現在をうろうろ(3592)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のバルト三国の訪問は・・・?(5)→この最初へ

 あれ・・・なんだか、日本の報道は凄い事になっているようですね・・・安倍首相「北朝鮮、欧州全体に脅威」=日リトアニア首脳会談:時事ドットコム 大丈夫かよ・・・

 安倍晋三首相は13日、リトアニアのスクバルネリス首相と会談し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「今や(首都の)ビリニュスも射程に入る弾道ミサイルを発射するなど欧州全体にとって脅威だ」と述べ、危機感を共有するよう訴えた
 これに対し、スクバルネリス氏は「北朝鮮は緊張を高めるような行為を抑制すべきだ」と応じた。安倍氏はエストニア、ラトビアを含めたバルト3国訪問を終えるが、いずれも対北朝鮮問題での連携で一致した。
 両首脳は、新たに創設した「日バルト協力対話」の枠組みに基づき、科学技術や医療、物流などの分野での協力強化を確認。また、リトアニアを訪れる日本人が増えていることから、ワーキングホリデー制度などを通じ、人的交流を拡大していくことでも一致した。
 安倍氏は会談に先立ち、同国のグリバウスカイテ大統領を表敬した。


 見出しと微妙に会わないような気がするが・・・危機感を共有するように訴えた・・・だものね。なんだか、針小棒大な話になっているが・・・これって、伊勢志摩サミットで馬鹿にされた・・・リーマンショックの話みたいな感じじゃん・・・「日本らしい日本」はこういった珍妙な語り口が好きなのかね?

 リトアニアと北朝鮮は国交があるし・・・かつては同じ陣営でしたからね欧州全体にとって脅威だと言われても、とりあえず友好国であるはずなので・・・煽っても意味は無いと思うが・・・この辺りの国は、キリスト教的な正論を述べる事と仲良くすることで殺されないように生きてきたはずですからね・・・正論は述べるが無用な挑発は避けるのが基本かと思うが・・・そこで、危機感を煽るものは・・・雉名鳴女のようになっちゃうかもね・・・リトアニアも13日に・・・【安倍日誌】13日(土) - 産経ニュース ふむ・・・

 【13日午前】タリン空港。政府専用機でラトビアのリガ国際空港。首相府でクチンスキス首相と会談。共同記者発表。
 【午後】「自由の記念碑」で献花。「ブラックヘッドの会館」でクチンスキス氏主催の昼食会。リガ国際空港。政府専用機でリトアニアのビリニュス国際空港。大統領府でグリバウスカイテ大統領を表敬。(現地時間)


 夕方にリトアニアに着いたのかね?この辺りは北緯54度だから昼間の時間は短いだろうに・・・こよみの計算 - 国立天文台暦計算室 現地時間で8時半に日の出、日の入りは16時半ぐらいだから・・・そんなに短くは無いか・・・

 さて、リトアニア政府の発表は・・・ありますね・・・Istoriniame Lietuvos ir Japonijos premjer? susitikime ? tarptautinio bendradarbiavimo stiprinimas Mano vyriausyb? これね・・・北朝鮮関連の言及は・・・機械翻訳で・・・

首相は、北朝鮮に対する日本の立場を維持しながら、すべての国が国際義務を果たし、緊張を高め、地域の平和と安全を脅かす行為を控えるべきだと指摘した。

 なんだか、雰囲気が違うね・・・なんだか、日本語報道はやはりおかしいのでは・・・小さな晋ちゃんの求心力の源は今や株価と北朝鮮だけかね・・・なんだか、情けない国になっているような・・・ああ、上の文の冒頭の首相はリトアニアの首相ですね・・・小さな晋ちゃんじゃなくてね・・・リトアニアでの日程は・・・

明日、日本総理大臣は1月13日のAntakalnis Cemeteryで犠牲者を称え、カウナスの杉原博物館を訪問する。

 墓地へ行くのか・・・Antakalnis Cemetery - Wikipedia この墓地ね・・・リトアニアがソ連からの独立を宣言して、リトアニアの国境警備隊とソ連軍との間で騒乱があった・・・1991年の血の日曜日事件 (リトアニア) - Wikipedia これから始まる組織的な戦闘・・・出かける墓地の埋葬者は・・・

1991年の1月のイベントとメディネンカイ大虐殺の間、ソビエト軍の攻撃の犠牲者14人のうち12人がここに埋葬されている。その他の墓は、ポーランドの兵士のものは1919年から1920年に死ん含め、中に倒れたリトアニアの記念としてだけでなく、ドイツ人とロシア人の兵士一次世界大戦と赤軍の兵士第二次世界大戦は、(1976年から1984年に再建され、1951年に構築します)。2003年には、ロシアの 1812年の侵略に参加したナポレオン1世の大武装勢力のフランス軍やその他の兵士3000人以上凍った地面のために大墓地として勝利したロシア人が使用したフランスの掘ったトレンチから約2年前に遺体が発掘された後、墓地に再建された。フランスとリトアニアの外交官が介入式に参加した。軍隊からのより多くの兵士18人の遺体は、2010年11月に別の地域に埋葬された。

 凄くタイムリーな訪問になりそうな感じですが・・・1月13日の事件・・・TV塔の慰霊碑は10 Sausio 13-osios g. - Google マップ これですね・・・墓地でも54°41'53.8N 25°19'16.6E - Google マップ ここに、TV塔での戦闘での犠牲者14人のうちの12名が埋葬されているわけですね・・・

 どうやら左の場所のようですね・・・Antakalnio Kapin?s 1991 - Google 検索 情報があまり多くないので詳細は分かりませんが・・・式典があるのかね?なんだか・・・日にちが変だね?日本総理大臣は1月13日のAntakalnis Cemeteryで犠牲者を称え・・・そうか、「1月13日の犠牲者」を明日の14日に称えるわけだ・・・納得・・・

 13日のイベントならもう済んでいる・・・?2018年のイベントの様子は・・・Premjeras Sausio 13-osios lau?ai ??ieb? am?in? laisv?s ugn? Mano vyriausyb? ここにありますね・・・動画が見られる・・・ただ、式典はどこかの広場で行われていますね3本の掲揚台のある広場・・・

 それから、TV塔での式典の動画が・・・Premjeras susitiko su Sausio 13-osios nukent?jusi?j? draugija Mano vyriausyb? これですね。いずれにせよ、リトアニアでの重要な1月13日の式典を行わなければならないわけですからね・・・リトアニア政府は2018年1月13日は大忙しだったのね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は立派に血の日曜日のお話は出来たのかね?

 しかし、リトアニアにとって重大な祝典の日に日本政府は小さな晋ちゃんの外遊をぶつけるなんって・・・どういう計画性なのか分からないのだが・・・朝から式典をやって、夕刻に小さな晋ちゃんを迎えて・・・ご苦労様でした。

 日本の報道だとリトアニアでこのように重要な国の独立の行事が行われていたことが書かれていないのだが・・・何で?ラトビアは何か式典はやっていなかったのかね?同じ時期に・・・The Barricades - Wikipedia こういった事件をやっていますからね・・・この事件の記念日は1月20日のようですね・・・小さな晋ちゃんは、ちゃんとバリケードの日のお話は出来たのだろうか?機械翻訳だと・・・

1月11日、ソ連軍はラトビアの隣国であるリトアニアへの攻撃を開始した。

1月12日、ポピュラー・フロントは、ラトビアの合法的に選出された政府の支援と戦略目標の保護のため、1月13日に全国的なデモを行うことを発表した。ロシアのSFSRの最高ソ連の常任委員会は、ソ連政府にバルト諸国から軍隊を撤収するよう呼びかけた。ラトビア政府の指導者たちは、ゴルバチョフと会い、力が使われないことを保証した。その夜、リトルアニアのソビエト軍がビリニュステレビ塔を攻撃し、13人の民間人を殺したことを知ったポピュラーフロントは、人々に戦略目標の防衛のために集まるよう呼びかけた。バルト諸国が過去数年間に独立を回復するための団結した努力のために革命を歌い、そのうちの一つへの攻撃は、それらのすべての攻撃として認識されました。


 こういった日に出向いたわけですからね・・・まさか、官邸はこういった歴史的なものをチェックしていなかったとか?何で、報道でこういった歴史的なものが流れないのかが不思議だが・・・TVなどは見ないので、TVなどではこういった式典に言及しているのかね?

 なんだか、小さな晋ちゃんは自分の都合だけを話に行ったのかね・・・?なんだか・・・また、日本の恥をさらしているのかね?まあ、夕刻に到着だったのでしょうから・・・行事は全て終わってからだったのでしょうね・・・1月13日はリトアニアでは・・・自由擁護者の日Laisv?s gyn?j? diena ? Vikipedija という事のようですね・・・リトアニアでは、国会議事堂の前で国旗を掲揚して1月13日行事が始まり・・・51 Gedimino pr. - Google マップ ここの掲揚台ですね・・・そして、その後墓地まで移動して式典・・・1日の流れは理解しましたね・・・この後、安倍総理大臣によるグリボウスカイテ・リトアニア大統領表敬 | 外務省

冒頭、グリボウスカイテ大統領から、リトアニアの独立100周年の記念すべき年に安倍総理の初のリトアニア訪問を歓迎する旨述べたのに対し、安倍総理から、本年リトアニアが独立を宣言してから100周年に当たることに祝意を述べた上で、杉原千畝氏への関心の高まりもあり、リトアニアへの邦人訪問者が増加していることは喜ばしい旨述べました。また、両首脳は日EU・EPAの早期署名・発効についての協力を確認したほか、経済関係の更なる強化、科学技術など様々な分野や国際場裏での協力を進めていくことで一致しました。

 ちゃんと言えたみたいですね・・・でも、独立宣言から100周年?・・・1月13日の血の日曜日の話は出来なかったのかね?・・・良かったのか?・・・Sugihara House 杉原記念館のページがありますね・・・11月から4月は土日休館で11時から15時までとなっているようですね・・・さて、昼飯にするか・・・

2018.01.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system