIDを基本に管理されている。

 だから、別のマシンから抜いてきた起動ドライブを挿すと、ライセンス違いを指摘されるが、そのマシンのライセンス・キーを入力することで認証が終わる。

 実際に、私のメインマシンのシステムイメージでシステム修復をするとWindows7HomePremiumからアップグレードしたWindows10Proとして認識されて認証を求められた。てっきり、私のメインマシンはHomeだと思っていたら・・・Proなんだね。10にアップデートしたときにProになったのを忘れていたよ・・・ハードディスクの遅さを思い知らされましたが、とりあえずやってみて理解ね。

 しかし、ハードディスクは遅いね・・・これほど速度が遅いとは・・・これが、私のI3-530の延命の肝なのかね?通常の作業であるなら問題が無いのが・・・古いマシンでもSSDと大量のメモリーとそれなりのビデオ・カードで何とかなるのかね?確かに・・・4000円でおつりが来た中古PCでも、私のページを閲覧しても速度的には問題無いですからね・・・わ!そういえば、私のこのホームページも、既に10年が経過しているじゃん・・・私がホームページを作るようになったのは1998年頃じゃないかね?もう少し前か・・・?ホームページビルダーのバージョン3が出た年だから・・・1997年10月に新発売で買った・・・この頃からホームページで遊んでいるから、ネット遊びはかなり長いね・・・まあ、Windows3.1英語版からのスタートでしたからね・・・その前はMSXだしね・・・さらにNECのCOMPO BS/80これもあるね・・・画像はCOMPO BS-80 - Google 検索 こんな奴ね。まだ、自宅にあるはずだね・・・多分動くだろうと・・・

 私はMSXからかね?1983年からPCらしきものを・・・これで、プログラミングを覚えましたからね。カセットテープが外部記憶装置でしたが・・・時々オープンリールに記録して遊びましたね・・・MSX2でフロッピードライブが使えるようになって・・・この頃は随分と電子工作をしたっけ・・・1MBのシリコン・ディスクを組んだり。こいつは恐ろしいほどの高速性能でしたね。だって、搭載メモリーと同じようなものでしたからね・・・720kBのフロッピーの内容を転送すれば高速に・・・そうか、この頃から外部記憶装置の速度の遅さ、メインメモリーの容量が小さかったのが、速度的なネックになっていた・・・

 まあ、あのころに比べて・・・タイピングの速度は随分と速くなりましたが・・・PCの速度向上に比べると、私のタイプ速度の増加比率は小さいね・・・まあ、一応は・・・ハードウエアとソフトウエアの基礎的な知識はあるから遊んでいられるようなものかね・・・?

 流石にAT互換機では回路自体を弄り回したりインターフェースに自作の何かを・・・ああ、秋月のデータロガーをキットで組んで繋いだっけ・・・それが最後かな?いや・・・赤外線リモコンのキットが最後か・・・まあ、少しはやっているのかね?プログラミングは本格的な奴は・・・あまりやらなくなったね。データベースをいじるためにVBA・・・ビジュアルベーシックは少しだけやったか。

 ある程度の知識基盤があれば、色々と遊べるわけね・・・なかなか人様の役には立てないですがね・・・私は、金儲けが下手でね・・・ネットワークとデータベース構築と運用は一応プロで数年間のキャリアがありますが・・・部下のいない部長・・・10人ぐらいで回していた仕事を、私と借り物の3人で・・・AS400で処理していたものをWindowsでやれ!、開発期間は2カ月でしたからね・・・商品コードを作ったり、ゼロからの部分もありましたがね。一応は、稼働させて基幹システムへ・・・ああ、昔話だね・・・やだやだ・・・しかし、基礎がある程度あると、色々と便利に物を使うことができるのも確かだね。

 ニコイチ・サーバーも比較的安価に、それなりの速度を出しているが・・・何と言ってもXeonの2個挿が良いね!遅いけど・・・さて、ニコイチ・サーバーも完成形が見えてきたし・・・現在のメインPCの環境の完全移行を行ってやれば良いだけの話しね。まあ、メインのPCの役割は現在と変わらないでしょうがね・・・そのうち、不調になったら・・・今回の知見が役立つというか・・・1台マシンが減ることになるかね。しかし・・・ちょっと気になるのは、遅いノートPCね・・・こいつもSSD化すると高速になるかね・・・?スキャナー作業をするのに使っているのがあるのでね・・・スキャンデータはそいつに蓄積してあって、共有フォルダーを使う形でね・・・まあ、色々と馬鹿な事をやっている・・・

 とにかく、500MBのSSDが来ればニコイチ・サーバーの環境は完成ね・・・ああ、結局は5万円もかかったか・・・?まあ、色々と知識は増加しましたね・・・しかし・・・安い中古の高性能サーバーを何で活用されていないのかね・・・普通のPCの中古より高性能で安価なのに・・・?まあ、飼い馴らしが難しいとも言えるが・・・ドライバ類はネットにあるしね・・・普通のPCと変わらないのに・・・と、考えるのが普通じゃないのか?まあ、普通の暮らしもしていないですからね・・・

 さて、何か新しい事を考えないとね・・・今日も曇りで寒いね・・・昨夜の残りのリゾットでも温めて食べるか・・・しかし、このニコイチ・サーバーは高いものにつきそうだね・・・まだ、金を食うつもりみたいだからね・・・ああ、厳しいよ!

2019.03.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system