現在をうろうろ(1509)
日本貧窮者経済新聞
 暗くなる日本の行方は、改憲に、財政再建の道は・・・?

 なんだか、暗い事ばかり近頃目に付くのが難点ですね。楽しいことは・・・銀色の笛で遊んでいる時かな?オークションを眺めたり・・・そういった時が楽しいとき・・・日本経済を眺めると暗くなるね・・・日本経済の舵取りをする・・・政府の動きなどを眺めると暗くなる・・・夢の無い未来しか見えないのでね。平和を捨てて戦争のできる国へ・・・威勢の良い話ですが・・・

 やはり、どこかに戦争を仕掛けるのかね?とか・・・私は人殺しは嫌いでね・・・何で、脅迫を外交手段として考えるのかが私にはまるで分らないにでね。人殺しをすることが偉大なる安倍晋三閣下の趣味なのかね?・・・いや、近頃は、改憲で騒いでいるだけだから・・・なんとなく、ハッタリの1つとして人殺し計画を掲げただけかね?基本的に意気地なしで・・・きょろきょろしながら話を組み立てているような感じだからね・・・

 まあ、最悪の将来は見えているから、あまり気にしませんがね・・・治安維持法でも復活すると、私などは別荘を用意してもらえることになるはずでしょから・・・将来の不安は無さそうですね・・・不安だけどね。

 まずは、改憲・・・そして、自民党の改憲の草案の・・・

第99条(緊急事態の宣言の効果)
1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。
2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。
3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。
4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。

 これの実行ですね・・・これで、独裁制に移行できますからね・・・改憲の後で、政権を取った連中は誰でも、独裁者になれる事になる素敵な憲法・・・ナチスの独裁へ歩んだ時のセットがこの条文に集約されていますからね。

 いや、この99条は素晴らしいね・・・何でもできますからね・・・別に、こんなものは条文に示さなくても・・・本当に必要ならば、政治家は超法規的行為として行う事はできるわけですけどね。

 条文で示せば・・・法に則った行為としての独裁制が敷けるというだけでね・・・ワイマール憲法の規定を利用して独裁を生み出したナチスの前例を見ると、こんな憲法を作ってはいけないと思うのですがね。

 なまじ、学生時代にアングラ研究で、ナチスの権力奪取に関しての研究などをしたのが良くなかったけど・・・それを、実地でやろうとしている輩がいること自体がびっくりですがね。自民党はナチス政権と同じことを狙っていると疑わざるを得ない・・・

 幸いなことに、自民党はナチスになり切れないでいるから、まだ可愛いね・・・ただ、今の勢いからすると、改憲までたどり着いてしまいそうな気配があるのが問題ですかね。幸い選挙制度の改定が行われ、18歳からの選挙権が認められて変わるかもしれないですがね。

 果たして、どうなるのか?暗い世の中がやって来るのか・・・?戦争=人殺しが推奨される世の中が作られる・・・軍拡へ・・・18歳から25歳ぐらいの人口が兵士として送り出されるようになるんでしょうね。しかし・・・そこまで行くとは思えない・・・だって・・・

 多分、ポイントになるのは、偉大なる安倍晋三閣下の能力の限界ですかね?いま、私が注目しているのは・・・5月のG7サミットですね。議長を務められるとは思えない偉大なる安倍晋三閣下・・・どうやって乗り切るのか?ハッタリでは議長は務められないですからね。逃げることもできない・・・健康上の理由と総選挙とか・・・総理の椅子を降りるのか?

 学級崩壊状態で、日本政府の財政再建の話が語られるようだと・・・絶対に、荒れる・・・そして、偉大なる安倍晋三閣下は対応できない・・・「日本らしい日本」で・・・ちゃぶ台返しになるのか?やったら凄いね・・・

 しかし・・・本当にサミットは何とかなるのか?基本的に、日本の首相はサミットでの発言は殆どないような感じですからね。【安倍政権考】安倍首相エルマウ・サミットで存在感 「準備」と「経験」が生んだ成果とは?(1-3ページ) - 産経ニュース これなどを見ると・・・

 外交政策を議論したワーキングディナーでも、南シナ海などアジア情勢に関して安倍首相が問題提起し、中国の岩礁埋め立てに対し、G7首脳として「強い反対」との意見をまとめ上げた。サミット前には、さまざまなテーマでG7の結束に懐疑的な見方が強かった中、AIIBや南アジア情勢などで意見の一致をみたのは、安倍首相にとって大きな成果といえる。

 その内幕について、同行筋は「事前に議長国のドイツから『第1セッションの冒頭、安倍首相にある程度まとまった時間を取って発言の機会を与える』と打診があった」と明かす。


 どうせ喋れないんだから、話したいことをまとめて最初に発言させてあげようという有難い提案ですかね?だって・・・途中だと順番を飛ばされて話が進むわけですからね・・・しかしそれでも・・・【エルマウサミットの舞台裏(下)】「学級崩壊」変えたシンゾー流 メルケル首相「シンゾーの発言で締めくくろう」(1-3ページ) - 産経ニュース

 与えられたテーマは、(1)サミットでG7首脳が一堂に会する意義(2)アベノミクスの現状(3)経済分野での中国への向き合い方−の3点。「セッション1」の討議の冒頭、米国のオバマ大統領が世界のマクロ経済状況を短く語った後、安倍首相がこの3つのテーマについて長めに発言する段取りだった。

 ただ、事前におおよそのシナリオがある通常の首脳会談とは違い、各国首脳の発言次第で展開が大きく変わるのがサミットだ。

 「セッション1」開始直後にオバマ氏が「世界経済も米国経済も調子がいい。ただ少しリスク要因もある」と述べると、欧州連合(EU)首脳が突然挙手してギリシャ債務問題について発言を求め、メルケル氏も指名してしまったのだ。

 欧州首脳を中心に「今後ユーロはどうなる」といった議論が延々と続き、安倍首相に基調発言の順番が回ってくるまでに約20分がかかった。

 欧州連合の首脳とは良く打ち合わせをしておかないとね・・・しかし、どんな台本で議長をやるのかね?改憲に関してもサミットで話題になったらどうするのかね?財政再建だけでなく・・・怖いね。・・・議長が泣きながら退席かね・・・そもそも、台本作成の段階で馬鹿にされるのでは?

 本気の財政再建を行わなければならないのに・・・日本を戦争のできる国じゃなくて、稼げる国にしなければならないのに・・・何をやっているのやら?

2016.01.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system