現在をうろうろ(1485)
日本貧窮者経済新聞
 自衛隊が中国包囲網を構築だって・・・?(2)

 前回に引き続いて・・・日本自衛隊が対中包囲網を構築 海軍を一挙壊滅へ=海外メディア-自衛隊,対中包囲網-東北サイト日本語 これって興味深いですが・・・実効性に関してはかなり疑問・・・確かに、沖縄本島を奪取するとかならば別ですが・・・これだと、日米との直接対決を選択することになって、非常に面白いと思いますが、第二次世界大戦よりも大規模で短期間の戦争になりそうですからね。アメリカ様が、シーベースを引っ張り出せば、戦術核兵器が使われる可能性があるし・・・まともではない戦争になることが予測できますからね。互いに勝ち目のない戦い・・・戦略核兵器を凍結しての戦いだとね・・・ちょうど、第一次世界大戦の塹壕戦と同じような様相になる・・・

 しかし同記事は、自衛隊がこの戦略を実施するためには、解放軍に攻撃されるリスクに直面することになることを認めた。日本メディアは最近、解放軍に対する懸念を示している。3日付産経新聞は、「解放軍の2000年以降の近代化の結果、防御側の態勢次第ではあるものの、日本の離島や南中国海の島嶼に侵攻するのに十分な能力を備えているようだ。論文は近海以遠への兵力投射が可能となる大型・中型の揚陸艦の総数を88隻以上とし、1個歩兵師団が輸送可能としている。中国の揚陸艦艇を約230隻と推計し、約2万6000人と戦闘車両1530両が輸送可能としている。だが推計では小型揚陸艦が150隻を占める」と報じた。

 どうして、中国が離島を狙うと想定するかね?やったとしても、沖縄を本土と分断するぐらいの限定的な作戦が楽だと思うのだが・・・

 中国は、揚陸艇は山ほど持っていますからね・・・民間が保有している左のような90m程ある奴・・・例の人工島の埋め立てに従事している船ですが・・・こういったのが結構あるようですから・・・満載で3000トンを超えるようなものですね。この手の船を動員するとどんな艦隊が出来上がるのか?15ノットぐらい出ればかなりの脅威になりますね。

 対空ミサイル車両などを積んで来たら・・・実質的に防空艦として機能しながらの上陸になりますからね。この手の船の中国の建造能力は極めて高いのでは?缶詰を作るように作っている可能性が高いですからね。

 とにかく、揚陸艦の代用艦船には中国は事欠かないという事になりますね。そして、GPSを使えば、東シナ海で迷う事は無いわけですから・・・高端深水彩屏聲納探測器【批發價格,廠家,圖片,採購】-中國製造網,南京九招電氣有限公司 中国製の安い魚探もあるから・・・こいつなら潜水艦も見つけられるかね?少なくとも暗礁に乗り上げることなく・・・北京海蘭信数据記録科技有限公司 このあたりが、船舶用電子機器のトップブランドか?どうやら、航海用の計器も急速に発展しているような感じですね。

 ただ、どこか目的地に着くというのであれば・・・ソマリアの海賊が普通のGPSで航海しているわけですから・・・大騒ぎをすることは無いですね。別に、大時代がかった六分儀とか使用できなくても・・・GPSでOK・・・

 大体、魚釣島など4平方キロメートル弱ですから・・・そこに2万6000人も投入したら?1平方キロメートル当たり6500人・・・縦横80人の方陣だね・・・結構な密度・・・従って、防衛力を有しない島嶼に投入する意味はあまりない・・・居ても守備隊なんか1000人規模でしょうから・・・日本の上陸部隊は3000名・・・中国のように動員できるような貨物船はあまりなさそうですから、大東亜戦争と同じで島嶼部では自活による戦いの遂行になるでしょうから・・・ちょっと厳しいのでは・・・敗北主義的ですが、上海辺りの川船などを動員された日には・・・輸送力で勝る敵には勝てそうにないのでね。

 中国人民解放軍海軍陸戦隊の1万人の後に続く兵の輸送力を考えるとね・・・従って・・・空軍および大量の弾道ミサイルと巡航ミサイルで攻撃を仕掛ける必要があるため、中国軍の限りある弾薬・軍機・パイロットの消耗が激しくなる・・・のは中国軍ではなく、日本側になりそうですからね・・・日本には海上輸送を確保する力があるかの問題ですね。そして、戦時の物資の獲得が可能かどうか?中国の原潜が日本の制空権の彼方で活動した場合・・・どうなるのか?

 海上保険無しで日本へやって来る船ってのがね・・・日本最強と叫ぶことは簡単ですが・・・国民を食わせることを考えると・・・気弱になってしまいますからね。戦争のできる国になるには、食料の自給率は60%を越えなければ無理でしょうから・・・このぐらいあれば、2年程度は戦えそうですからね。戦時の資源だって・・・私なんか、フルートも供出しなければならないでしょうね。薬莢に・・・そして、アルミサッシも供出かね?戦争物資の備蓄など・・・どうなっているのやら?

 なんとなく、中国の備蓄量と日本の備蓄量の差というものを逆に感じさせられてしまうような・・・妙な気がしますが・・・まあ、日本最強!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!で済ませるか・・・

 産経新聞は米海軍情報局が昨年4月に公表した報告書を引用し、「水陸両用艦の配備数を、北海艦隊11隻、東海艦隊20隻、南海艦隊25隻としている。米海兵隊の海兵遠征軍と同等の部隊を編成する可能性がある」とした。

 ふむ・・・対応記事は【島が危ない!】着々と整備進む中国軍の着上陸侵攻能力 揚陸艦艇230隻で戦闘車両1530両輸送可との推計も…米海軍ピリピリ(1-5ページ) - 産経ニュース これですかね?中国の報道の即応体制はなかなかのものですね。素晴らしい・・・まあ、戦時なら、港を制圧すればフェリーなども動員されるでしょうから・・・継続して輸送する能力が問題になると思われますね。日本の場合は、全力で3000名を揚陸して・・・そのあとの輸送が困難でしょうし、フェリーの徴発も国内輸送を考えると余裕は無さそうですからね。日本はどうも余裕がないようですね。

 しかし、何で中国の報道なのか・・・結構面白がっているような気配もあるし・・・しかし、自衛隊は後方支援ってのは考えているのか?日本の近くで戦争が起こると、みんな飢えることになる・・・なんだか、情けなくなるようなお話です。どうして、偉大なる安倍晋三閣下は争い事が好きなのかね?

 やはり、見栄とハッタリに生きているのかね?何か、実効ある政策でも立案しておくれ・・・無理かな?なんだか、高校生ぐらいの知力しかなさそうな気がしてきましたからね・・・困ったものだ。大人の政治家なら、それなりの政策を打ち出してもらいたいものです。高校生が交番の前でタバコを吸うような、そういった肝試し的なものではなく・・・高校生なら、親が呼び出されてごめんなさいで済むが、国民の命が懸っているのだからね。

 今でも、南スーダンやジブチに700名ほど外征させているんだからね・・・正月も外地なんだからね・・・早く帰れるように努力をすべきなのに、なるべく長く居させる気みたいだし・・・戦争以外にハッタリは無いのかね。情けない話・・・野党もある意味情けない・・・こんな、意気地なしを論破できないなんって・・・財政再建の具体策をしつこく聞くだけで不機嫌になるんだから・・・すでに、金融政策は打ちようがないのだから・・・そして、株価が下がっている今が・・・じゃなくて・・・

 それでも、政権を維持している偉大なる安倍晋三閣下・・・安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

2016.01.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system