現在をうろうろ(1893)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(8)

 さて首脳宣言の続きですね・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 なんだか、経済成長だけが重要なのかね?戦争をしてでも需要を生み出しそうな日本政府ですからね・・・

我々は,成長,生産性及び潜在産出量を増加するために構造改革を進展させること並びに構造的な課題への対処に際して自ら模範を示すことにコミットしている。労働市場改革は,我々の経済のいくつかにおいて引き続き重要である。我々は,女性,若者及び高齢者による労働市場参加を推進し,また,雇用の機会と質を改善することにコミットする。

 ふむ?成長,生産性及び潜在産出量を増加するために構造改革を進展させる・・・これって、日本で必要な事なのかね?人口が減る中で・・・生産性の向上ってのは?物が不足して人も不足しているときですね・・・手工芸的なものが珍重される中では、生産性の低下によって、単品の価値を増大させている・・・私は、安価な標準品が好きですから・・・価値観がずれているわけですが・・・潜在産出量の増加ね・・・日本は人手不足を叫んでいるわけですから、潜在的な産出量に対して人手不足なのでしょうね・・・?人間を中心にすると、生産にかかわる産業資本が余剰で、こいつを整理することで人手不足の解消ってのは・・・選択肢にはならないのが・・・政府の巨額の借金によるものですね。

 結局は生産物自体が問題で・・・。労働市場改革は,我々の経済のいくつかにおいて引き続き重要である・・・というより、労働力に見合った仕事の調整の方が重要なのだと思うが・・・労働人口の減少に対して、年寄りも、お母ちゃんも働け!ですからね・・・定年無き時代の到来ですね。許可なく死んではいけないとか、法律ができそうな気配・・・賃金なき仕事の禁止とか・・・ボランティアの無給の仕事も賃仕事に換算して、税金を払えとか・・・まあ、政府の借金の山からすると、そんな風にもしたくなるでしょうね。

 家事仕事の生産性の高さは凄いですからね・・・例の貧乏食の無税の上限が640円ですからね・・・これって、私の5日分の食費ぐらいですかね?自炊することで640×5×3−640=8960 8960円もの付加価値を・・・4日分としても・・・1日分としても凄い付加価値を生み出していることになる・・・大豆でも播くか・・・そうだ!モヤシだ・・・少し食べ残して、モヤシを植えて・・・苗だと思えばOKなはず・・・スプラウトだね・・・豆苗はエンドウ苗、カイワレ大根はダイコンの苗、大豆モヤシが良いね・・・探してこなきゃ!

 そういえば、手持ちの種子は色々とありますね・・・レンズマメ・ひよこ豆・小豆・大豆・黒豆・・・トウモロコシも爆裂種があるし、先日は長芋が芽を出していたので切って植えてきました・・・個人的な消費税対策の対抗策じゃなくて・・・野菜畑を作らなきゃ!過剰生産になってもいいや!・・・保存用に塩も作るか・・・1リットルで30g程度の食塩が取れるはず・・・にがりも取れるから豆腐か・・・

 エンドマメは良いね・・・葉も食べられるし・・・ハマエンドウは自生しているし・・・葉ならOKだろうが、種子は常食にはできないね・・・たまにならOKだろうが・・・じゃなくて・・・でも、お腹すいた・・・

 ああ・・・性,若者及び高齢者による労働市場参加を推進・・・死ぬまで働け!奴隷市場かね?家庭菜園とかも労働じゃん・・・家庭菜園も税を取るようになるのか?そうなると、野菜の地下工場とか良いかも?家庭菜園って生産性が非常に高いのでは・・・ニンジンの葉もおいしい・・・屑野菜を植えて・・・やはり無菌培養でもするか・・・カルス形成とサイトカイニンで・・・クローン技術を・・・毎日の食事が保証された生活を目指すか・・・

我々は,柔軟性,包摂性及び失業者に機会を提供することを確保するため,積極的な労働市場政策を促進することにコミットする。我々は,物価安定を達成することの重要性を認識し,賃金の動態が生産性と整合的であるべきことを強調する。我々は,企業がその収益を生産的な形で投資及び賃金に回すことを支える強固なコーポレート・ガバナンスの枠組みを確保することにコミットする。

 働きたいときに仕事があるだといいね。余裕があれば働かないとか・・・でも、日本政府はその借金の額からすると、そういった労働市場を歓迎しないのだろうね。税金を取りたいわけだから・・・賃金の動態が生産性と整合的であるべきことを強調する・・・ふむ・・・何もしないで怒鳴っているだけとか、演説しているだけとかもいるけど・・・アベノミクスは失敗のようですが、賃金の動態と生産性の関係はどうなるのやら?

 ああ、物価の安定ね・・・日本政府は過去の借金を軽くするために紙幣の価値を軽くしようとしていますからね・・・物価の安定は見込めないのではないかと・・・ジンバブエのような超高額紙幣が現れるのか?気になりますね・・・ああ、企業がその収益を生産的な形で投資及び賃金に回すことを支える強固なコーポレート・ガバナンスの枠組みを確保・・・これか・・・円安で生み出された泡銭の有効期限は過ぎたようですね。結局は設備投資に向かわず、賃上げ、配当、自社株買いに消えていったようですね・・・資本を減らすのかね?きれいな終わり方に向けて・・・?

我々は,新たな企業参入に対する障壁を下げることを含め,競争,起業家精神及びイノベーションを促進している。イノベーションは,持続可能な成長を実現するために極めて重要である。競争はイノベーションの源であり,我々は,知的財産権を保護することにコミットする。

 イノベーションね・・・やはり、無駄に多くあるものってのが無いとね・・・日本の牛乳の生産量は余剰が無いから、チーズを増産するとバターが無くなるバター不足の怪。牛乳やチーズは山ほど売ってるのに、なぜ? ハーバービジネスオンライン・・・チーズやバターが売れ残るほどあれば、それが他の高付加価値商品へと化ける可能性があるが・・・余らないから高価なままで、他へ転用する余裕がなくなる・・・日本のようなコンパクトな生産形態では、イノベーションは生まれにくい・・・バターとかラードの代わりにショートニングで安物の焼き菓子になる・・・代用品が好きな「日本らしい日本」かね?バターの代用としての人造バターのマーガリン・・・マーガリンと言っても流通しているものの多くは本物のマーガリンではなく、ファットスプレッドですからね。なんだか、貧乏くさいが、それが現実だからね・・・ああ、バターが欲しいがお財布様が・・・バターがあれば、食卓の上にイノベーションが起こせる・・・ステーキとかジャガイモも・・・ニンジンとかコーンとか・・・メインのステーキ肉が問題か・・・ステーキ無しでも悪くない・・・ふわふわのプレーンオムレツでもいいし・・・バターが主役だから、オムレツはステーキの代用ではない!黄色が好きだ!・・・説得力に欠けるな・・・

 知的財産権の保護ね・・・私も、時々特許公報などを・・・特許情報プラットフォーム|J-PlatPat ここですね。こういったやつで、様々なものの生産方法などをチェックできますからね・・・家庭内の台所などの実験施設で・・・と考えたりしますからね。あれ?‘Let’s get fiscal’ Jordan Times ヨルダンタイムスはアベノミクスは失敗だったと偉大なる安倍晋三閣下が渋々緊縮再税の失敗を認めて、消費増税の延期とか書いていますね・・・日本とは随分違うね・・・失敗を認めない代わりに転進するのかね?・・・知的財産権の研究が足りないのでは?岸信介などは海外の特許事情に明るかったようですからね・・・まあ、それが仕事でしたが・・・

 どのような事が考えられているのか?面白がって色々とチェックしないといけないのだと思いますね・・・世界の先端技術に対する特許群を眺めることで・・・知的財産権は尊重し、尊敬して・・・更なる先にあるものを見出す作業を系統的にする必要があるような気がしますね。ある意味道しるべですからね・・・この道しるべを戦前にうまく使ったのが野口遵ですね。国立国会図書館デジタルコレクション - 今日を築くまで 日本の商社の手口は今も変わらないのかな・・・?とにかく、日窒は三菱系になったわけですね・・・

我々は,工業部門,特に鉄鋼の世界規模での過剰な生産能力は,世界的な影響を有する構造的な課題であることを認識する。

 過剰ね・・・いいんじゃない?鉄鋼は安いのだから・・・なんでも鉄で作るとかね?鉄を大量に使うとなればやはり船舶の類になるのかね?何分にも重いですからね・・・日本の造船技術の粋で・・・要求された問題をクリアーすることができるわけですから・・・ああ・・・世界の海を荒らしまわる漁船団・・・アメリカ様の機動揚陸プラットフォームの漁業版・・・加工工場船と冷凍輸送船とか冷凍倉庫船とか・・・有事の際には、アメリカ様と同じように洋上プラットフォームにするとかね・・・あとは、やはり精油船じゃないかね・・・時間を買うというものを軸にしたら?タンカーでは面白くない・・・天然ガス関連ではそういった船がありますからね・・・発電所船とか・・・南シナ海の公海上に大規模に展開するとか・・・航行の自由を引っ提げて・・・長期間の海上制圧ができるような工場船群・・・中国漁民からの洋上での直接買い付けとか・・・市場船とか・・・機動揚陸プラットフォームは荷役作業船ですからね・・・埠頭に相当するものですから・・・数隻で湾を作るように・・・サイズ的な要求をこなせれば、船を固定することも可能じゃないかね・・・?浮きドックじゃないけれども・・・ドッキングベイのようなもの・・・

 余剰ではない・・・単に役割を見出していないだけなら、鉄鋼の役割を新たに見出すことじゃないかね?鉄の構造物は・・・単に、船ぐらいしか思いつかなかっただけですがね。

 余剰なものを利用する手を考えるとかね・・・熱した鉄に水蒸気を触れさせて水素を作るのも面白くないし・・・やはり、安価な橋梁とか高速道路など鉄の軌条の上を適合するリムのついた専用のホイールとかで自動運転とか面白いのでは?たぶん、燃費はかなり向上するはずですからね・・・日本は超高速貨物輸送を実現するべきだと思いますが・・・中国からレールを大量に輸入すればよいのだから・・・トラック輸送は名目で時速80kmの壁があるわけですから・・・時速300kmなら圧倒的な速度では?時速300kmで海上コンテナ輸送を実現したら?下関から大阪までとか・・・長州出島の意味が明らかに変わる・・・時速300kmの海上コンテナ貨物輸送網があれば・・・空きコンテナの横浜への移送だって楽だしね・・・内陸へ原材料を投入することもできる・・・当然、海上コンテナも必要量が違ってくる・・・余っていて安いものが・・・イノベーションの種と信じていますからね。

 構造改革をするには・・・余って安いものjだと・・・鉄の大量利用を推進・・・安いんだから、目いっぱい安く買いたたいて!中国人に損をさせる!これでいいんじゃないかね?ボブソンって会社的な発想だけど・・・・チャイソンとか・・・中国の余剰品を安く買い叩いて・・・ちょっとの手直しで高価なものに化けさせる商社主導の国内産業・・・上手くいったら、直ちに中国系の企業などに売る・・・どうせ、うまくいった後の維持が「日本らしい日本」にはできないから・・・高値が付くうちに売って撤退・・・次があるからいいじゃないか!でやるしかない・・・技術で作られたものは技術で模倣されますからね・・・

 あれ?何これ・・・安倍首相、5カ所で“応援演説”「アベノミクスは失敗していません」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) まあ、サンスポだから・・・

 安倍首相は「共産、民進両党の無責任な勢力に託すのか、今まで責任を持って日本の平和と安全を守ってきた与党に託すのかを決める選挙だ」と強調。「アベノミクスは失敗していません!」と、政権の経済政策に理解を求めた。

 また5月の伊勢志摩サミットの際、長野産のワインを各国首脳に振る舞ったことを紹介。「皆さん飲み干して、おかわりしていましたよ。長野のワインが世界で認められました!」と、サミットの“成果”も長野県民にアピールしていた。


 日本の平和と安全はアメリカ様から押し付けられた日本国憲法に規定されている内容と、アメリカ様のおかげじゃないかね?アベノミクスが成功していたら・・・みんなが実感できているなら、アベノミクスを応援してくださいだろうに?アベノミクスは失敗していない!と強弁しているのは、偉大なる安倍晋三閣下にも自覚があるのでは?何しろリマンショック級に怯えているようですからね・・・それでも、「私はぶれない」=「強制し奉りても所信を断行すべし」かね?・・・私も、日本の大手金融機関が破綻するのではないかと危機感を持っていますが・・・

 サミットの成果が・・・長野県のワインをお代わりした・・・?くだらない偉大なる安倍晋三閣下の話を聞きたくなかっただけじゃん。飲まずにいられないって・・・しかし・・・これってサミットの成果っていうのかね?馬鹿らしい・・・じゃなくて・・・一旦切るか

2016.06.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system