現在をうろうろ(3456)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか「日本らしい日本」の国家観ってのは妙に幼いような・・・?

 さて、今日も野菜つくりで妄想ですね・・・いま気になっているのが、青梗菜の腋芽ですね。腋芽が出るなら、収穫したのちに腋芽の生育をチェックしたいわけですね。それとも、早い段階で摘心して腋芽を出して、複数を収穫・・・根が伸びるのにだって時間がかかりますからね・・・そういったわけで、とりあえず実験中ですね。

 そこで、数本を葉を2枚残して収穫して様子を見ているというわけです。どうやら、腋芽は存在するようで・・・一応は小さな芽が伸び始めたような気配、これが素早く成長してくれたら・・・もう片方の葉の付け根からの腋芽が伸びて2つのチンゲンサイが出たら・・・再び同じことをすると・・・4つのチンゲンサイが・・・1、2、4、8と15ぐらい食えたら凄いな!とか、野心を抱いていますね。上手くいきそうもない事は承知ですがね、このような楽しみも良いのではないかと・・・まあ、もっと欲をかくと・・・芽キャベツのような芽チンゲンサイとかあれば、もっと面白いかとね。

 日々馬鹿な事を考えていますね。妄想家には遊びネタが多いので・・・日々遊んで暮らしているというわけです。

 そんなにケチらなくても、青梗菜はあちこちに生えていますから、順に食べれば良いのですがね・・・クレソンやチンゲンサイ、セロリ、イチゴなどが栽培中のラックとか・・・様々な環境でe-kagenに栽培していますからね。

 他に気になっているのは、左のホウレンソウの生育の速度のばらつきですね。他の野菜に比べると、ホウレンソウの生育のばらつきが大きくてね。なんとなく、見当はついていますが・・・そろそろ実験してみるかとか、余計な事を考えてしまいますね。ホウレンソウも株取りせずに、小鳥のように啄んでやるつもりですから、こいつらも長く私の搾取を受けることになる・・・

 なんだか、遠目にはロメインレタスと小松菜の差が小さくてね・・・右の奴、手前はビーツで、その奥にロメインレタスで、さらに奥が小松菜・・・小松菜を栽培していたはずだったのですが・・・小松菜が無い!ってよく見るとロメインレタスに紛れていましたね。ロメインレタスも40株ぐらいはあるみたいですから、結構食えますね・・・あっちから1枚とか毟ってくればね・・・ビーツの葉も旨そうだしね・・・

 空芯菜も、まだ生きてはいますが、さすがに毎日寒いとね・・・いつまで持つのやら?

 食えそうな部分もありますが、不憫でね・・・眺めるだけになっていますね。空心菜の種は残っていますから、残りの種で来シーズンも食えるでしょう。夏に虫がつかないというのは非常に好都合な野菜ですからね。水耕栽培にも適しているようですから・・・夏はこいつしかないね。

 例の、ミックスの種子を蒔くようになってから、管理が非常に悪くなりましたね・・・右の写真中央の奴が、多分、小松菜だったと思うのですが・・・記憶がはっきりしない・・・発芽して本葉が出たら、ここで識別というパターンになってきていますね。とりあえず蒔けばよい!

 レッド・オークは6株存在していることが分かったし、ルッコラは食える状態になりつつあるのが12株・・・サニーレタスだと思っていたのが、どうやら・・・ロロロッサのようですね。サニーレタスとの差が今のところはっきりしませんがね。多分、違うのかなと・・・まあ、何でも食えればOKですからね・・・

ルッコラもそれなりに食える状態になってきましたしね。これも、ちょっと「生育速度にむらがある・・・芳しくなくて養生中のもありますし・・・発芽後の初期の育成環境の問題のようですね・・・この辺りの問題点を克服すれば、より効率的な栽培が実現できますからね・・・現状でも、野菜を買わずに済んでいますから、かなりの経済効果があるわけですが・・・より効率的に、ある意味命がけですから・・・私の食い物よ!とね。

 発芽する際の環境と、光合成を行って大きく育成させる環境の違いの問題だと思われる・・・上の写真の奴が上手く揃って育ってくれることを期待しているのですがね・・・今のところは、順調のようですが・・・どうなる事やら?何しろ、非常識な栽培法ですからね・・・豆苗を食って、それを苗として育てたりと・・・まあ、まともじゃないのは分かっていますがね・・・

 さてさて、私も生産性革命を掲げて、現実の成果を出さないとね、小さな晋ちゃんは良いよね・・・指示を出せば、その果実をもらえると幼児のように信じているようですからね。こちらは、日々野菜と対話・・・話しかけてはいませんがね・・・種々の化学物質を与えて、その反応を眺めるわけですからね・・・生育環境も色々と与えてね・・・明確な方針が無ければならないというだけで・・・

 しかし・・・小さな晋ちゃんは、農業など身近なところで見たことが無いのでは?まあ、ままごとみたいな事をやっているお連れさんもいますが・・・なんだかね?ものを安定して生産するためには、何が必要なのかなど・・・多分、何も知らないのだろうとね。

 まあ、私のは単なる・・・命がけの遊びですから、遊び続けるためには生活を維持する食糧が必要・・・固定費は払える状況にあるから、一応はOKですが、野菜を買う金が無いのでね・・・近頃は1週間に肉と小麦粉、酒で合わせて1000円ぐらいで生きていますからね・・・さて、今日の作業の結果が出るのは数日後ですから、どうなる事やら?まあ、明日も野菜は食えそうですからね・・・

 一般的な植物工場とは違って・・・生産品目が多いのが、私の所の特徴ですかね・・・食べたいものを食べたいだけ!欲望の赴くままに・・・

2017.11.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system