鹿行をうろうろ 038

雪の残る香取神宮は、なかなか素敵なところです。寒いのがちょっとね。とにかく、歩き回って写真を撮って来たわけです。前半で見損ねた、奥宮も眺めてきたしね!

(2010.02.04)


美しいものです。オーブが飛んでる・・・逆光に弱いレンズのようです・・・

摂社の匝瑳神社、香取大神の親神様が祭られているとのこと。磐筒男神、磐筒女神が祭られています。この神の親神が祀られているのが裂々神社でしたっけ・・・

香取神宮本殿の裏です。裏側にも出入り口があって、賽銭箱が設置されています。

桜の馬場の方は雪がかなり残っていて、よく凍っていました!

カチンカチンです!

ぼんぼり?燈火の足には佐原興業銀行・・・とかあります。昔はたくさんの銀行が存在していました。この銀行の後継会社は千葉銀でしたっけ?こんなものも気になるのです。

春になったらまた来ましょう。

香取神宮の本殿です。このアングルが好きなんです。

校倉造の宝庫です。

校木は美しいものです。ログハウスの仲間ですね。

楼門の左右には奉納物が山になっています。中身が気になりますね・・・

参道・・・大鳥居を出てすぐ右の小道を入ると道祖神が・・

道を進むとつきあたりに旧参道・・・右へ行けば楼門のところですね。

ありました!奥宮

inserted by FC2 system