現在をうろうろ(3458)
日本貧窮者経済新聞
 アベノミクスと実体経済の先行きは・・・?

 なんだか、チャンバラ映画や和製ギャング映画みたいな話ばかりが流れていて面白いとは思いますが・・・どうなっているのやら?昔のユダヤ資本の陰謀話とか・・・まあ、面白いですがね・・・まあ、私は・・・色々とやることがあってね。戦争でも始まったら・・・既に、私は・・・日々の生活では生き残りをかけて戦っていますからね・・・日々の野菜の収穫を可能とする技術の向上をね・・・一応は食うのには困らない程度の野菜の生産を可能としていますがね・・・

 日本経済の先行きも不明ですしね・・・オリンピックまで持つのか?持ってもオリンピックが終わればね・・・まあ、いいか・・・そのころまでには景気が良くなるかもしれないし・・・

 しかし・・・植物工場って儲かるのかね?なんって気になりますね・・・なんだか、カブトムシの養殖事業に似ているような気もしますがね・・・私の奴は・・・まあ、食えるだけは生産していますからね・・・

 ただ、来春までには・・・害虫防除のシステムを導入しないとね・・・私の食べる分が減る!さて、そろそろ寝るかね・・・起きました。どうも、よくわからないことが沢山ありますね・・・酒粕に含まれる細菌が何かとかね・・・酵母菌と麹菌の2種類・・・近頃は乳酸菌は使わず乳酸を投入・・・?麹菌は生きているのか?とか・・・何しろアルコールにはそれほど強くないだろうし・・・?知識の不足ですね・・・

 根圏細菌ってのも気になりますが・・・分離培養とかやる気は無いしね。できなくはないが・・・問題は私の口に入るものが安定して収穫できれば良いだけですからね・・・無菌環境での栽培とかする気は無いし・・・まあ、金になるならランなどの無菌培養を行うのもやぶさかではないですが・・・花は食えないからね・・・来春には菜の花が沢山食えそうな雰囲気ですがね。桜の花びらも良いか・・・強いて食用花を栽培する気は無いですからね・・・ズッキーニは花付きの奴も悪くない・・・しかし、花の咲いている奴を食うと・・・ちょっと、実が小さししね・・・それが問題・・・

 さて、なんだか・・・植物工場や水素やバイオディーゼルとか色々と新しいのか古いのかよくわからない技術による製品らしきものが現れるが・・・どうも、採算性を度外視しているようなものが多くてね・・・まあ、実験的にやってみました・・・でも良いのですが・・・結局道半ばで、補助金を使って・・・機材屋が儲かるか、金集めをした実績作りのようなものとかが多いような気もしてね・・・

 なんだか、小さな晋ちゃんのばらまきに乗っているだけのようなものが多いような気がしてね・・・何を1つずつ実現していくのかがまるで見えないようなものばかり・・・技術開発には無駄金を使う必要が出てくるのは知っていますからね・・・ただ、採算度外視の実用試験に意味があるのかとかね・・・

 現在、植物工場で黒字化を達成したところは?それほど多くなさそうですからね・・・結局は、補助金で細々と・・・という感じですしね。日本では製品の流通が問題になるから・・・間に商社が入っての仕事になるようだしね・・・これで、余計な経費がかかるけど、「日本らしい日本」は口利き社会ですから・・・商社の役割も分からないではないがね・・・商社の企画力が大きければ、それなりの価値があるようだが・・・ビジネスモデルの乗っ取りのようなパターンも多いしね。創業者一族が放り出されたりと・・・なかなか、儲かる仕事を作り出すのは難しいですがね・・・

 さて、今日も貧乏くさい植物工場もどきをいじらないとね。12月の半ばぐらいまでは播種が可能だし、それから2か月は収穫に専念で、土木作業をするか・・・付属地への進入路の整備をしないとね・・・階段の足場を良くして、資材搬入が楽にできるように・・・高台側の接面道路へのアクセスも整備しないといけないし・・・力仕事だね・・・

 ああ・・・もうじき、日本の財政は破綻かね?日本経済新聞 電子版 日銀、永久国債で財政刺激を 中原・景気循環学会会長 永久国債ね・・・元本の返済不要のお手軽債権ね・・・結局は日銀が引き受けるから、低金利で金が湧いてくるというだけの話ですからね・・・株券は株主資本だが、永久国債は債権だから、負債として勘定・・・額面はインフレで価値が下がり、どうせ、利回りも下げるから、発行主体のガバナンスの問題になるのだろうが・・・実質的な利子率が下がり続けるから・・・流動性の罠にかかって・・・これ以上深みにはまるのかね?

 あとは、金融の革命しかやることが無くなるね・・・預金封鎖と新円切替・・・円の切下げ・・・0700、出撃だね。戻りました・・・まあ、私は物の方に価値の基準を取る方ですから・・・値段は評価額に過ぎない。だから、現物を作る方に興味がある・・・

 どうやら、ソラマメは根付いたような雰囲気ですね。これで、肥料を少しは与えないといけないかと思われますね。90本ほどはとりあえずは・・・冬が越せればOKですかね。冬枯れの野・・・上手くいけば、菜っ葉など、食えるものが優勢になってくれるかもしれないし・・・食い物で溢れる野であれば・・・豊かな気分・・・

 久々で、海をぼんやり眺めていましたがね・・・海が見えるデッキでも作りたいのですが・・・貧乏でね。まあ、もう少し藪を刈れば良いだけとも言えますがね・・・ゆったりとできる場所を作ると、動かなくなることは熟知していますので・・・未だに、海岸の小屋に椅子を作っていなかった・・・

 そのうち、お金があったら・・・少しずつ作るとしましょう・・・とにかく、これからは現金や数値化された財産を動かすと政府に金を毟られる社会になるようですから・・・なるべく、金銭を使わない生活に移行していかないとね・・・財産税が厳しくなるのか・・・

 現状は、アベノミクスと称する無策で・・・経済戦のために紙幣を出しているわけですが・・・実質的に竹馬経済になっている様に思えますからね。地に足がついていない・・・金融の引き締めを行えば・・・不況がやって来る・・・不況を回避するには、需要を生み出さねばならないが・・・無策な小さな晋ちゃんは・・・戦争への誘惑に落ちるでしょうから・・・やはり、北朝鮮と戦争をすることになるのでしょうね・・・兵力の展開能力からすると・・・そして、絶対に負けられないわけですから・・・

 3か月で終了する戦争計画は、ちょっと考えてみましたが・・・兵力が日本には足りないね。従って、アメリカ様に動いてもらわないといけないが・・・アメリカ様も動きそうも無いしね・・・また、1ドル360円時代になるのか?

 出国税とか色々とやる気になっているが・・・次出国するときは、不退転の決意が必要かね・・・?壊れつつあるエンジンを搭載した日本経済のアクセルを目いっぱい踏んでも・・・日々出力が落ちて、燃費はかさむという状態ですからね・・・日本経済のエンジンの修理、強化など・・・毛頭考えていないようですからね・・・老衰で死にそうな馬車馬に鞭を振るう小さな晋ちゃんという感じですからね・・・まあ、漆の種子とかを弱った馬に食わせると色艶が良くなるとか・・・カンフル剤で動いている日本経済という雰囲気ですからね・・・

 原油価格が上昇しつつありますが・・・生活が苦しくなりそうな雰囲気があってね・・・株価はどうなるかね?そろそろ、支えるのも限界じゃないかと思うが・・・ああ、何か胃にやさしいものを食べよう・・・おからは、胃への負担が大きいですからね・・・

2017.11.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system