現在をうろうろ(4601)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の付属地の方の建物を考えないと・・・

 さて、どうも・・・私は普通じゃない生活をしているのでね・・・自分で選んだ生活だから仕方ないね。最後は野垂れ死に・・・一応は、野垂れ死にの後始末の金ぐらいは残すつもりでいますが・・・どうなるか?最低限の焼き場の代金の半額は、国保の一時金で・・・と、余計な知識はありますがね・・・あとは、不動産の名義書き換えの費用とか・・・死に金は・・・死んだときの費用の方は考えてはありますがね・・・しかし、近頃貧乏でね・・・それでも、死んだときの金ぐらい・・・準備はしてありますがね・・・

 あ?まさか・・・親が死んだときの相続財産で、私に兄が不動産を押し付けたのは・・・?まさかね・・・私が売らないと踏んでかね・・・?まあ、売らないと言ってはありますからね・・・親が生きている間に家を出るつもりで、不動産を買い込んで遊んでいるのが実情ですがね・・・兄貴の深慮遠謀かね?兄貴は・・・私より良い学歴を・・・一応は一流の高校大学をを・・・私は三流を・・・ですからね。社会人になって・・・うまく遊べているのは私の方が上だね・・・自慢する事じゃないが・・・昼間に自由時間を持てる正社員をやっていましたからね・・・一流進学塾の先生という・・・一応は正社員で最終的には部門長でしたからね・・・わ!日が変わる・・・寝る!起きた・・・ああ、馬鹿な事を書いているわい・・・

 さて面白い事は・・・お!2025年国際博覧会の開催国が日本に決定しました (METI-経済産業省) あれあれ・・・万博が決まったかね・・・大丈夫かね?持続可能な開発目標とか・・・日本に意味があるのかね?持続可能な開発目標を掲げることができるのは・・・人口爆発の最中にある国じゃん・・・財政的にも滅びに瀕している国の話しとは違いますからね・・・

 先進的な借金大国が掲げるようなものとは違う気がするが・・・?反面教師を演じるのかね・・・若者には未来がある、私は若者から始める・・・確か、アドルフ君の演説の中の一節ですが・・・未来が失われつつある国で・・・未来が失われつつあるのは・・・貧困が蔓延している事ね。貧困の撲滅のためには・・・最低限の社会インフラが必要なのは自明、しかし・・・質の高すぎる高価なインフラは誰のためにあるのか?の問題ね・・・

 私などは・・・最低限のインフラを自分の手で作る必要に迫られているので・・・よくわかるね・・・貧乏だから、循環型の最小限のシステム・・・幼い普ちゃんのポチ国では、取り残される人が増えているようでね・・・格差社会・・・私は、その枠から逃れているから良いが・・・妻子持ちだったら無理な・・・まあ、奥様次第ですがね。さて・・・自宅へ戻らないと・・・遊び場へ戻って、野菜いじりを・・・戻りました・・・

 今日も、例の花壇のようなユニットを1つ製造して菜っ葉の種を蒔いておきましたから・・・食い物には困らなくなる予定ですね。どんな具合になるのかは不明ですが・・・お手軽に、道はきれいになるし・・・法面保護にはなるし、食べ物ですから手入れを怠らないだろうと・・・食欲が動機づけという情けなさですがね・・・まあ、万博じゃないけれども、パビリオンのようなものだね・・・あれ?そういえば・・・バルセロナ・パビリオン - Wikipedia Googleの画像検索で・・・Barcelona Pavilion - Google 検索 なんだか、メキシコ辺りの建設途上の薄い屋根というか2階の床になる所まで作られた奴みたいだね・・・斜面に擁壁があって、擁壁を部屋の壁面にして・・・

 モダニズムも面白いかも・・・日本でも、昭和40年代ぐらいのコンクリートブロックで外壁を作り鉄筋コンクリートの薄い屋根を乗せた建造物が作られていたような・・・?モダニズムも悪くないかね・・・?ただ、平地に建っていて・・・41°22'13.8N 2°09'00.1E - Google マップ 上から見ても面白くは無いね・・・しかし、バルセロナは壮麗な街だね・・・

 ん?モダニズムか・・・ああ、あれが良い!ガラスなどを埋め込んだスタッコ・・・化粧漆喰ね・・・色々と酒を飲まないと!・・・cob style bottle wall - Google 検索 コブって、土壁の奴ね・・・結局は土嚢建築を美しく見せるために・・・という事になるかね・・・?でも、ガラス瓶の明り取りも魅力的だね・・・Cob (material) - Wikipedia 結局は、土壁や土嚢やアドビね・・・素材の特性を最大限に引き出せばよいわけですが・・・

 ガラス瓶を放射状に並べた明り取りのある壁は面白いね・・・どんな具合に施工すれば良いのやら・・・?こいつはちょっと考えないとね・・・?bottle wall - Google 検索 なかなか面白いね・・・

 ガラスの溶融窯でも作って、硝子ブロックの製造も良いかも?フュージングガラス - Wikipedia こういった奴ね。

 普通のステンドグラスでも良いですが・・・一応は、材料も少しはあるしね・・・技術はあまり・・・色ガラスは面白いね・・・

 近頃は無色のガラスに色を付けている瓶などがあるね・・・白瓶を内側から着色するのも楽で良いかもしれないね・・・洒落たボトルの酒を大量に消費するのは・・・お財布様にやさしくないしね・・・ダル・ド・ヴェール - Google 検索 こいつを安価にやるなら・・・やはり空きびんだね・・・Jean Gaudin glass art - Google 検索 ふむ・・・モザイクやステンドグラスは面白いが・・・

 段々欲望が・・・ただ、リサイクル素材は安っぽくなるのが難点でね・・・ガラス瓶をカットすると、切断面の処理もしないといけないしね・・・瓶の底をダル・ド・ヴェール、円筒部分は並べて漆喰を積めて、瓶の口部分も漆喰を積めて・・・自分なりに規格化を図れば良いかもしれないが・・・まあ、やってみないと分からない部分でもあるね・・・炉があれば、ガラス瓶を熱して平らにつぶすのもありかね?しかし、電気炉を買い込むのは・・・電気代もかかるしね・・・

 頭の中ではある程度・・・形になってきたが・・・様々な技法を一堂に集めるわけには行かないしね・・・落ち着かない部屋になるのは目に見えていますからね・・・まあ、塀の壁などにゴチャッとやるのはOKだとは思いますが・・・さて、どんなものにするか・・・?

 ガラスは耐久性があるので悪くないね・・・モザイクにしても良いだろうし・・・ガラスのモザイク用のタイルなども・・・お金があればね・・・やはり、貧乏なのが問題だね・・・金を稼ぎに出ると遊ぶ時間が無くなる・・・稼ぐと、工夫しなくなるしね・・・お金の威力は大きいからね・・・

 耐光性の高い水彩絵の具で漆喰に絵を描くのも良いかもね・・・ただ、顔料の問題があるから・・・あと、絵も練習しないといけないが・・・面白いかも・・・気に入らなければ、漆喰を掛ければ良いだけだしね・・・壁画も面白いかも・・・?壁画を描く機会などはあまり無いですからね・・・アートな空間を作るというのも悪くないかもしれないが・・・フォービズム - Google 検索 この辺りの色合いが面白いかもしれない・・・フォーヴィスム - Wikipedia

 ん!フォーヴィスムはキュビズムのように理知的ではなく、感覚を重視し、色彩はデッサンや構図に従属するものではなく、芸術家の主観的な感覚を表現するための道具として、自由に使われるべきであるとする。ルネサンス以降の伝統である写実主義とは決別し、目に映る色彩ではなく、心が感じる色彩を表現した。世紀末芸術に見られる陰鬱な暗い作風とは対照的に、明るい強烈な色彩でのびのびとした雰囲気を創造した。

 ワンポイントで、真っ白な壁に作られた龕にとかね・・・ドランの枯野とか良いかもしれないしね・・・海を描いた奴なども・・・アンリ・ルソー - Google 検索 これなんかも良いね・・・大昔にプーシキン美術館展で見たような記憶が・・・結構、絵画は親父に連れられて見ていましたっけ・・・

 そうだ、水彩絵の具を出しておこう!海岸の小屋に何セットかあるはず・・・

 欲しいものを形にする作業を色々としないと・・・とにかく、お財布様にやさしい事が重要でね・・・

 プロバンスも良いかもしれない・・・南仏の風景も・・・

 何の小屋なのか不明ですが・・・?石造りの・・・

 石造りの文化ですからね・・・

 茶色の瓦も良いね・・・土地の砂を使った漆喰なども良いのかもしれないしね・・・

 真っ白より、落ち着くが・・・さて、どんなものを造形するのが良いのやら・・・

 こんな家も悪くはない・・・広い農地が続く・・・集落のはずれの家ね・・・シンプルな家・・・こういったのも悪くないが・・・斜面計画なんでね・・・

 ただ、自分の好みが見えて来るね・・・

 この青緑系の色合いも素敵だね・・・花が良いし・・・

 石造りで土を追い出しちゃった街だから、こういった鉢に目が向くという事なのだろうとね・・・

 生け垣があると、あまり目は行かない・・・

 石と漆喰のアーチというのも魅力的・・・コンパクトにうまく作りこまれた庭・・・豪華さは無いが・・・

 まあ・・・狭い空間を利用するとなると・・・こんな感じになるのかね・・・

 近頃は・・・石ではなく、ブロックを積んで家屋を作るようですが・・・古い街並みの中の石造りの家が良いかな・・・?

 私の土地の進入路の階段もあと5段も作れば荷揚げが楽になりますが・・・もう1本の古い進入路も完成させないといけないかな・・・?なんてね・・・こちらの方がなだらかなのでね・・・いずれにせよ・・・薮を大きく改変する事になるから・・・そろそろ体力勝負をかけないと・・・足腰も少しは調子が出てきて、ある程度の負荷はかけられるようになってきましたからね・・・運動不足のガラスのような腰から・・・少しは無理が利くようになってきましたから、1度に運ぶ土の量も多くできるでしょうからね。

 ああ・・・遊びも体力勝負だね・・・あれ?オリンピックって都市開催じゃなかったのかね?何で、東京オリンピックの会場に福島なんって・・・どうも、私にはよくわからないのだがね・・・?

 何だかやる気がしない・・・今日はここまで、一応は・・・かまどを考えているのですが・・・それは明日だね・・・寝る!

2018.11.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system