現在をうろうろ(806)
日本貧窮者経済新聞
 軍の経営する映画スタジオ、そして坦克博物館・・・?

 中国の軍事基地というのは難しい・・・前回の、役割が終わったと思われる施設の近くに、これまた不思議な施設があります。見るからに映画スタジオなんですが・・・基地の様な雰囲気もあるし・・・座標は・・・

 39°46'59.54" N 116°07'53.32" E ここです。ここには・・・右の写真のように、昔の城塞、現代風の倉庫、航空機、洋館に陣地の様なものと雑多な建物があるんです。これは、どうも映画のセットですね。そして、その近所・・・

 39°47'22.47" N 116°07'32.74" E ここには現役の軍事基地の様なものがあります。

 さて、こいつも映画のセットなのか?それとも本気の軍事基地なのか?

 映画のセットのように見える奴の方を百度全景で眺めてみると・・・

 右の様な入口があり八一影視基地とあります。どうも、軍関連の教育映画など各種映画を作成している場所のようです。実際に、撮影にも使うし、テーマパークの様な使われ方をしているようです。問題は、上の写真の方ですが・・・百度マップの記載はなく・・・正面も確認できませんでした・・・最良のカットは・・・

 左の様なものです。どうやら、軍事基地の正面に立っている、お約束の青い看板からすると、どうやら本気の軍事基地の様な感じですね。

 この基地は、もともとは100m程のレンジを持つ射撃場として使われていたようです。2002年の映像ではね。その後改変がくわえられていきます・・・戦車が現れるのは2013年ごろですかね?

 八一・・・中国軍は1927年8月1日が建軍記念日なので、軍の象徴として八一を使っているようですね。

 雰囲気は本気の軍事基地のようですが・・・?映画スタジオ側の裏門の様子は・・・

 左の様なものですから、どうやら映画スタジオとは関係が無さそうな感じです・・・

 この右の方の角は民間の物のようですが・・・良くわかりませんね・・・大がかりな戦車部隊ではないようです・・・

 さて、戦車なんですが・・・例の戦車士官学校近くに製造を行っている所があるはずなんですね・・・多分・・・根拠は、軍の演習施設を企業が研究開発、試走に使えれば合理的と考えますから、それに製造者も国営企業でしょうからね・・・怪しい工場は直ぐに見つかりますね・・・座標・・・

 39°48'55.28" N 116°10'36.95" E ここに、地下タンクらしきものがありますから。大型の地下タンクは・・・

 右の写真のように、大きな土饅頭がありますね。上部に換気口の様な突き出しています・・・弾薬庫ではないでしょうね・・・この周囲に弾薬庫は確認済みですから・・・

 しかし、この盧溝橋の西の地区って何やら怪しげな研究施設が色々あるような感じですね。そうだ・・・前回のヘリコプターのオブジェに類似の戦車のオブジェが置かれた施設がありましたね・・・どこだっけ・・・どこかで見たんですが・・・座標・・・

 40°09'42.19" N 116°07'28.44" E ここですね。

 これって、戦車の位置が変化していないですから多分、オブジェ・・・

 なんだ、ここの装備品は、雑多な物が並んでいるから武器学校とかそういったものかと思ったら・・・

 百度全景で正面が表示されました・・・坦克(タンク)博物館です・・・戦車の博物館とは、興味深いものがありますね。ふむ、ここは行ってみたいですね・・・大日本帝国陸軍の戦車も展示されているようですね。坦克博物館 - Google 検索 なんだか、一般観光のページになってきたな・・・

2015.02.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system