現在をうろうろ(1892)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(7)

 さて首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか、日本の稼ぐ力の衰えってのは何なんでしょうね?なんとなく、儲けがぐるぐる回っているだけで、稼いでない連中が沢山いるとか?なんだか・・・上納システムで目の前を末端の金が上がっていくだけというシステムじゃないかと・・・それなら、なんとなく納得できる成長率なんですがね・・・

金融政策当局は,そのマンデートと整合的に,非伝統的な金融政策も含め,経済回復及びデフレ脱却を支援することにコミットしてきた。しかしながら,金融政策のみでは,強固で,持続可能な,かつ,均衡ある成長に繋がらない。

 わ!偉大なる安倍晋三閣下はダメダメじゃん・・・財政出動しかできないんじゃ・・・あとは日銀に紙幣の市中への放出を支持することしかできないのだから・・完全に偉大なる安倍晋三閣下の政策に反対というか・・・なぜ、ちゃんと構造改革をやらないのだ!と言われまくったとしか取りようがないじゃん・・・針のむしろの上にいたのか?それとも、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」なのかね?馬鹿みたい・・・機動的に動けない典型的な、無知・無能な頑固者じゃん・・・まあ、「日本らしい日本」では立派っていうようですがね・・・

 しかし・・・なんで、まともな経済政策をきちんとしないかね?すべて他人任せという感じじゃないですかね?トップセールスだって誰かがおぜん立てした奴の調印式・・・儀式を行うだけだし・・・本当に何もできないのかね?メルケル首相は会っても意味ないから!なんって言っちゃいましたし・・・ドイツでのサミットを前に訪日しましたが・・・その時の根回しの原稿は欧州連合の発言で【エルマウサミットの舞台裏(下)】「学級崩壊」変えたシンゾー流 メルケル首相「シンゾーの発言で締めくくろう」(1-3ページ) - 産経ニュース 予定された基調演説は無し・・・会議なのにね。馬鹿じゃないかね?原稿を読み損ねて、20分ダンマリ・・・可哀そうな、小さな晋ちゃん・・・話の輪に入れない情けない子・・・ギリシャの債務問題の話題ですから・・・日本経済がデフレから脱却することで世界経済に貢献するとしか言えなかったのね・・・今年も同じじゃん・・・シンゾーの言うことにみんな反対はないのだから、シンゾーの発言で締めくくろう・・・どうでもよいから終わりに、まともに話ができない上に、当たり前の話しかしない奴にしゃべらせて終わりにしよう!としか考えられないのですがね・・・これでも、首脳かよ?

 まあ、伊勢志摩サミットでは冒頭の演説はできたわけでしょうから楽しくやっれたのかね?なんとなく、そんな雰囲気ではないようですがね・・・議論の場で演説ですから・・・まあ、議長が原稿を読んでいる間はみなさんおとなしくしているしかないでしょうからね・・・

 エルマウサミットでは、事務方の用意した原稿とは別に、中国批判のアジ演説用の原稿もあったようですね・・・しかし、課長級の仕事すら偉大なる安倍晋三閣下はできないのかね?

我々は,強じん性を高め,債務残高対 GDP 比を持続可能な道筋に乗せることを確保しつつ,経済成長,雇用創出及び信認を強化するため我々の財政戦略を機動的に実施し,及び構造政策を果断に進めることに関し,G7 が協力して取組を強化することの重要性について合意する。これにより,我々が,新たに生じつつあるリスク並びに緊急の社会的及び人道的ニーズに対応することも可能となる。

 稼ぎに見合った借金の額になるようにちゃんと道筋を考えようね!日本みたいになったら、あとは戦争だ!とか叫ぶしかなくなっちゃうからね・・・そんな声が聞こえそうですね。まあ、借金の山を抱えた人には近寄らないのが無難ですが・・・それが、親父だったりしたら・・・事実上そんな感じですからね・・・日本政府は子供の貯金箱を狙う状態になっていますからね・・・

 なんだか・・・経済成長,雇用創出及び信認を強化するため我々の財政戦略を機動的に実施し,及び構造政策を果断に進めることに関し,G7 が協力して取組を強化することの重要性について合意する・・・問題児の日本政府の尻でも引っ叩きに来そうですね・・・しかし、日本政府は大丈夫なのかね・・・そして、日本の大企業は・・・かなり心配ですね。しかし・・・緊急の社会的及び人道的ニーズに対応・・・これって何かね?もし、倒産状態になったら・・・という事かね。まあ、実際・・・日本政府は借金の返済に関して明確な道を示していないですからね・・・確か、2014年の年末あたりに道を示す約束を訪欧の時にやっていたような気がしたけれども・・・思い違いだったかね?衆議院の解散をやらかして誤魔化したかと私は思ったけれども・・・消費税を上げるというのでケリをつけたはずだが・・・平成26年11月21日 安倍内閣総理大臣記者会見 平成26年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 アベノミクスの成功を確かなものとするために、私は、消費税10%への引上げを18カ月延期する決断をいたしました。
 消費税引上げを延期する以上、社会保障を充実させるスケジュールも見直しが必要です。しかし、子育て世代の皆さんを応援する、その決意は揺らぎません。子ども・子育て支援新制度は来年4月から予定どおり実施します。2年間で20万人、5年間で40万人分の保育の受け皿を整備し、待機児童を無くしてまいります。更に「小1の壁」を突き破り、学童保育についても待機児童ゼロを実現していく。そのスケジュールは全く変わりません。女性の輝く社会を実現する。この安倍内閣が掲げた旗はこれからも高く掲げてまいります。


 アベノミクスの成功を確かなものにすることはできなかった・・・旗だけ掲げているだけでしょうからね・・・人的要件など何も考えていないようだし・・・

 平成29年4月から確実に消費税を引き上げることといたします。今回のような景気判断による延期を可能とする景気判断条項は削除いたします。本当にあと3年で景気が良くなるのか。それをやり抜くのが私たちの使命であり、私たちの経済政策であります。

 どうやら、使命は達成されていないわけですから・・・何しろ、道は何も示していないですからね・・・ただ空しいスローガンと、官僚が頑張ってそのスローガンを現実のものとしようとしても・・・2020年ごろに、頑張る・・・良い案があったら、法律を作って金を出して横展開・・・空しいるローガンとこの道じゃ・・・日本の俊英なる官僚も何もできない・・・予算枠を取ったから、金をばら撒け・・・事実上この指示ですからね。予算って目的があって立てる物ですけれども・・・景気対策という名目だけですからね。いつも何に使うかが決まっていなくてですからね。不思議な予算・・・私には理解不能です。

 とにかく、アベノミクスの暖かい風はどこへ行ったのやら?暖かい風は軽いので、最下層にいる私の辺りまではどうやら届かないようですね。冷たい消費税の雨が降り続くだけですね・・・もうじき、消費税の雪が降り続くようになるかと・・・なぜか、先送り・・・日本政府の借金の返済計画はあるのだろうか?次は大粒の雹が降り続くことになるのでは・・・氷の粒に埋められてしまう底辺か・・・暖かい風は上層だけか・・・そうか、偉大なる安倍晋三閣下の取り巻きのあたりだけに暖かい風を吹かせたのか・・・その分、底辺の私の辺りが寒く暗くなったというわけですね。なんだか、納得・・・

 債務残高対 GDP 比を持続可能な道筋に乗せることを確保ですから、日本と名指しではないですが・・・間違いなく筆頭ですね!世界一の借金国、不動の借金王の地位ですからね・・・こんなもので、世界に冠たる日本になっても仕方ないですが・・・

我々はまた,質の高い投資を支える支出を重点化することを含め,税制及び公共支出を,できるだけ成長に配慮したものにしている。我々は,生産性,雇用,包摂性及び成長を支えるため,我々の歳出及び歳入の構成を考慮する。我々は,我々の財政的及び構造的政策が持続可能な社会保障サービスを支え,当該サービスが我々に共通の人口動態に関する課題への対処に寄与することを確保することにコミットする。我々は,適切な水準の公共投資を確保することを意図するとともに,民間部門との連携による資源の効果的な動員によることを含め,不足に対処するための質の高いインフラ投資を促進する。我々は,環境,エネルギー,デジタル・エコノミー,人材育成,教育,科学及び技術など,経済成長に資する分野への更なる投資にコミットする。

 どうも、私には質の高い投資ってのが、偉大なる安倍晋三閣下とは価値観を共有できていないようでね・・・質の高い投資は・・・日本が現在の北朝鮮へ投資したダムと水力発電所ってのは極めて質の高い投資だと思います。何しろ、初期投資は大きいですが、ほとんどメンテナンスフリーに近い状態で・・・80年以上電力を生み出し続けていますから・・・太陽光パネルなども、50年程度能力低下が無ければ非常に質の高い投資だと言えますね・・・お日様のある限り・・・という感じですから。

 日本にとって都合の良い投資ってのもあるでしょうね・・・ガスタービン発電機とか・・・こいつは極めてメンテナンスにコストがかかりますからね。定期点検を行って・・・タービンの羽根の交換なんかをやると、小さな羽が30万円とか・・・最後はシャフトも交換して・・・そんな風に維持に金がかかる・・・日本で、電力の自由化で、夏季の電力特別料金制が無くなったようで・・・ガスタービンをLPGで回していたのを、ガス管につないで都市ガス・・・天然ガスで回し、将来的にはメンテナンスコストの低いディーゼル発電機にするとか・・・時代に逆行するようなことをやっていますからね・・・

 どうも、日本の企業の収益性が悪いのは・・・初期投資はそれほど大きくないが、維持費がやたらとかかるような施設を導入しているのではないかとね・・・意外と、利益率の良いのは、本物の手打ちうどんの店とか・・・昔の、機材の更新を必要としないような業態だったりしてね・・・コンビニも定期的に大改装して、結構な金がかかるとか・・・仕入れと販売を商社任せにすると・・・どうもね。独立系の物が良さそうですね。

 まあ、近頃は輸入商社並みの事が、インターネットを使って行う事が出来そうな感じですから・・・通信社並みの事は比較的簡単に実現できそうですからね・・・毎日、世界のあちこちの政府発表を拾い集めてくれば、世界の政治の動きなどは詳細にわかりますからね・・・報道など、リアルタイムですから・・・環境,エネルギー,デジタル・エコノミー,人材育成,教育,科学及び技術など,経済成長に資する分野・・・経済成長に資するかね?近頃、この手の財の概念が大きく変わっているような感じですからね。生産手段の高度化が・・・物価を引き下げていますから・・・省エネとか・・・すべてが安価にするための手段ですからね。非常な矛盾がね・・・経済成長の意味がすでに変わっているのではないかと・・・そろばんより、はるかに高機能な電卓の方が安い・・・工業製品より、粗雑な手工芸が値段が高いものもあるしね・・・ただ、近々・・・一品物の工業製品なども現れて来そうですからね・・・どうなるのやら?

2016.06.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system