現在をうろうろ(1688)
日本貧窮者経済新聞
 長門市蔵小田地区の浄土真宗の流れは・・・?

 ああ、なんだかね・・・この国はどうなるのかね?北朝鮮が強気になることを利用して、改憲への道を、偉大なる安倍晋三閣下はつけることになる・・・本当に戦争のできる国になれば・・・見栄とハッタリで、国民が兵士にされて、標的ですよ!って表示の軍服を着て戦場に赴いて動くし反撃もする標的になって殺されることになる・・・常勝は夢・・・そして、医療は貧弱・・・ギャング団の専属の医師になるのは少ないだろうと思うのでね・・・今後も貧弱なままですかね?まあ、帝王切開の名医が弾傷の修理に出向くことになるのかね?少子化の流れからすると・・・外科医は総動員・・・俺、眼科・・・俺、脳外・・・なんで足を切っている?悩むことでしょう・・・合言葉は、戦争だから・・・

 先生の専門は?籔井竹庵の流れの外科だよ、appe専門・・・腹でも打たれたらこの先生が頼もしく思えるかも・・・appeもabeも似た物かね?切り捨てるべきものか?じゃなくて・・・なんだか、本気の戦争かよ・・・本気の戦争を封じ込めるとなると・・・一番影響が少ないのは・・・北朝鮮と日本の間での戦争状態への移行ですかね?韓国と北朝鮮と同じ状況・・・ただし、現行憲法下での・・・改憲に向かうと・・・安倍独裁政権が成立する・・・これはまずい・・・何しろ、東日流外三郡誌に記載されている家柄ですからね・・・私は尊王派として問題があると思いますが・・・あ!富士古文献も欲しいな・・・東日流外三郡誌これは刊行された奴があるから・・・これらを揃えれば妄想家と信じてもらえる・・・八幡書店の商品を少しは揃えたいですがお財布様がね・・・東日流外三郡誌これの6巻セットも欲しいし・・・安価に1巻物は手に入れましたが・・・霊界物語もいいね・・・

 公文書でこんな風な扱いですからね・・・要人ですね・・・動静を報道でチェックされるのは総理ぐらいのものですからね・・・こちらは報道ではなく官憲ですから・・・素晴らしい待遇・・・総理並みの待遇かね?総理は行き先は海外なら外務省かね?国内は・・・?誰が決めるんだろう・・・くだらないことばかり考えている・・・

 しかしね・・・頭の弱そうな偉大なる安倍晋三閣下で大丈夫なのかね?気になりますからね・・・まあ、奥様や御母堂様がしっかりとされていますから・・・まあ、それほど感情に任せての凄いことはしそうもないから良いのですが・・・私邸へ戻らず官邸やその周辺をふらふらとされるとまずいね・・・犬猫の餌を奥様に食わせていたという凄いことを曝露されていましたから・・・・これって腹いせ?まさかね・・・心配なことはいっぱいありますね。

 しかし、山口県は東大寺領ってなんとなく、私の頭の中に刷り込まれていますが・・・東大寺=華厳宗・・・葬式仏教ではないから檀家はいない・・・って、疑問を持ったりするわけっです・・・宗教か・・・しかし・・・安倍家は浄土真宗・・・この地域の少数派である理由は?・・・まあ、流刑地で子孫を残しその流れが平知貞とくっついて、安倍を名乗る・・・?

 浄土真宗だと・・・安芸門徒なんってのがあってこの流れなのかね?毛利水軍・・・毛利輝元が関ヶ原の戦いで敗れて周防・長門国に減封・・・このあたりの流れかね?松浦党 - Wikipedia 松浦党には、嵯峨源氏渡辺党松浦氏系のものが大半だが、一部に奥州安倍氏の生き残りで、源義家に敗れ宗像の筑前大島に流された安倍宗任の子孫の安倍宗任系・・・

 長門市のあたりではどのように考えられているのやら?安倍家の菩提寺の浄土真宗の長安寺・・・蔵小田地区の日置村からの離脱話とか・・・しかし、この地区から日置村長になる安倍寛・・・この最後には離脱して油谷町へくっつく蔵小田地区・・・この流れは私の理解の彼方だね・・・

 長安寺は伊上にあって大願寺の末寺、明治3年8月廃止翌4年7月再興、6年12月大願寺跡に移転許可・・・本堂等火災の為に焼失する。よって明治8年6月古材を以て現地に再建されるが、風雨の為に庫裡が破損し、明治21年に古材にて庫裡のみ再建、明治24年5月に本堂が新築される。 平成2年本堂・山門屋根瓦葺替を発議、平成4年屋根瓦葺替並びに周辺設備施設等の工事が完成した。

 これって神火かね?明治6年3月に修甫米銀の扱いでトラブルが発生していますからね・・・これが村方騒動として発展していきますからね・・・空寺なんって、格好の集会場になりそうですからそして、12月27日に県庁への嘆願書を提出・・・大願寺跡に別の寺が入る・・・気に入らない人もいたのか?それとも村方騒動の中での焼失なのか・・・いずれにせよ、こういった騒動の中明治14年ごろには蔵小田・日置下・角田・・・が蔵小田組として形になるようです。

 問題になるのは・・・このあたりの中心が古市なのか河原なのかということのようですね。

 ああ・・・気になっているのはお寺です・・・争議は面白いのでついつい・・・浄土真宗系が安芸門徒につながるのではないかな?問題は・・・安倍寛の祖父が安倍某なのでね・・・安倍の名乗りは無かったような感じでね。朝鮮からの漂着民も多い地域だから・・・人の流動性はかなり高いような気もしますね・・・

 あとは、わからないのは・・・蔵小田区の日置村からの分離の動きと、蔵小田の安倍寛の日置村長の関係がね。しかも、在任期間が長い・・・死後再び分離の動きで、結局は油谷町へ・・・

 興味深いが、どうでもよいことですかね・・・それより・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 巨人貞任 安倍氏一門之事蹟 こんなのも面白い・・・

 しかし、我が氏族にはこういた大掛かりな戦闘の記録は無いですね・・・幕末に三多摩辺りで騒いでいるぐらいですかね・・・しかし・・・姓ねえ・・・苗字を持っているなら・・・まあいいか・・・

 さて、気になるのはこの寺の移転などもそうですね・・・伊上の末寺が本に化けるわけですからね・・・つまり、大願寺は再興の願いが出なかった・・・結果は廃寺・・・伊上の寺が移転・・・蔵小田のあたりの要求・・・結構色々要求してるよねこの地区は・・・その基盤は何?このあたりも気になりますね・・・かなり裕福で、役場を建ててそれを維持できるとやっていますから・・・区有財産が大きかったのか?蔵小田とその西の角山で江戸時代の末には製塩業を始めているようですが・・・?まだ、日置・油谷町史は通読していないのでね・・・まずは、疑問点の掘り起こし作業をして・・・北朝鮮制裁もチェックして・・・

 ちょっと気になるのは・・・制裁という日本語・・・制裁を加えるというと、どうも暴力的な意味合いを含みそうでね。私の妄想かな?鉄拳制裁・・・制限を加えるぐらいの意味の方が穏当のような?どうも、北朝鮮に制裁を加える・・・なんとなく、軍事的行動を取らなければならない気分になる・・・だから、経済制裁と普通は制裁の意味を限定しての言い方を使うのだと思いますがね?人的交流の制限、貿易の制限・・・などなど・・・北朝鮮に制裁を加えねければならない!実効的な制裁を!・・・やはり、戦争ですかね?・・・「日本らしい日本」って?とりあえず・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2016.04.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system