現在をうろうろ(4606)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮は奇襲用のトンネルなんか掘らないだろうに・・・・?(1)

 はあ・・・なんだか面白そうな雰囲気だね・・・GP撤収すれば、北朝鮮軍が再び“奇襲用トンネル”を掘る? 政治?社会 hankyoreh japan トンネルを掘って何をするのかね・・・?

 「9・19南北軍事合意書」を攻撃する人々の声が激しい。軍事合意書が、韓国軍の安保力量を根本から揺さぶっただけでなく、ソウルを北朝鮮の奇襲攻撃に露出させるなどの軍事的災難を招いたとして非難する。「北朝鮮の偽装平和攻勢にもてあそばれ、大韓民国が共産化の危機に処した」という極端な主張まで吐き出している。

 ああ、これって仕方ないね・・・反共・反独裁を叫ぶ連中にとって、朝鮮戦争の終結は容認できないからね・・・朝鮮特需を狙う幼い普ちゃんも・・・戦争を終わらせる努力を糞だと思う連中がいるというだけでね・・・反共主義者にとっては、共産主義者と交渉すること自体が、精神汚染・・・赤化への始まりとなるようですから・・・イスラム原理主義者と何ら変わりは無いという事ね・・・

 こうした主張をする人の中には、国防長官や合同参謀幹部生活を過ごした要人が相当数含まれている。一時は韓国軍を指揮した彼らの主張を聞けば、多少なりとも不安感を抱いても不思議でない。しかし、彼らの主張を注意深く見てみれば、誇張と歪曲が少なくない。いくつかの主張は軍事専門家という名前を悪用した「トリック」に近い。

 ふむ・・・韓国人の高級将校の話しかね・・・?幼い普ちゃんのポチ国の場合だと・・・まあ、嘘が罷り通るような雰囲気ですからね・・・本当に専門家かよ?という感じね・・・お前さんは兵隊さんで幹部じゃないじゃん・・・国際法を理解してこんな話を流しているのか・・・?なんってのはざらですからね・・・面白いね・・・誇張と歪曲の巷の幼い普ちゃんのポチ国というのがありますからね・・・ああ、もう寝る・・・なんだか調子は出てきたが・・・眠いしね・・・わ!0時半じゃん・・・ダメだ寝る・・・起きた・・・

 その道の専門家が引退して、不安感を持つ・・・まあ、分かりますね。一種の危機感を持って話をするわけだから・・・話を聞いてもらうのであれば、方向性には2種類の話しの仕方・・・本物のプロ向けの論理的な話と、大衆受けする話・・・これだけの問題では・・・?さて、野菜いじりに行かないとね・・・移植ごての先がなまったやつを何とかしないといけないし・・・とにかく出発。戻りました・・・今日も階段を1段製造あと2段だね・・・

 本物のプロ向けに話を構築すると・・・マティス君のように本気の戦史研究を続けていないとダメですからね・・・そして、最新の理論を構築するだけの力量が要求される・・・プロを唸らせなければならないからね。一通りは実務経験があるので話せますでは不足ですからね・・・国際法も熟知、外交官並みの交渉能力があって戦略家ならOK、設営やイベントをやっていました。補給の実務なら分かります・・・戦術なら一応訓練しました・・・これでは無理だものね。

 一般向きの面白い話は、一流の戦略家でなくてもOKね・・・米国の原潜が大同江の河口付近で大活躍とかそういった夢物語でOKでしょうからね・・・平均水深44m程度の黄海では艦底からセイルの先まで30mぐらいある奴がどうやって大進撃で特殊部隊を送り込めるかよ・・・海図すら読めないような戦略家っているかね?米軍のレーダーは凄いんだ!5000km彼方だ!どうやら地球が丸いという事もご存じないような話だし、レーダーの角度の解像度は余り高くないとかもご存じない・・・ロシア専門家が、ロシアに原子力空母があるとか・・・大丈夫かよ?の世界ね・・・

 専門家の専門性の問題ね・・・一般報道では面白くなければならないわけで、結局は誇張と歪曲で物語になってしまうわけね・・・B-2爆撃機でイチコロだ!とか・・・ロシアのS-300などの防空ミサイルはNATOでも運用しているとか、そういった事も知らないで平気で物語を作ったりね・・・そのレベル・・・

■漢江(ハンガン)河口を共同利用することになれば、北朝鮮軍の奇襲渡河を許すことになる?

 はあ?私が頭のおかしい北朝鮮の戦略家だったら、奇襲渡河など馬鹿らしくてしないね。友好を装い、鉄道を整備・・・これが簡単じゃないかね?突入用の装甲列車の数編成を準備して一気に・・・輸送力が違いますからね。鉄道が華やかな時代に、国ごとにゲージを変えたのは、鉄道による国境を越えた輸送をさせないため・・・軍用列車とか鉄道連隊・・・装甲列車とか列車砲とかね・・・クリミア戦争辺りから軍用鉄道が建設されたりして、鉄道の本気の軍事利用ね・・・ロシア軍の鉄道部隊は1851年に設立されて、現役ね・・・Russian Railway Troops - Wikipedia 鉄道の維持管理の工兵隊ですがね。無蓋の貨車に兵員を乗せて、対戦車ミサイルとか対空ミサイルなどを持たせて大量の兵士を送り込めば良いだけね・・・装甲列車 - Google 検索 重々しくて良いね・・・

 ただ、北朝鮮は国連の枠組みを利用して米国に対抗したわけでね・・・国連加盟国に対して戦争を仕掛けるにはそれ相応の理由が必要だという奴ね・・・米国は、どうやら化学兵器疑惑で戦端を開きたかったようですが・・・金正男君のVXによる暗殺ね・・・シリアの化学兵器使用とかね・・・結局は、国際社会の理解は得られずに、戦争には至らなかった・・・戦争で負けないためには、戦争を始めなければ良いというだけね・・・従って奇襲渡河などする意味は無い・・・滅ぶための近道ですからね・・・

 幼い普ちゃんのポチ国では人気があるテーマね・・・米軍は凄いんだ!米国が怒ればイチコロだ!とかね・・・馬鹿だから仕方ないね。頭の悪い弱虫ちゃんは切れて暴れたくなるだけでね・・・米国を怒らせることを極度に恐れるように幼い普ちゃんのポチ国は米国の戦略報道によって叩き込まれているようですからね・・・結構笑えるね。

 北朝鮮の奇襲渡河は米国が最も望むシナリオじゃないのかね・・・やった!戦争が始められる!大喜びでしょうね・・・敵を喜ばせるような事を北朝鮮がするわけないじゃん・・・国連は米国を縛るための組織なのだからね・・・幼い普ちゃんのポチ国では、どうやらこの考え方は禁じられた知識なのかもね・・・

 シン・ウォンシク元合同参謀次長は「漢江(臨津江)河口が共同利用水域になれば、北朝鮮軍の特殊部隊がいつでも漢江を渡りソウルを侵攻することができる」と主張している。金浦(キンポ)半島が第2次世界大戦当時にドイツ軍がフランスを奇襲攻撃した“アルデンヌ”になりうるということだ。ドイツ軍の機甲部隊が絶対に通過できないと信じて防備を疎かにしたフランス軍の前轍を韓国軍が踏んでいるという主張だ。

 米軍が望むことを言っているだけじゃん・・・特殊部隊では、占領ができない・・・米国は占領は無しで攻撃して北朝鮮を屈したいわけですからね・・・攻撃するための理由が欲しいから、北朝鮮の特殊部隊の威力偵察でもやってくれれば・・・トマホークなどで叩ける・・・これに対して、北朝鮮が反撃すれば・・・それなりに戦争になるわけね・・・国境を侵す戦争はしにくくなっているから・・・特に、北朝鮮に米国の息のかかった反政府武装組織がないから、この手しかない・・・

 まずは、特殊部隊の浸透があるなら、即攻撃の世論の情勢のための米国の戦略報道が行われているだけの話だと・・・北朝鮮に注意せよ!アルデンヌになるから、特殊部隊の浸透があれば即、平壌爆撃とかね・・・

 報道によって北朝鮮怖い怖い病を蔓延させ・・・即応の雰囲気を醸し出すわけね・・・しかし、漢江の泥濘地帯を・・・特殊部隊なんて、兵器をそれほど持って歩けないのでね・・・干潟を渡るのは・・・私は嫌だね・・・機甲部隊は干潟を越えられるかね・・・?泥は浮力なんってものは生み出さないですからね・・・空挺団の要塞制圧とエアクッション艇での強襲による陽動と、もうちょっとまともな渡河ができる場所での・・・鉄原辺りからの機甲師団の突入しか無いのでは・・・韓国内にも対戦車障害が置かれていますからね・・・

 しかし軍事専門家らは、北朝鮮軍特殊部隊の奇襲攻撃は事実上不可能と指摘する。キム・ソンゴル国防研究院研究委員は「ドイツ軍のアルデンヌ奇襲攻撃は、気象悪化と暗闇に乗じて部分的に成功した」とし「韓国軍の偵察機に搭載されたレーダーは、北朝鮮軍の移動を全天候で探知できる」と反論する。さらに金浦半島には海兵隊が強力な阻止線を構築している。

 特殊部隊の兵力では占領などはできないのでね・・・3日程度で戦力は失われるしね・・・食料や水が無いとね・・・弾薬だって、銃は重いし、銃弾は1発16gもありますからね・・・100発で1.6kg、AK-47で1分間に600発は発射できる・・・フルオートでバリバリ撃つと1つのカートリッジで30発・・・カートリッジ4つ、120発で2kgを越えるね・・・戦争は力仕事でね・・・特殊部隊も人間ですから・・・4kgの自動小銃に240発で5kg、手榴弾は300g余り、3個で1kg、自動拳銃と弾倉・・・とか、持つのが嫌になるね・・・水を2リットルで2kg、1食340g・・・1日1kgのレーション3日分・・・補給なしで戦うのは大変なのだよ・・・

 昔々、バックパッカーをやっていましたから・・・燃料も重いし・・・今のバックパッカーは貧乏旅行か・・・昔は、トレイル・歩行旅行で食糧・テント持参での放浪ね・・・3日で100km程度を移動する・・・

 軍事的にも漢江河口渡河作戦は決して容易でない。6・25戦争(朝鮮戦争)当時にも、北朝鮮軍の精鋭6師団がこの地域を渡るのに3日以上かかった。秒速1.0〜1.5メートルの速い流速、干潮時にあらわれる広い干潟など、自然障害物が渡河を阻んだためだ。これらの障害物を克服するには大規模装備が必要だが、それなら韓国軍の監視網にかかることになる。

 現実の徒歩による特殊部隊の移動ってのは・・・困難で、しかも効果は小さいわけね・・・大した兵器は携行できない・・・所在が特定されたら、包囲されて殲滅ね・・・銃を使えば、ここにいます!だしね・・・つまり、見つからないように静かに行って、目的を達するために瞬間的に火力を使って制圧・・・制圧直後に後続が来ないと・・・全滅ね。

 したがって、こんなのは米国側の戦争の再開のための条件でしかない与太話ね・・・やるなら、普通に砲弾やミサイルを使った土木作業ね・・・防衛設備の破壊、一種の攻城戦ですね・・・後方からの補給のある防衛線は簡単には落ちない・・・朝鮮戦争でも戦術核兵器を使いたくなったわけでね・・・結局は、核兵器の圧倒的な破壊力が必要になるような要塞が軍事境界線を挟んで存在するだけの話しね・・・さて、一旦切って昼飯だね・・・

2018.11.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system