現在をうろうろ(3457)
日本貧窮者経済新聞
 瀋陽軍区が最強か・・・日本文化はどうなっているのやら・・・?

 さて、何か面白い事は無いかね?瀋陽軍区が凄く精強だとか、噂は流れますが・・・なんだか、お馬鹿チンの書く物語のように思えますがね・・・人民解放軍の統率の中にあるわけで、日本だと・・・青年将校などが勝手にクーデターを叫んで蜂起しちゃったりしますが、単に頭が悪いだけの話のように思えますがね・・・瀋陽軍区がクーデターをね?

 まあ、物語としては面白いですが・・・中国で内乱ね・・・こんなものに関わっていても仕方ないですね・・・中国は偉大な国ですから・・・文化面で、近頃の日本はダメダメなのではないかとね。古典的教養の欠如がひどすぎるのかと・・・ポピュリズムの時代ですから仕方ないとは思いますが、それにしても・・・余りにも無知なのではないかと。文化を知るためには・・・やはり、様々な国の古典に触れないといけないしね・・・その点、ユダヤ教やキリスト教やイスラム教は聖典にまとめられて、その価値難などを知ることはやさしいですからね。同根の文化というか・・・中国も四書五経に整理されているから楽・・・日本は?お間抜けさんの言葉を大事にする忖度文化?定型的なものが無い・・・古事記や日本書紀などは単なる記録にしか過ぎないですからね・・・価値判断に関しての明確な記述があるわけでもないですからね・・・

 日本文化ってのはどんなものなのか、私には・・・よく理解できないですからね・・・基本的な価値観に関しては分かりますが・・・周囲の様子の模倣による文化的伝承が行われるが、それがかなり限定的・・・日本精神の体現者に触れることで、日本精神が開花するとか、戦前の連中が逃げ口上で色々と理由付けを行いましたが・・・最後の手段は、日本人なら分かるはずだ!で押し切られることになるわけですね・・・私は、由緒正しい日本人ですが・・・残念ながら、ちっともわからないところが情けないですがね・・・

 日本には文化があるのか?なんてね・・・まあ、どうでも良いか・・・私は、あまり文化的な人間ではないようですから・・・雑種文化の中での迷子みたいなものですから・・・一応大学は出ましたから・・・教養課程でハイ・カルチャーの片鱗ぐらいには触れた気はしますが・・・それほど、まともなものを受容した気がしませんね・・・古典的教養人に憧れましたから、西欧の古典を読んだことは読みましたがね・・・さすがに、ラテン語までは手を出しませんでしたから、翻訳物を読んだだけですがね・・・カントとかは、原文購読にしばらく参加したりしましたが・・・果てましたね・・・

 まあ、ハイ・アートの領域は、貧乏だったので美術館には行きましたが、オペラなどは生で見ることは無いかったですね。バレエも・・・発表会程度は見に行きましたが・・・あとは、レーザーディスクなどを買い求めはしましたね。クラシック音楽もある程度は・・・CDは買いましたっけ・・・まあ、東京国立博物館は良く行ってましたね。東洋館などは好きでしたね。西洋美術館も・・・上野は・・・近頃行ってないですがね・・・BBC - Radio 3 - Home ふむ、文化的だね・・・ふと、日本の高等教育は文化的に優れた内容を持っているのかね?なんてね・・・まあ、自分を振り返ってみると・・・なんだかね?

 まあ、ハイ・カルチャーとか考えること自体が無意味かもしれないが・・・昔の貴族趣味的なものに過ぎないのかもしれないですがね・・・しかし、知っていた方が何かと、異文化理解の枠が広がりますからね・・・私も知らないことが多すぎてね・・・日々、知らないことに出くわす・・・なんだか、近頃は人間が考えることを止め始めたような雰囲気ですね・・・AI任せとかね。何も楽しくないのかね?それとも、享楽だけが好ましいと思ているのか・・・見栄とハッタリの「日本らしい日本」の小さな晋ちゃんなどはそんな雰囲気ですがね・・・毎日お友達との与太話が生きる全てのような感じですからね・・・まあ、お友達と飲んで喋っていれば、時間はあっという間に過ぎ去って、わけの分からない充実感に浸れるような気もしますがね・・・私には無縁ですがね・・・

 なんだか・・・この世界はAIに主役の座を譲ることになるのかね・・・ドライブの楽しみもやがて無くなるし・・・行き当たりばったりの旅行も楽しめなくなる・・・

 まあ、屍者の帝国なんかをふとね・・・AI搭載のネクロウェアとかも面白いかもね?本物の人間より、知的で人間的になるかもしれない・・・死んだら脳を抜き取って代わりにAI・・・暖かい血の通ったAI・・・この方が頼りになるかもね。まあ、外見は生きた人間だが・・・

 まあ、今ではこのアニメの蒸気機関駆動のメカニカルコンピュータよりは進歩・・・ただこのアニメは、何で体が動くのかね?疑似霊素とかの注入で動き出すようですが・・・?肉体の死が脳の死を導くと私は考えちゃうのでね・・・自殺は・・一般的に肉体の死を・・・ネクロウェア=AIもどきですからね・・・AIでは死者は蘇らないでしょうから・・・

 バベッジの階差機関や解析機関も面白いね・・・ただ、解析機関はパンチカードによる制御だからね・・・私の学生時代は、まだパンチカードというか・・・もう少し発展していて、マークシートでしたが・・・この手の奴は織物の絵柄を生み出すには十分ですが、人間の機微の表現は困難だね・・・大学でいじったのはIBMのSystem/370シリーズだったかな?/36だったか?端末は5550でしたね。社会に出て、System/36で端末は5550から後にAS400にPS/55になって・・・私が情報処理を担当するようになって、Windowsベースでの開発をしましたね・・・前世紀の末ごろの話ですね・・・昔話をやってる・・・馬鹿だね。

 しかし、ネットワークの発展は凄いね・・・パソコン通信なんて呼ばれた時代からするとね・・・自宅では英語版のWindows3.1や、後には日本語版の3.1が出て、さらにWindows for Workgroups 3.11などを日本語化して遊んでいましたっけ・・・日本語化に使ったソフトの名前を忘れた・・・OS/2 Warp 3、後に4とかも面白かった・・・じゃなくて・・・何をしてたっけ・・・

 ああ・・・人間が考えることを止めちゃいそうな雰囲気ですからね・・・そうなると、やはり・・・戦争とかが好きになるのかね?まあ、考えることを止めて享楽的に生きるなら・・・ローマ皇帝カリギュラの治世のような感じかね?公的資金の投入、選挙制度改革、公共競技会の賞金制度、寛大さからや、浪費癖での公的資金の支出による財政の疲弊・・・結果としては財政危機による飢饉が生じたりしますが・・・公共事業をやったり、個人的な趣味による事業とか・・・現在の英国の南部のブリタンニアの属州化とか・・・やがて、自己の神格化とか・・・まあ、誰かさんもやりかねないね・・・

 しかし、国民と陛下の国をアメリカ様に売り渡した似非右翼君ですから・・・ポピュリズム路線で何をするのかね?公的資金の投入で・・・日本経済の粉飾、粉飾をしただけでは・・・私には好況感は感じられないしね・・・近頃は安価だった舶来品が、随分と高価になってね・・・

 報道を眺めれば、小さな晋ちゃんじゃないと・・・この国の生末は?とか。そんな感じだし・・・北朝鮮とそのバックの中国撃つべし!既に、日本はアメリカ様の前進基地として売り渡してしまったようですから・・・韓国と北朝鮮の対決ではなく・・・日本からの攻撃へと主軸が移りそうな気配もあるしね・・・アメリカ様の直接攻撃なら、韓国への被害はない・・・じゃあ、米軍の前方投射は日本からしか無いですからね・・・個人的な趣味によるような・・・奥方を喜ばせるための大値引きと、公的資金の投入による白亜の殿堂の建設ね・・・

 右翼には見えないね・・・国民と陛下の日本をアメリカ様に売り渡して、疲弊させているようですからね・・・まあ、愛国・夷狄討伐系の話が右翼系の話として流れるなんてありえないじゃん・・・陛下の名で・・・

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


 こんな具合ですからね・・・御名御璽!なのに・・・小さな晋ちゃんは「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」宮城事件の青年将校と同じような幼さじゃないかとね。私は時々変な極右なんでね・・・現行の日本国憲法が現在の日本の国体であり、国体護持ね!

 なんだか・・・小さな晋ちゃんはAI搭載の御追従ロボットで周囲を固めたいのかね・・・理想を追求する魂を持った人間を排除したいようですからね。反論する意志の力に恐怖する小さな晋ちゃんだから・・・まあ、アメリカ様の下での平穏を望んで日本を売ったのかね?

2017.11.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system