現在をうろうろ(1359)
日本貧窮者経済新聞
 激務にさらされる人と・・・貧乏人と・・・?

 あれ、興味深い報道がありますね・・・総活躍対策の中で景気刺激策、低所得者の消費喚起も=甘利経財相 Reuters 甘利君は大変ですね・・・この報道の写真を見てびっくりしました。非常に良く撮れた写真ですが・・・

 TPP交渉、農産物5品目の関税撤廃しない方針表明=甘利担当相 Reuters この1年ちょっと間に・・・左の写真の左が若かりし頃の・・・2014年5月19日の報道で、右が2015年11月17日の報道のものですね。まあ、1年前は余裕があって髪を染めていたというのなら・・・

 しかし、すでに困ったとかを超越して悟りの域に入ったのかと・・・この最新の写真はそこまで写し取っているように見えてね。すごく良い写真、ポートレートとしては一級の写真じゃん!なんってね。・・・さすが、どちらも良い写真ですが、今回のは秀逸ですね。

 ・・・気になったのは、この記事のタイトルですね・・・総活躍対策の中で景気刺激策、低所得者の消費喚起も=甘利経財相・・・これです。

 「低所得者の消費喚起」だって・・・?どんな顔をしていったのやら?私は自他ともに認める「低所得者」なんでね・・・貧乏人です・・・総活躍対策の中で・・・私にも消費喚起されても・・・

 消費喚起か、こいつは困るんです・・・だって、未だって自らの心の中の買い物への欲求の炎をどのように消すかで苦労しているんですから。買い物への欲求の炎を消さなければならない理由は・・・お財布に体力がないからですね。簡単な話・・・

 貧乏人が貧乏人たる所以は・・・あるだけのお金を全部使って生活して、貯金ができないことに由来すると私は信じているのですが・・・低所得者の消費喚起・・・買い物への欲求の炎が燃え上がったら・・・信用がまだ残っていたら?政府と同じになっちゃいますね。借金地獄への転落・・・自明じゃん・・・それが嫌だから、頑張って毎日欲望の炎を消すための努力をしているわけですからね。

 何かに集中すると時間は非常に早く過ぎていきますからね。さて、報道の本文を眺めると・・・

甘利明経済財政担当相は17日の閣議後会見で、2015年度補正予算に関し、1億総活躍や環太平洋連携協定(TPP)対策の中に、景気刺激策が含まれるとの見方を示した。低所得者への給付措置を念頭に、「アベノミクスの恩恵をどう届けていくかが1億総活躍の対策で議論になる」と語った。

 アベノミクスの恩恵ね?どう届ける?・・・何を届けるのかね?低所得者への給付措置を念頭に・・・?まさか、札束をくれるのかね?アベノミクスで株価が上昇して・・・株取引を行っている人の下に恩恵が・・・でも、6割は海外の投資家ですから、株の恩恵の大半は海外へ流出ですかね?あとは・・・大企業がドルで普通に儲けたのが・・・見かけ上1.5倍ぐらいになっているのが為替による魔術ですから・・・為替の魔術が現状での恩恵のようですから・・・春風の気配のような、明日は良くなるという、ありがたいお言葉が流れるだけなのかね?

 為替の魔術を届けるとなると・・・甘利君はどのような素敵な政策を考え出すことになるのか?ただでなくても価値が下がっている紙幣を受け取らせてどうするつもりかね?この報道の続きは・・・

甘利経財相は、7─9月期のGDP1次速報が2四半期連続のマイナス成長となったことを受け、「景気対策は必要だと思う」と強調。その上で、最大の景気対策は企業収益を賃上げや設備投資に向けていくことだとし、官民対話を通じて企業の投資促進を求める考えを示した。

 景気対策は・・・何ができるかの問題ですね・・・実体経済に活を入れるのは・・・現状では無理ですね。何しろ旧三本の矢の3本目が飛ばずに、そろそろ為替の魔術・・・1個1ドル80円のリンゴを、今なら1個1ドル120円で輸出できるので、同じ価値に対して1.5倍の収入が得られた気分になっているだけですから・・・この気分が実体経済に反映しているかといえば・・・物価高になったために・・・

 私のような貧乏人は食べないと死んじゃうので・・・食べるためには物価が上昇した分だけ食い物が不足するわけです。仕方がないので、通常の時間をずらしての買い物へ走るしかない・・・50%Offとか素敵なシールが張られた商品群・・・アメリカ産セロリ・・・なんで柔らかいの?ってやつを買い込んできて、水の入った容器へ挿して日の当たる場所へ出して2日も待つと元気になりますね。セロリって水が大好きなようですね。やがて、新しい葉が出るでしょう・・・根が出たら鉢植えにするか・・・

 しかし・・・最大の景気対策は企業収益を賃上げや設備投資に向けていくことだ・・・問題は金ですね・・・政府には金がないから再び借金をする・・・企業には賃上げ、それじゃなければ金を使え・・・電気が無いから生産施設の増強などできるわけないじゃん!火力発電所はこのところ、環境省がOKを出さないし・・・どうするのかね?夏の電力、2020年までに何とかなるのかね?観光客が山ほど来たら・・・節電どころではないからね。オリンピックの際の電力需要に対応できるかが問題じゃないかね?

 政府としては政策は何一つないから・・・景気対策は企業収益・・・という、他力本願かね?財政再建ができないのは、企業が、そして国民が働いていないからだ!だから、一億総強制労働だ!じゃなくて、一億総活躍社会だ!と叫んでいるだけですかね?私は食っていける分だけで良いのですが・・・昼寝が好きで・・・働きたくないのでね・・・枕の誘惑が・・・のんびりと生きたい・・・活躍したくない!笛でも吹いて遊んでいたい・・・別に、他人に聞かせて名誉など欲しくない・・・ただ好きだから、それで生きていきたい!

 オリンピック競技では、金の取れる種目への配置転換なども考えられているようだし・・・子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者 だと思うのだが・・・2500年も前からの金言なんですがね・・・

 私は、メダルには初めから手が届かないのは分かっていますから、好きな事をしていたいだけですから・・・今のところは、貧乏ですが、何とか食えていますからね。普通に人間として生きたいだけでね・・・

 政府の借金のために税金のために仕事をするつもりはまるでないですからね。まあ、日本は外面が優先されますから・・・天下国家のために、個人の生活は踏みにじられ、家族のために個人のやりたいと思う事は踏みにじられるのが「日本らしい日本」のようですからね。

 個人の力が小さすぎるかな?知恵を出し合って・・・何かを作り上げる体制は無いですからね。

 ああ、こいつが・・・「カイゼン」の本質に近いのかね?上司が無能だから、下々の知恵が生かされることは少ない・・・上司が何も知らないから、下々の考えは下々で技の伝授という形で広がり、上司が気づくぐらいになって・・・公認されて正規のものになる。上司が賢ければ・・・様々な意見集約を行って、その結果を仕事に反映させるというのが良いと思うのだがね?上司ってそのためにあるのだから・・・

 ああ、なるほど・・・偉大なる安倍晋三閣下はGDP600兆円に取りつかれてしまい、甘利君に「カイゼン」を要求したという事ですね。11月末までに政策を・・・しかし、日本らしい日本の「カイゼン」は既に技の体現者がいて、その技が上司の公認により正規の手段として成立するわけですから・・・核燃料の増産だ!「カイゼン」としてバケツを使おう!臨界に達するまではOKで、ここで誰かが臨界に関する知識があり・・・大きな容器を使った安全な手法の科学的な解明と手順の確立があればよかったが、残念ながら無情な物理法則が・・・臨界に達したことを示し・・・対価を命で払うことになった・・・

 日本らしい日本の「カイゼン」ってのは・・・本来の工程をいじる場合が多いので・・・危険を覚悟の「カイゼン」である場合が多い気がしますね。私の知り合いの樵君たちも良くやっていますね・・・ワイヤーの安全率を知った上での安全率を加味した作業とかね。科学的な目を持っての作業なら・・・安全率を越えた部分のワイヤーの目に見える変化などから手かげんをすることで事故を回避するとかね・・・吊り角度の変更とか・・・丸太なので同じものを吊るにしても多少の変更は可能なんでね。ちょっと引き上げてゆすって・・・2回に分けるより速いって・・・危険な技ですがね・・・

 賢い上司で、人の話をよく聞き、工程を設計した専門家を交えての検討が重ねられるのであればOKですが、意見集約を行え、下々の作業を熟知した上司の下につくことは稀ですからね・・・大抵は、売り上げ1.2倍!やれ!・・・ですからね。実現のための下準備などは無しですから・・・結果は、精神主義になる。

 日本の潜水艦の実力は・・・世界標準よりちょっとは良いでしょう・・・値段からするとね。しかし・・・無敵のわけはない・・・でも、無敵と信じなければならなくなる。疑問を持つな!貧乏だと上が目指せないのでこのパターンかな?あるもので何とかせよ!が日本らしい日本の「カイゼン」なのだろうと思いますね。

補正予算の規模は「財政健全化との整合性の中でどこまで幅があるかということだ」と述べ、財政運営にも配慮した。

 今できる借金の額で何ができるのか?すでにばらまきは無理だと悟っているようですね。金って束で使ってこそ意味がある・・・例えば、私が、これから毎日1万円もらえるのと、1度に300万円もらえるという条件を提示されたら?一度にもらってしまいますかね?投資に回せば、お金を大事にしますしね・・・生活のサイズの問題かな?お金は使ってしまえばおしまいですからね。できれば、お金にも働いてもらいたいわけですから・・・そのためには束の威力が必要ですからね・・・自由度だって違うもの!

一方、安倍晋三首相が来年の通常国会を1月4日に召集する方針を示したことについては、「できるだけ課題に応えていくために前倒しで国会が召集されるという意思が総理から示された」とし、「衆参同時選挙はないと思う」と語った。

 ああ、海外への御用聞きの仕事はきちんとしてるのかね?中国を牽制しても金にならないと思うのだが?まさか、日本の偉大な総合商社様の意向で・・・中国を牽制して、取引関係の悪化を図るのかね?しかし・・・中国はヨーロッパとの結びつきは既に非常に強くなっているのでは?なんとなく・・・中国の軍需産業と欧州とのつながりってのが非常に強いですからね。随分とライセンス品が出回っているような感じですからね。

 そう・・・例えば・・・設計はドイツとしましょう。ライセンス生産品なので・・・ドイツ=日本=中国という物があって・・・価格差がある場合どれを買えばよいか?品質管理はドイツのもの・・・どうかな?私だと・・・単純に一番安いやつを買ってしまいますがね・・・ドイツの、コンタックスってブランドのカメラ・・・日本ではヤシカ=京セラが製造していましたが、レンズなどはドイツ製・日本製がありましたっけ・・・ガラスの製造メーカーの関係で厳密には同じ製品といえるかどうかは不明ですがね・・・日本製のレンズは多分オハラガラスの素材でしょうが・・・同等品・・・まあ、世界に冠たるオハラのガラスですから悪いはずはない・・・そう、私も日本信者の一人でね、同等品なら日本製が優秀だと思いますからね。馬鹿にされないためにの努力が違いますからね。このレンズ、日本製とドイツ製が同じ価格なら日本製かな?でも、気分はドイツ製の方が・・・と舶来崇拝に化けたりもしますがね。

 ああ、結局は貧乏なのがばれるね・・・どこ製ではなく・・・同じものなら・・・安い方になってしまう・・・じゃなくて・・・

 ・・・できるだけ課題に応えていくために前倒しで国会が召集されるという意思が総理から示された・・・仕方ないよな。だって・・・600兆円の掛け声が先で、そのあとで甘利お前やれ!はい!なのでしょうからね。11月中にまとまるのかね?1月4日に招集して・・・甘利君の考えを披露することになるのかね?しかし・・・自民党の総力を挙げてこの短期間で意味あることをまとめ上げられるのか?

 怖いのは・・・諸外国の日本に対する目ですね・・・だって、国際公約はほとんど果たされていない気がしますからね・・・上下関係にとらわれない実力主義。地位や長幼の差に関わりなく意見を戦わせ、正しい見方なら躊躇なく採用する・・・そんな話は聞かないし・・・ただ、ハッタリが利く相手が大好きというだけのような「日本らしい日本」にご執心なようでね。まあ、頭が白くなるのも良くわかりますが・・・こんなに活躍したくないなと・・・甘利君を見て思うわけです。

 やはり、私は・・・だらだら、ごろごろに生きたいですね・・・

2015.11.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system