現在をうろうろ(805)
日本貧窮者経済新聞
 北京防衛のための陸軍は・・・軍の再編?

 さて、前回の続きで・・・基地機能が近年強化されている奴が気になるというわけです。百度全景の方では検閲なのか?軍事基地の周辺のものは結構修正されていて、その様子を窺う事はなかなか困難です。それでも、それなりに工夫をすれば情報を取ることができるようで・・・楽しい妄想ネタを生み出してくれます。

 正面の入口の方は不明ですが・・・この正面の基地ではなく、裏に当たる古くから変化の少ない兵営の方の入口には・・・右の様な看板が出ていますね。星がついていますから陸軍であることは確かですが・・・ミサイル、戦闘艦、航空機・・・三軍が示されて、スローガンが書かれていますね。

 反対側にもスローガンがあって・・・どうも、兵科の違ったものが書かれているような感じです。

 なんとなく・・・これって、即応部隊の類なのかね?Wikiの北京軍区の中に・・・北京軍区司令部直轄部隊として、特殊作戦部隊(所在地不明)、第?独立自動車化歩兵旅団(所在地不明)、第?独立高射砲旅団(所在地不明)というのがありますね。そして、調査中の・・・第6装甲師団(北京昌平南口)ではなさそうな感じ・・・

 この兵営には、右のように重兵器用のトレーラーが沢山ありますが・・・まさか、高射砲があるとか?

 装甲車両が一応は配備されていますから・・・自動化歩兵の可能性は高いですね。

 近くに高射砲を備えている部隊があれば・・・

 何と、自動化歩兵は、気にしていた基地の向かいじゃないですかね?2010年には右の写真のように装甲車両がぎっしりと詰め込まれていますね。9月27日・・・国慶節に向けての準備か?

 ・・・独立高射砲旅団・・・今時、高射砲などあるのかね?自走高射機関砲かな?それだと、装甲車との判別が困難?

 演習地にあった戦車はどこのものなのやら?ただ、演習地も地形改変を行っていますから・・・

 対戦車陥壕というわけでもないでしょうから・・・何になるのかが不明ですね。どうも、北京は様々な物があって面白い・・・座標・・・

 39°47'32.65" N 116°09'21.82" E ここ・・・これ何?

 右のように、雑多な軍用車両が、旧式な戦闘機も1機あるし・・・陸軍の博物館でも作るのか?そんな感じの雑多な軍用車両が・・・

 この場所は、どうやら役割の終わった施設の様な感じです・・・2002年には・・・

 左のような施設を持っていました。そして2007年ごろには運用が終わった感じですね。・・・これに類似の施設がありましたね。・・・座標・・・

 39°22'09.97" N 115°56'29.74" E ここです。

 半径200mのサークルが半径250mに、基線と思われるものもそれに合わせてその2倍はありますからね・・・多分、施設が移転したという事なのだと思います。・・・この施設は2008年には建設すら始まっていませんが・・・?それから、基線の向きが90度変わっています。元の基線は真北から東へ14.5度振られていました。それから、ちょうど90度ずらされたのには意味があるのか?

 上の写真で東西方向のものは正確に東西を示していますね。南北方向は8.1度ずれています。これは、北磁極を指している?東西があっている所からすると・・・北京国際空港の磁気偏角は西偏 6度37分7秒・・・微妙に違うのか?まあ、何か意味があるのでしょうが、不明ですね。そのうち何か思いつくかも?少なくとも、この線を伸ばしても、ワシントンやニューヨークは外れるはずです。それよりかなり西・・・サンフランシスコより東・・・GooglEarthが2度ずれているなら当たり・・・緯度経度から自分で計算する気力は無いですね・・・球面三角法の知識が・・・まさか、回転楕円体の定義の問題か?ICBMというやつは厄介で・・・モスクワの位置を3次元座標で正確に定めるために、エコー衛星を使ったりしていますから・・・さて、このあたりの知識が私には無いから・・・そのうち・・・いや、忘れることにしよう・・・2度の差・・・紫禁城の南北の軸はおよそ2度ずれている・・・関係ないか?

 さて、戦車はまさか、南口から、現在の盧溝橋近くへ移転してきているとか?なんとなく、その可能性が高いような?何しろ、かなりの数の戦車が存在するわけですからね。もうちょっと北京を眺めれば何か出てくるかもしれませんしね。それに鉄道もチェックしなきゃ!

2015.02.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system