現在をうろうろ(4186)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(375)

 さて、今朝も野菜いじりをしてきましたが・・・アシナガバチに刺されましたね・・・大したことは無いですが、痛かったね・・・どうやら、草叢の中に巣があったのか?それとも、食い物あさりをしている所に手を突っ込んだのか・・・?ゴムの軍手のような奴をはめていたがダメでしたね・・・やはり牛の床革の手袋か何かにしないといけないのか・・・?

 アブラナの仲間はひどい食害を受けていて・・・左のような有様ですね・・・ただ、このところ少し持ち直してきましたが・・・理由は、アシナガバチが青虫などを捕食しているようです・・・こんなのを眺めて、海岸の小屋の付属地の方へ・・・今日は長袖を着ていきましたから、しっかり刈っている最中に・・・痛い!ですからね・・・

 まあ、仕方ない・・・私が巣を壊したか・・・少なくとも餌場を破壊していたのは確実ですからね・・・久々でハチに刺されたというわけです。少しは、刺されないように注意しないとね・・・

 ただ、本当に食害の状況はすさまじくてね・・・アブラナの仲間はひどいことになっていますからね・・・ただ、近頃はアシナガバチが巡回を始めて多少は落ち着いてきているという感じですからね。海岸は食い物が少ないらしくてね・・・

 苗ですら左のような状況ですからね・・・恐るべきものです・・・まあ、食害に合わないのは・・・フダンソウやレタス、セロリなどがありますから、半分諦めて食害の様子を眺めているという感じですね。やはり、農薬か・・・アシナガバチが出入りするようになったから・・・結局は生物の多様性の問題になるのかとかね・・・

 ハチに刺された現場は・・・右の写真汚手前の新しく刈り散らかしたあたりですね・・・中央の桑の木の周りに残された一叢を刈っていてね・・・かなり広々とした感じになりましたがね・・・ちょっと面白みに欠けますが・・・

 サボりサボりあちこち眺めるわけです・・・今日は、左の奴がちょっと気になってね・・・バラの仲間でしょうが・・・食える実を生らすのか・・・花を見ると食えるかどうか・・・こればっかり考えていますね・・・草叢で遊んでいるわけですが・・・近頃は草叢にも近づかない方が良いようでね・・・確かに、ダニがいますからね・・・昨年の秋は随分とやられましたから・・・今年は、長靴で武装していますからOKかと・・・草もある程度刈っているので・・・別に、転げまわる趣味は無いのでね・・・

 他に眺めていたのは・・・ヤブツルアズキらしきものね・・・

 右のように、頭を落とした笹竹に絡みついていてね・・・このまま放置するとどんな群落になるのかとね・・・ノアズキみたいだね・・・?なんとなくふわふわとした感じが・・・何だかよく分からないね・・・ノアズキじゃ・・・やはり成敗するか・・・

 豆の鞘ができ始めれば区別がつくようになるでしょうね・・・植物の見分けには熟練を要するからね・・・AI搭載の植物図鑑とか開発してくれるとありがたいね・・・パターン認識ですからね・・・まあ、急ぐことではないし・・・程々に成敗するのが良さそうな?そのうち・・・代わりにインゲンでも植えれば良いでしょうからね・・・刈っておけば、支柱は翌年出て来るから・・・

 まともな食い物になる蔓を持った豆を繁茂させるのも良いわけで・・・雑草との区別と駆除を考えないといけなくなるかなと・・・?こういったものが面倒だね・・・色々と栽培の形を考えないといけないね・・・ただ、栽培した事の無いものをどうすればよいか・・・色々とやってみれば良いわけでね・・・

 モロコシも何本かこの解像度の写真でも確認できるぐらいに成長しましたね・・・トウモロコシより成長速度が遅いね・・・施肥はしていないので果たして育つのか・・・?昨年はこの辺りのカボチャはほとんど成長しなかったですからね・・・無施肥でどの程度成長するのか・・・成長しないとなれば・・・やはり、施肥を考えないとね・・・

 豊かな生活を目指して・・・色々と栽培しないとね。しかし・・・高粱とかトウモロコシとか・・・カボチャを主食にしようとしていますからね・・・これって貧乏生活かね?まあ、料理の仕方次第でしょうがね・・・ペザントフード・・・

 確かに、近頃は野菜を多く摂る食生活になっていますから・・・お腹が引っ込んでいますね・・・いつの間にかウエストは80を割り込み今では76cmのズボンをはいていますね・・・73を割ることはないと思いますが・・・かなりスリムになりましたね・・・学生時代とあまり変わらなくなてきました・・・当時より、肩幅は出ていますね・・・膝を曲げての作業が多くなっていますから・・・ボロジーンズの膝が抜けてね・・・膝のあたりも破れて来るのでね・・・補修が、そろそろ厳しくなってきましたね。

 ズボンが無いマズいね・・・というわけで、安物のファッショナブル?な、カーゴパンツを注文しましたがね・・・立ったりしゃがんだりを繰り返すには最適なパンツね・・・元は、貨物船の荷役作業をやる連中用の・・・後には米軍の軍用のM-42からM-51を経て・・・果たして、ファッショナブルに着こなせるか・・・?少なくとも、近頃は作業ズボンという認識ではあまり無さそうですからね・・・カーキ色のTシャツに英軍の熱帯用のジャケットとかも良いかな?昔は・・・1950だったかな?そんなジャケットを着ていましたっけ・・・

 昔風の栽培システムを組めるだけのメダケもあるしね・・・8m程度のはあるから・・・簡易な支柱は手に入りますからね・・・さて、栽培計画を少しは立てますかね・・・

2018.07.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system