現在をうろうろ(3911)
日本貧窮者経済新聞
 日・イスラエル首脳会談では何が話されたのやら・・・(1)

 さて・・・小さな普ちゃんはイスラエルで何をしたのかね・・?日・イスラエル首脳会談 | 外務省 これでもチェックしてみるか・・・

1 首脳会談
(1)冒頭
 ネタニヤフ首相から訪問を歓迎する旨述べ,二国間関係の進展の評価とともに,さらにその関係を強化・拡充していくことへの期待が示されました。
 これに対し安倍総理から,3年ぶりにイスラエルを訪問し,再会できて嬉しい旨述べ,日イスラエル関係が,第二次安倍政権発足時と比べ,日本からの投資額は約120倍,進出企業数は約3倍になるなど,経済を中心に飛躍的に発展していることは大変喜ばしい旨述べました。
 その上で,今次訪問を機に,ネタニヤフ首相と共に今後,経済分野,政治・安全保障分野を含め両国関係全体の強化を,一層加速化させていきたい旨述べました。

 イスラエルへの投資が増えている?基本的には・・・外務省 イスラエルとパレスチナの共存共栄に向けた日本の中長期的な取組:「平和と繁栄の回廊」創設構想 これの話ですかね?だから、ジェリコへ行ったという事なのでしょうね・・・ヨルダン川西岸地区への投資で農業関連の工業団地を造ったが・・・37区画が売れて12区画が稼働中ね・・・これって、パレスチナへの投資かね?アングル:日本企業のイスラエル投資増加、アラブの影響が低下 ロイター

日本は長年、アラブ産油国への配慮から対イスラエル貿易に消極的だった。これらの産油国の多くが、イスラエル製品のボイコット運動を支持するアラブ連盟に属しているからだ。しかし2014年にイスラエルのネタニヤフ首相が東京を訪れ、翌15年に安倍晋三首相がイスラエルを訪問して以降、両国の経済関係は強まった。

経済同友会の小林喜光代表幹事(三菱ケミカルホールディングス会長)は今年5月、派遣団を率いてイスラエルを訪れた際にロイターに対して「中東の地政学が変わりつつあり、原油価格下落に伴って日本の心構えも変化している」と語り、インターネット、バイオテクノロジーや自動車関連技術といった分野でのイスラエルの強みには特に魅力があると指摘していた。


 原油価格の下落によるものと・・・ポチ魂の発露か・・・この記事は2016年のものですから・・・それでも、この辺りからの話ですかね。まさに二枚舌 国際法に反しイスラエルと結託する安倍政権|日刊ゲンダイDIGITAL なかなか難しいね・・・どうせ、日本製の武器は売れないだろうしね・・・まあ、宗教戦争に巻き込まれる可能性が高まったというぐらいですかね?まあ、アメリカ様の後をついて歩けばOKでしょうからね・・・ポチに徹すれば良いだけでね。簡単な話・・・雨が上がったかな?ちょっと野菜いじりに行かないとね・・・戻りました。レタスが・・・虫に食われつつあることに気づきましたね・・・やはり、準閉鎖系にするか・・・とかね。

 さて、とにかく続きです・・・

(2)二国間関係
 二国間関係について,両首脳は,両国は共に厳しい安全保障上の課題に直面していることを確認し,経済的な関係の発展を歓迎しつつ,今後は政治・安全保障面も含めて戦略的な協力を深化させていくことを確認しました。この観点から,両首脳は,新たに外務・防衛当局間協議を立ち上げることで一致しました。

 厳しい状況ね・・・まあ、戦争をしなくて済む方向ではなく積極的に戦争をしなければならない状況を作っているというのが問題なのだと思いますがね・・・お話の出来ない小さな普ちゃんですから大変だと思いますがね。積極的な首脳外交をやっているという雰囲気はまるでないのですがね・・・首脳外交のレベルの物はないと思えば問題はないかな?

 また,安倍総理から,変化の早いサイバーの脅威に対し,国を挙げて対処するイスラエルの取組を高く評価する旨述べ,両首脳はサイバー面での協力を確認していくことを確認しました。両首脳は,イスラエルのベイルシェバにあるサイバーセキュリティーコンプレックスへ専門家を派遣することに合意しました。

 ベイルシェバのセキュリティーコンプレックスってのは何かね?PM Netanyahu opens Cybertech 2014 27 Jan 2014 どうやらこれ系の話のようですね。PM Netanyahu Dedicates Be'er Sheva High-Tech Park that will also Serve as the National Cyber Center ふむ・・・31°15'50.6N 34°48'49.3E - Google マップ どうやらこのあたりの話のようですね。

 どうやら、Ben-Gurion University of the Negev - Wikipedia この大学が・・・左の写真の左の方の囲ったあたりにあって、この大学と政府と企業が写真右のまだ、造成後に建物が立ち並びだしたあたりにハイテク関連の企業団地を開こうとしているという感じですかね。そういえば、ここって以前に見たような・・・北朝鮮の能力が世界の最先端と肩を並べるとの宣伝があるが・・・? ここで見た奴じゃん・・・イスラエルの電力会社の・・・多少は話が進展しているようですね。どんな形で日本は参加するのかね?

 安倍総理は,サイバー能力やイノベーションの基となる科学技術は両国とも得意分野であり,多様な研究開発協力の進展を望む旨述べ,これにネタニヤフ首相も同意しました。

 ふむ、サイバー能力やイノベーションの基となる科学技術は両国とも得意分野・・・なのかね?そういえば、エストニアとのサイバー分野での協力は進展があったのか?小野寺五典防衛相、4日から外遊 フィンランドとエストニア - 産経ニュース ふむ、一応見物には行くみたいですね。

 日エストニア防衛相会談では、同国が「IT先進国」であることを踏まえ、サイバー攻撃対策などでの連携を確認。小野寺氏は、国際軍事演習やサイバー防衛関連施設も視察する。

 なんだかね・・・日本はコンピューターネットワークが非常に発展しているのか?どうも、実感がわかないのがね・・・まあ、私は随分と旧式な方法で利用はしていますがね。ただひたすらに情報遊びですね。もう、何年この遊びをしているのやら・・・?1996年ごろからホームページビルダーを使って遊んでいますからね、・・・私はいまだにバージョン8ですが、ユニコードに対応していないのが難点かな?使っている機能はバージョン1の時から大差が無いですからね・・・

 さらに,安倍総理から,昨年,「日イスラエル・イノベーション・ネットワーク(JIIN)」が設置されたことに触れ,若手起業家のイスラエル派遣,サイバー,イノベーション,バイオ等の先端分野のセミナーやマッチング等を推進予定である旨述べました。これに対し,ネタニヤフ首相からは,このような日本の取組や姿勢を評価し,日本の技術とイスラエルのイノベーションを組み合わせれば,大きな可能性が広がることに触れ,様々な分野で協力関係を深化させていきたい旨述べました。

 あれ?この文は興味深いね・・・日本の技術とイスラエルのイノベーションを組み合わせれば,大きな可能性が広がる・・・正しい評価じゃないかね?メルケル首相も似たような発言をしていましたっけ・・・平成27年3月9日 日独共同記者会見 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 日本は、ロボティクスにおいてリードする技術を誇っております。我々は、デジタル化をより一層推進するということで、取組を進めています。これは、インダストリー4.0などにもつながっております。

 技術はあるが、イノベーション能力は無いし、デジタル化を一層推進する力も無いような感じじゃン・・・指示されれば、やり方が分かっている事であればやるし、やれる上にリファインはできるところまでのようですね。確かに、カイゼンという奴に頼っているようでは・・・イノベーションもデジタル化をより一層推進することは困難でしょうね。meti.go.jp 第2節 イノベーション力の強化のために  1.国際競争力ランキングから見る各国・地域のイノベーション力 なかなか興味深いね・・・

 どうも、日本は・・・私を含めて、何かを金に換えるという力が弱いのかね・・・?というより、金を出したがらないのが基本なのかもね?長くなってきたから、一旦切るか・・・何か食べなきゃ・・・

2018.05.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system