現在をうろうろ(1959)
日本貧窮者経済新聞
 G7伊勢志摩サミットの首脳宣言は・・・?(69)

 とにかく・・・首脳宣言の続きです・・・G7伊勢志摩サミット | 外務省 もうちょっとで読み終わりますが・・・近頃の国際入札・契約ってのはなかなか厄介なようですね。三菱も造船で契約でしくじって巨額損失のようですからね・・・責任者が不明のままの特損で処理・・・隠すのが大好きなようです。

現状の一次産品価格の下落は,開発途上国が自国の天然資源から公正な収入を確保することを支援するためには良い契約を交渉することが重要であることを明確に示している。我々は,開発途上国における国内資源の動員を促進し,SDGs の達成に貢献するよう設計された「持続可能な開発に向けた CONNEX 基本指針」を支持する。

 安定した収入になるような契約をさせたいみたいですね。一次産品を売り飛ばして金を掴んだら、ちゃんと国民に還元しなければならないようなことまでを含んでいるようですからね。日本は国益最優先ですから、この辺りからも外れているような感じですね。国益最優先 - Google 検索 こんな感じですから・・・主張せべき国益と、妥協点を見つけ出すための物との区別がね・・・なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下の外交を眺めていると・・・外務省の課長級の無難な交渉しかやっていないような感じですからね。閣僚級や首脳級の会談ではその無難な妥協とは違ったものが現れなければならないのですが、その気配もない・・・政治屋君たちがやる日本外交は金を撒いてくるだけの物のようですし・・・

 国際的に通用する論理できちんと語れる政治家は日本にはいないのかね?まあ、アベノミクスも成功しつつあるとか強弁していたりしますからね。偉大なる安倍晋三閣下の頭の中にはきちんとした筋道があるようには思えないのだが・・次はお金の播くのかね?

我々は,開発途上国において能力を構築し,また,採取部門のガバナンス及び透明性を向上するため,CONNEX を既存のイニシアティブに合致させることにコミットする。更なる進展は,OECD と共に設立されたネゴシエーション・サポート・フォーラム及び東京で開催される能力構築と透明性に関するCONNEX 国際会議を含む,ステークホルダーとの緊密なパートナーシップを通じて追求する。

 公正な取引をするように・・・どうせ、国益最優先とかになるのでしょうね。共益の概念は無いようですからね・・・しかし、三菱が客船で契約で大損したみたいですからね・・・日本の最高水準の弁護士が手掛けただろう契約ですからね・・・日本国内の入札・契約は明治時代からほとんど変わっていないみたいな感じですがね・・・フランスなどでは価格競争入札などやっていないですし・・・競争的交渉手続ってやつで納得いくまで話して、互いに良い関係での契約とかやっていますからね・・・日本はどうやら、江戸時代の入札を明治時代も引き継いだみたいですからね・・・

 一応、元禄13年の香取神宮の造営の入札は極めて安いので、それで出来るのかの調査が行われたようですね・・・プレカットを深川で行い、現地作業は組み立てだけにすることで安価に・・・元禄期の寺社の造営ブームは、深川のプレカットセンターを最大限に利用しての工期の短縮化という事のようですね。当時の軍事技術の民間転用・・・一夜城などの築城技術なのでしょうがね・・・当時は資材が安く、日当を減らすための工期の短縮の技術によるコストダウン・・・利根川の水運や役人の出張の駅馬の手配など・・・運輸通信なども進んでいる・・・日本は色々な意味で江戸時代には近代国家が持つようになった諸制度を持っていたという感じですからね・・・明治時代に、看板を掛け変えるだけで西欧的な近代化に対応できたような感じですね。

G7 説明責任
我々は,我々が行った約束について,オープンな,かつ,透明性のある方法で,説明責任を持つことに引き続きコミットする。我々は,我々の開発関連コミットメントに関する 3 回目の包括的な報告書である「伊勢志摩進捗報告書」を歓迎する。この報告書は,2030 アジェンダの実施に向けた G7の重要な貢献を強調する。前向きな成果は,保健,食料安全保障,教育及びガバナンスなどの分野で見られる。我々は,我々のコミットメントに対する進展を引き続き監視する。
結語
我々は,イタリア議長の下,2017 年に会合することを楽しみにしている。


 説明責任ね・・・偉大なる安倍晋三閣下はあまり果たしていないような感じですがね・・・どうも、日本は隠し事が大好きな国のようでね。まあ、失敗は恥である・・・馬鹿にされる対象物だから隠しておきたいという事ですかね?単純な話・・・おねしょのシーツを隠す子供並みですね。まあ、日本には恥の文化=馬鹿にする文化がありますから仕方ないですね。なんでも否定から入るから新しいことはできない・・・昨日と同じ・・・イノベーションは起きにくい・・・

 「日本らしい日本」は新しい事に関して、まずは否定、おらげの村のやり方と違う!そんな感じですかね。横並びで・・・何でもおらげの村が一番と思っていますからね。そう・・・大豆安定多収のポイント というやつを見て驚きましたね。ミズーリ州大豆協会主催の大豆収量コンテストで10アールから1081kgの収穫ですからね・・・日本の農家の大豆収量は平均的なアメリカの農家の半分ですから・・・どうやら、転作としての大豆生産で勉強不足という事ですかね?あまり大豆生産に適さないような場所で栽培しているとか・・・でも、10アールで100kgも採れたらいいね。私の食い扶持ぐらいにはなる・・・じゃなくて・・・

 日本の農業生産は凄いという話は聞くが、その実態は?大豆脱粒 - Google 検索 Soybean threshing - Google 検索 世界はあまりやり方に違いは無いのかね?ただ、なんだか、英語での検索だと色の黒い連中がやっていますね。この方法じゃ10アール1トンの収穫なんか・・・1.6ヘクタールでの収量だから・・・脱粒なんって作業じゃないね・・・道理で牧歌的な「日本らしい日本」の風景になるのか・・・大豆収穫 - Google 検索 ふむ、機械化が進んでいるのが実態ですかね?Soybean harvest - Google 検索 やはり、経営規模が違いますね・・・Soybean seeding - Google 検索 どうやら、かなりの密植で・・・畝は立てていないし・・・大豆の適したところで生産しているという事ですね。

 日本は色々なところで、世界に追いつき追い越さなければならない分野があるという事ではないかとね。いつから日本は世界を眺めることを止めちゃったのかね?アメリカに次ぐ経済大国になったころからかね?なんだかね・・・自己満足だけでは世界に対抗することは困難ですね。イノベーションも多様な価値観や考え方の中で生まれてくる・・・画一が好きな「日本らしい日本」では起こりにくいね・・・世界を眺め世界で行われている事の素晴らしい事を横展開すれば効果は表れるというのが「日本らしい日本」ですから・・・独創性はあまりない・・・残念ながらね。考える習慣が無いから・・・教育の主眼もやり方の伝授ですから・・・考え方の伝授は行われていない・・・特に、受験に特化した塾の場合はね。技が重要になる・・・基本は無視・・・正解だけが要求される・・・

 まあ、国民性だから仕方ないのだと思いますが・・・私は貧乏だから頭を使わないと・・・プラグ苗の育苗システムも何とかなりましたね・・・ラックも頑張って1時間ちょっとで高さ1.6mのを廃材で・・・発芽に光が必要な奴は透明なビニールを掛けて、光が嫌いな奴には黒マルチを二重にして・・・こいつが上手くいくのか不明ですが・・・

 まあ、うまくいかなくても100円ショップの種子4袋216円の一部の損失ですからね。とりあえず、大豆の発芽はOKでしたね。しかし、発芽大豆の匂いが・・・朝飯を食わずに行ったのでおいしそうでね・・・

 大豆は光を遮断しないと発芽しないというのは・・・1cm程度の覆土では駄目みたいですね・・・黒マルチがダメならアルミ箔か・・・と実験中・・・というより、最初からアルミ箔を使えばよかったのか?なかなか知恵は先回りしてくれないものです。

 まあ、プラグ苗の栽培などは初めてですから、やってみないとわからない物がいっぱいありますね・・・プラグ苗の植え付け方法を考えないとね・・・失敗もまた糧となる!

 あとは、苗を強くするために、風を当てたいね・・・それとも何かでなでなでするか、振動を与えるとか・・・音楽を聞かせる・・・音楽は空気の振動ですから風によるストレスに類似のものかもしれないし・・・と余計な事ばかり考えちゃいますね・・・低周波はよさそうですね・・・電気でも流すか・・・低周波の振動版でも作るか・・・50Hzなら簡単だし・・・

 サミットの首脳宣言がやっと終わったね・・・随分と懸け離れた内容になったけれども、内容があまりなくて・・・仕方ないか。かぼちゃ頭・・・じゃなくて、カボチャも来年は作ろう

2016.07.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system