現在をうろうろ(3588)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下のバルト三国の訪問は・・・?(1)

 昨日は早めに終わらせましたからね・・・ちょっと時間が前後する感じですね・・・まあ、遊びですから良いでしょう・・・

 さて、楽しい軍拡競争が始まるようですから・・・私も兵器マニアになるかね・・・小さな子供みたいに攻撃兵器だけ並べてみて凄いぞ!と楽しめるようになるには・・・頭の中の余計な知識を処分しなければいけないか・・・ちょっと、こいつもできないしね・・・ああ、子供みたいな単純な兵器マニアに戻れたら・・・絶対に楽しめるのにね・・・金勘定などで戦争を考えたりしますからね・・・

 ただ、北朝鮮が核兵器を持っていて・・・中国とロシアの後ろ盾があって・・・韓国が体制を維持したまま北朝鮮の核兵器を包摂したら?平和が成立すれば、アメリカ様の韓国への駐留は終わるしね・・・北朝鮮と韓国の関係は・・・まあ、中東辺りの問題とは意味が違いますからね・・・民族・部族・宗教・・・色々と複雑でね。その点韓国と北朝鮮はそれほど複雑ではないという感じですからね・・・

 さて・・・寒い寒い・・・1800にアメダス鉾田は-0.2℃へどうやら、放射温度計の計測結果は正しいようですね・・・ふむ・・政府専用機、首相のバルト三国、東ヨーロッパ訪問で運航 1月17日帰着 FlyTeam ニュース 順路が出てきましたが・・・

1月12日(金)に羽田空港を出発しており、エストニア・タリンに到着後、1月13日(土)にはタリンからラトビア・リガ、その後にリトアニア・ビリニュスへ移動します。

1月14日(日)はビリニュスからブルガリア・ソフィアへ、1月15日(月)はソフィアからセルビア・ベオグラードへ、1月16日(火)はベオグラードからルーマニア・ブカレストへ、1月17日(水)はブカレストから羽田へ帰着する予定です。


 なんだか・・・地名を眺めていたら・・・この辺りって、あの高名な男爵様がうろついた地域じゃん・・・トルコまで行けば完璧じゃないかね?ドイツ辺りからトルコ方面に進出すると確かにこの辺りになるしね・・・バルト3国はあまり関係ないですが・・・でも、ハンザ諸都市ですからね・・・歴史が違いますからね・・・今は、ラトビアのリガを眺めていますが・・・国際観光都市として張るとなるとこのレベルじゃないとね・・・

 残念ながら、これに匹敵する街が日本にどれだけあるやら・・・まあ、世界遺産ですからね・・・圧倒的ですね。郊外には結構襤褸屋がありますが、そういった襤褸屋にもそれなりに趣があってね・・・別に日本の家屋に趣が無いというわけでもないですが・・・どうもね。近頃の家には遊びというものが無いですからね・・・ハッとするような何か・・・まあ、手仕事の家というのが高価なもので、さらにそれに遊びの要素を加えることができる職人がどれだけいるのか・・・それだけの話ですね・・・土壁なら職人の腕を振るう余地がありましたが・・・レンガ積みでもそうでしょうね・・・型枠で作られたものででは、遊びは困難ですからね・・・まあ、コンクリートの打込みの段階での段階でのトラブルが面白いものもありますが、それは失敗であって遊びではないですからね・・・

 ん・・・アレクサンドル・プトゥシコのホラー映画に出てくるような家もあるし・・・と言ってもそこまで凄いのではないですがね・・・しかし、日本の地方都市は特色をどんどん失っていますからね・・・古い街並みを生かすとかは・・・まあ、木造家屋ですからなかなかいじりにくいのは分かりますがね・・・気合を入れて直すと金が結構かかるしね・・・

 ただ、日本と同じような建材を使って補修された建物も見受けられるし・・・段々、手仕事系の物が減っていくのは世界の潮流なのでしょうね・・・まあ、美の概念の問題ですがね・・・美意識という奴はなかなか難しい・・・色々と多様な文化の美しいものを・・・まあ、色々と見ないとね・・・ただ・・・博物館などで見ても・・・そりゃ良品が並んでいますが・・・値札が付いていないのがね。値踏みができるようになると本物なのか?この辺りは難しいね・・・売れない画家の代表で死んだのがゴッホですからね・・・今は、高価で売買・・・価値もまた見出されるものですからね・・・私とは無縁のものですね。

 さて・・・バルト3国は・・・難しい場所ですからね。外務省は何で首相を行かせたかね?ちょっと気になりますね・・・しっかり根回しをしたからOK?単に官邸側に押し切られた・・・?まあ、オバマ大統領の治世下のトランプ社長詣でのようなものでないことを祈りますが・・・日本政府に対する反逆外交官を評価しに行くようですが・・・29 Vai?ganto g. - Google マップ ここですね。政府の命を無視して・・・ひたすらヴィザを出し続けるわけですからね・・・小さな晋ちゃんには無理だね・・・だって奴は、自分の責任ではなく法が命ずるから戦争をしました!という言い訳法律を作ろうとしていますからね・・・

 反逆外交官の巣窟は左のような建物ですね・・・しかし、ここは首都から90km程ありますが・・・高速を利用して1時間ほどでしょうが・・・

 まあ、私は・・・法学士で終わりましたが・・・本当は法学博士になりたかったのですがね・・・某大学で大量留年で辞めた立派な教授をちょっと恨みますが・・・何で辞めたんだよ!ってね・・・でも今頃・・・貧乏学者でしょうがね・・・今も貧乏・・・まあ、仕方ないね。肩書社会となると・・・肩書は欲しいがね・・・今更、馬鹿らしい!私は私!私の指導教授も鬼籍に入っちゃったし・・・生きているだけありがたいね・・・いつまで生きなきゃならないのやら・・・?

 小さな晋ちゃんは・・・ここまで来て何を思うのやら・・・?わ!もう寝なきゃ・・・寝る!起きたが寒いね・・・

 半島有事も遠のいたし・・・半島有事で韓国からの難民の受け入れに関して門戸を閉ざす小さな晋ちゃん・・・まあ、国益を考えるとそうなるのかね?スクリーニングの話をやっていましたからね・・・トップが馬鹿でも末端が立派であるのが「日本らしい日本」ですからね・・・

 今は0400・・・日本経済新聞 電子版 バルト3国と対話枠組み、首相が提案 日エストニア首脳会談  この何年かで、この手の報道は現地に到着してからになったのかね?

 日バルト協力対話は日本とバルト3国の政府関係者や民間の専門家が年1回集まり、サイバーセキュリティーやIT(情報技術)、運輸・物流、医療といったテーマで各国の情報を共有する。

 安倍首相はラタス首相との会談で「ITやサイバー分野をはじめとする幅広い分野での連携を一層強化したい」と述べた。今回の対話の枠組みを通じて、IT先進国として知られるエストニアのサイバー防衛のノウハウを得たい考えだ。安倍首相は13日にラトビア、リトアニアを訪れて、協力対話の立ち上げで合意する。

 安倍首相は北朝鮮についても「北朝鮮は今やタリンを射程に入れる弾道ミサイルを発射するなど、欧州にとって重大な脅威だ。北朝鮮問題をはじめとする国際社会の課題について、緊密に連携していきたい」と述べた。


 共有する・合意する・・・していきたい・・・これって予定稿の文体じゃん・・・IT先進国として知られるエストニアのサイバー防衛のノウハウを得たい考えだ。・・・申し込み方法はホームページに書かれていたような気がするが・・・単に、申込書を書いて出せばよいだけの話なのにね・・・?さて、この国は北朝鮮を脅威と感じているかどうかの問題ですかね・・・圧力で対抗する国なのか・・・?面白いのは・・・この国の組織・・・法務部門が充実しているね・・・いくつかの組織を眺めましたが・・・日本のような後進国とは違うようですね・・・

 外務省からも安倍総理大臣によるカリユライド・エストニア大統領表敬 | 外務省 まあ、予定稿ですね・・・日経と違うのは、人的交流の話があるか無いかですかね・・・さて、自宅へ向かうとしますかね。

 海岸の小屋へ行って高価なレタスを毟って遊び場へ・・・サイバー攻撃対策で連携 日エストニア首脳会談 - 読んで見フォト - 産経フォト 海洋法に関して価値観を共有していたのかね・・・?

 中国の海洋進出を踏まえ、法の支配に基づく「自由で開かれた海洋秩序」の重要性を確認し、緊張を高める一方的な行動に反対することで一致した。安倍首相は、中国潜水艦が沖縄県・尖閣諸島周辺の接続水域を航行した事案が念頭にあるとみられる。

 外務省も確定報になったのかね・・・?日・エストニア首脳会談 | 外務省 いつもどこへ行っても同じパターンだね・・・サイバー関連が目新しい事ですが・・・単に、人を送って参加しなければならないだけの話だと思うのだがね・・・会談などは無意味ですからね・・・技術導入とは違うわけで・・・北朝鮮の核武装認めず=日バルト対話を創設−日エストニア首脳一致:時事ドットコム ふむ具体性が出てきましたね・・・

 両首脳は、IT先進国のエストニアが高い知見を持つサイバー防衛分野での協力強化も確認。タリンにある北大西洋条約機構(NATO)のサイバー防衛協力センターに日本から専門家を派遣し、研究や演習に参加することが決まった。

 やはり、派遣することにしたのね・・・これで、このセンターの後援会に入って後援会費を支払う事になるわけですね・・・さて、ここのスキルはどの程度の物なのかが問題ですがね・・・私も、ここで使っているツールでも導入して遊んでみるのも良いかもしれないですね・・・既に、ITエンジニアとしては完全引退で・・・知識も随分と古くなっていますから、たまには遊びで最新のものを眺めるのも面白そうですからね・・・あれ・・・?

 一方、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島の併合をめぐり、ラタス氏が対ロ制裁の維持を強調。安倍氏は最近の日ロ関係について説明し、対ロ政策において先進7カ国(G7)との連帯を維持していく考えを示した。

 なんだか、日本の対ロ関係はエストニアから見ると変に見えるのではないかと・・・経済制裁中なのに、経済協力の話を日本政府はやっていますからね・・・飯を食ってゴルフをするというようなお友達外交など意味を持たないけど、小さな晋ちゃんにはそれしかできないですから仕方ないね・・・リフレッシュするためにゴルフをして、仕事と称して接待ゴルフしかできないようですからね。

 問題は・・・上手に最近の日ロ関係について説明できたかどうかですね・・・なんだか、ちゃんとお話ができたとは思えないのですがね・・・まあ、想定問答集に必要なものですが、どこまで準備してあったのやら・・・バルト三国の連中は、舌先三寸で国防をやっているわけですから・・・偉大なる安倍晋三閣下とは桁違いの外交能力を持っていると思いますがね・・・隣国ロシアに1万2千名ほどの軍でロシアと対峙しているわけですからね・・・空軍はジェットの練習機というか攻撃機が2機ですからね・・・海軍は立派な掃海艦隊で・・・

 左のようなものですね・・・52m程の立派な掃海艇ですね。

 日本だと佐世保だと右のような立派な掃海艦隊がいますね・・・日本は右のようなのが全部で4群ほどあるんだっけ・・・?

 エストニアと日本では外交官の能力に差はそれほどないでしょうが、問題は閣僚級から上がダメなのだろうとね・・・エストニアの連中は国防は外交と心得ているでしょうから・・・外交の基本は情報の収集力と判断ですからね・・・

 エストニアの連中だって・・・2017年日露経済ニュースまとめ - Sputnik 日本 こういったものを見ているはずですからね・・・Россия и Япония договорились развивать экономические связи Новости Известия 24.11.2017 一例ですが、どうも経済制裁をしているようには見えないわけですからね・・・軍事力より外交力・・・外交力は情報収集分析が基本ですから、IT立国を標榜している意味が・・・小さな晋ちゃんとその取り巻きには理解が無いような気がしますがね・・・使いもしない軍艦や戦闘機より・・・日々の情報が重要なのさ・・・

 戦争は小さな晋ちゃんでも始められますが・・・外交は馬鹿ではできない、知識と相手を凌駕する情報を頭に詰め込んでいないとね・・・関税率なども覚えていない小さな晋ちゃんと、数字を上げて交渉に望むオバマ大統領では格が違うというだけですね・・・小さな晋ちゃんは、残念ながらあちこちで恥をさらしてきているだけのようですからね・・・

2018.01.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system