現在をうろうろ(4605)
日本貧窮者経済新聞
 ミャンマー北西部で集落が破壊されまくっている・・・?バングラデシュの家屋と・・・

 なんだか、何もやる気がしないね・・・どうやら、昨日頑張りすぎて体が痛いという情けない事態のようですね・・・しかし、余り頑張ったという記憶が無いのだがね・・・風邪ひきかもしれないし・・・体調不良ですね。

 さて、面白い報道は無いし・・・ロヒンギャ問題をちょっとチェックしていたのですが・・・

 状況としては・・・ロヒンギャ問題が出ている地域では、集落の再編事業が行われている・・・そして、日本が学校を援助して建てている地域でもあるという事ね・・・

 小規模集落が散在している状態から・・・家屋を取り壊して、新しい集落に移転させているわけね・・・左が旧態、ロールオーバーを組んであるので、カーソルを写真に乗せると近況が現れます・・・この辺りは可愛いね。それでも広い範囲の住宅が壊されているというわけでね・・・集落の再編が行われている・・・21°11'19.5N 92°11'20.7E - Google マップ こんな具合で・・・

 破壊された集落をチェックしていたわけでね・・・右が再編中の破壊された集落の分布ですが・・・かなり広範囲・・・

 バングラデシュの難民キャンプとかをチェックしていたのですが・・・気力が無くてね・・・バングラディシュのストリートビューを眺めていて・・・

 なかなか工夫のある家々が・・・簡易な商店とかね・・・こんなのを見始めちゃってね・・・

 左の奴はなかなか良いかな?オレンジや青のシートは・・・これって、日よけのテントね・・・オーニングとか、簡易なタープとかですね。これは手抜きというか・・・下げて開口部を閉じているわけでしょうね・・・店を開けるときは・・・物干し竿を掲げる竿掛けのようなもので、下の端の棒を掲げてやるというものなのでしょうね・・・私も、手抜きでこれでも良いかな?なんてね・・・茶室などは蔀が良いかもしれないですが・・・

 右が簡易な露店の部材と思われるものですね・・・竹を組んだものの間に黒マルチのようなビニールシートが挟んであるという代物・・・

 私も冗談でこんなのを作るのも良いかもしれない・・・一応は、この手の材料には事欠かないですからね・・・

 ブルーシートやトタンが乗せてあるだけのような屋根が多くてね・・・恐るべし・・・

 果物などの商品などをきちんと積み上げる文化があるのに、何故か建物には無頓着というか・・・?車もきれいに飾るのだが・・・?この辺りの感覚が良く分からない・・・

 商品のディスプレーに関してはそれなりの注意が払われているのが分かるが・・・建物や周囲のゴミなどには無頓着ね・・・

 美的なセンスの発揮の仕方が何だかね・・・私とはかなり違うのでね・・・

 ちょっと不思議な雑然とした空間が魅力的でもあるが・・・

 美的なセンスが無いわけではないし、美しい曲線も存在するが・・・

 壁面にこだわりがあるようですが・・・簡易な庇の部分や、屋根に関しては無頓着というか・・・?元々が棕櫚の葉のようなものを屋根材に使っていたのでしょうがね・・・?

 参考になるものは色々とありますが・・・どうやら、そのまま使う事は困難という感じね・・・

 伝統的なものが・・・新しいものと置き換わりつつある中での混沌かね?

 美しい草屋根とかも無いわけではないが・・・

 ああ・・・近くにあった・・・

 左が伝統的な屋根材による家屋ね・・・壁面は、新しい素材に置き換わっていますね・・・

 伝統素材の外壁の家屋はどこかに建設中の奴がありましたね・・・どこでも見られる景色と思ってスルーしてしまいましたが・・・結構貴重じゃん・・・どこだっけ・・・?

 右の奴ね・・・日本で・・・かやぶきの屋根が吹き替えられないようになって・・・トタンで覆われたり、土壁が失われて・・・木造モルタルになったりと・・・それと類似なのでしょうがね・・・日本の場合は、耐火建築物が要求されて昔風の外壁は困難ですからね・・・まあ、土壁はOKでしょうが・・・結局は維持管理が楽なものへと・・・

 わ!すげーカッチョイイ舟・・・

 この造形はなかなか凄いね・・・ベネチアのゴンドラより面白いのでは・・・?ベネチアのゴンドラと同じで水面に触れる面積を減らすことで効率よく移動かね・・・?それとも、非常に浅い所での運用の関係かね?舵が見えるから・・・どうやら動力船のようですね・・・

 この手の船を紹介しているのは・・・難民キャンプではスマホで薪を管理!? 砂嵐の中に生きる70万人のロヒンギャの実態【山中章子アナウンサー】 - FNN.jpプライムオンライン

 ロヒンギャの難民キャンプの話しじゃん・・・しかし、難民キャンプの建物も、一般の住民が暮らしている奴と大差ないじゃん・・・?難民キャンプは・・・21°12'46.6N 92°09'49.3E - Google マップ この辺りから建設が始まって・・・南へ8km位伸びている・・・強制移住があったようですが?ダムでも作るのかね・・・?ああ、なんだか疲れている・・・今日は寝る!

2018.11.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system