現在をうろうろ(2703)
日本貧窮者経済新聞
 米中戦争の可能性が70%か・・・地球滅亡が近いのかね・・・?(5)

 さて・・・なんだか弱虫君みたいな論調ですが・・・前回の続きですね・・・【野口裕之の軍事情勢】米中戦争の確率は「70%以上」 そのとき日本はどうすべきか(1-9ページ) - 産経ニュース これの6ページ目からですね・・・米中戦争がどんなふうに始まるのかね7割以上の確度ですからね・・・全面核戦争しかないじゃん・・・それでなければやらないか・・・

 米軍再建は自国のため
 折しも、トランプ政権は、オバマ前政権でガタガタにされた米軍の再建に乗り出す。同盟国の防衛ではなく「米国の安全」のために使われる公算が大きいとしても、同盟相手たるわが国も、防衛費増額で応える重大な局面を迎えた。

 基本的には軍縮とそれに伴う再編・・・部隊の展開能力を高めることで数を減らすという形ですね・・・軍隊は金食い虫ですからね・・・国際秩序を維持するための方向での軍備へと・・・日本のような後進国ではどうやら、1975年のヘルシンキ宣言に関して基本的な知識すらないみたいですから・・・軍備が無いと何も言えないのだと・・・そんな感じですからね。まあ、国家間の不信感がぬぐえない現状では・・・まだ、ある程度の軍備は必要になるようですがね・・・安心料のようなものですから・・・そして、荘厳具としての軍隊・・・

 オバマ前大統領が財政再建に伴い2013年に始めた国防費の強制削減措置で、シンクタンク・米戦略予算評価センター(CSBA)によれば、2010〜14会計年度の下落幅は21%に達した。トランプ政権は、議会と協力して強制削減措置を撤回し、米軍再建に傾注する。

 結局は、軍隊は雇用を生み出すための場としてトランプ大統領は考えているのでは?なんとなくね・・・日本も似たような政策じゃん・・・船舶の受注状況はどうなってるのかね?多分・・・新型の護衛艦8艦の建造計画は・・・日本経済新聞 電子版 輸出船契約実績、需要低迷続く こういった現状を踏まえてなのでは?

 隻数ベースでは昨年の3隻から5隻に増えた。5隻全てがばら積み船だった。15年度に49隻あった貨物船の契約実績は16年4月〜17年1月で、まだゼロだ。業界では需要が回復するのは「18年ごろになる」

 日本経済新聞 電子版 日本船舶輸出組合 を検索 かなり危機的な状況のようですね・・・韓国造船業、1月は世界の半数以上受注し日本や中国をリード=... - Record China 1月にどうやら日本は1隻2万CGTの契約に漕ぎ着けたようですね・・・まあ、手持ちの受注量は2年分ぐらいあるでしょうから・・・何とかなるのかね?・・・じゃなくて・・・

 その結果、陸軍が今秋までに計画する新兵の募集目標6万2500人を6万8500人へと6千人上積み。1973年に完全志願制になって以来、最大の募集となり、過去80年で最低に落ち込んだ兵力(48万人)が54万人へと増強される。

 陸軍は地域雇用ですからね・・・6.85万人の雇用が新たに生まれるわけですからね・・・こういった積み上げは馬鹿にならないですからね・・・まあ、アメリカ陸軍が動くことはあまりないですから・・・まずは海兵隊・・・

 アメリカ陸軍って・・・アメリカ陸軍総軍があって・・常備軍と州兵と予備役で80万人規模でしたっけ・・・緊急時の即応部隊が第18空挺軍団だったね・・・フォート・ブラッグに本拠を置いている・・・35°09'11.6N 78°59'34.3W - Google マップ ここは9万人近い人員を抱えた軍都という感じの場所ですね・・・これが動くと・・・ちょっと大変な事ですかね。

 過去100年で最少規模の海軍現有艦艇274隻も350隻に増やす方向とみられるが、超党派の国防諮問委員会が勧告した保有艦艇目標323〜346隻をも上回る配備数だ。創軍以来の最少となった空軍の戦闘機は1200機に回復、海兵隊の36大隊態勢も視野に入った。

 まあ、購入しないと仕事が増やせないですからね・・・しかし、議会でどうなるかの問題ですから・・・結局は財政の問題になりますからね・・・そして、軍を動かすとなると莫大な金が必要になる・・・だから、軍を何の目的で動かすかになるわけですね。最低限の自分を守るための努力もしない者に対しては助けの手は無いのは確かですね。

 まずは、外交・・・結局、結局はきちんとした外交ができるかどうかの問題ですからね・・・なんだか、何でも道半ばの偉大なる安倍晋三閣下・・・外交成果も何もないに近いじゃん・・・ちゃんと外交成果を出さないとね・・・アメリカ様へ怖い怖いと愁訴しても・・・段々相手にされなくなっているようですからね・・・【衆院予算委員会】尖閣防衛義務「いちいち再確認する必要なくなった」 安倍晋三首相、日米首脳会談の成果強調 - 産経ニュース ここで述べられている・・・

 首相は、トランプ米大統領との首脳会談後の共同声明で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安全保障条約第5条の適用対象と明記されたことに関し、「オバマ大統領の時は口頭で言及したが、声明には入らなかった。今後はいちいち再確認する必要がなくなった」と強調した。

 口頭で言及すればそれは決まった事じゃん・・・そのつもりで動いているわけだから・・・もう、その話をしに来るなと言われただけじゃん・・・

 繰り返すが、米軍の増強分が同盟国防衛に投射されるか否かは未知数だ。米国向けに使うのがスジだからだ。

 決まってるじゃん・・・馬鹿らしい、日本はきちんと外交をしてその成果を出さなければならないだけじゃん・・・軍隊の問題ではないと思うけどね。米軍が動く場合は、世界秩序の破壊がある場合じゃん・・・だから、世界の警察官を気取っていたわけですからね・・・道理・正義などの概念の破壊が起これば・・・同盟国防衛に投射されるか否かは未知数・・・同盟国が勝手に始めた戦争には加担しないでしょうね・・・例えば、日本が北朝鮮に宣戦布告して北朝鮮と戦い始めても・・・その、戦争の大義が見られないのであれば、単なる侵略戦争に加担するわけは無い・・・

 しかし、北朝鮮からの宣戦布告があっての戦闘だったら、同盟国防衛に投射されなかったら、アメリカの大義はどこへ行くかの問題じゃん・・・同盟国防衛に投射されるか否かは未知数とか言っているようでは、信頼関係が無い弱い形骸的な同盟じゃん・・・日本の義務は、専守防衛じゃん、侵略戦争には米軍は加担しないから・・・当然でしょ!

 どうして、こういった論理構成を組まないかね?米国向けに使うのがスジだから・・・馬鹿じゃないかね。北朝鮮に攻撃される日本に対して・・・同盟関係があるのに米国向けに使うのがスジだから・・・これで、軍を動かさなかったら、米国は日本との同盟関係があるのにかかわらず、日本を見捨てた・・・になっちゃいますからね。

 なんだか、考えられないような話を流しているような気がしますが・・・日米間の同盟ってこんな物なの?繰り返すが、米軍の増強分が同盟国防衛に投射されるか否かは未知数だ。米国向けに使うのがスジだから・・・私も繰り返すけれども・・・

 こんなことをいう奴との同盟なんか、即破棄じゃないかね?信じてないならいいよ!さようなら・・・じゃないかね?

 まさか・・・この記事は北朝鮮の回し者が書いていて・・・日米間の同盟を引き裂くための世論操作を行っているとか?これだと、凄く高度な社会工学の手法になると思いますが・・・中国の回し者かね?なんだか・・・日米同盟に、こんな疑念を抱かせて・・・軍拡を進めさせて、日本を世界から孤立させて、自滅への戦争を始めさせるためのものか?・・・凄く高度な謀略なのか?興味深いね・・・まだ続くのか・・・一旦切って、昼飯にしないと・・・

2017.02.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system