現在をうろうろ(1134)
日本貧窮者経済新聞
 エルマウサミット首脳宣言は・・・?(37)

 どうも、さまざまな遊びをPC上で展開しているので・・・なかなかサミットは進まないですね。しかし、サミットで話題になったことがあまり日本の政治には反映されていないような感じですね。少なくとも、金を出す話に関しては・・・借金は強盗してまで返すと言うパターンを踏襲しているのか?消費税増税という・・・国民からの略奪で賄っているのではないかと思えるような感じですからね・・・自民党の叫ぶ「日本らしい日本」の発露かね?・・・さて、続きです・・・

 我々は,働きがいのある人間らしい仕事に関連する技術を,特に公式・非公式な学習による職業技術教育・訓練(TVET)を通じて身につけていることが,複数の差別の要因に直面する者(例:障害のある女性と女児)を含めた女性と女児の経済的な能力強化のため,また彼女らの雇用と起業の機会改善のための鍵であることを認識する。我々は,2030年までにG7の措置を通じて,開発途上国において職業教育・訓練を受けた女性と女児の数を(対策をとらない場合と比べて)3分の1増やすことにコミットする。我々はまた, G7諸国の中での女性と女児に対する職業技術教育と訓練の増加に取り組む。

 ・・・働きがいのある人間らしい仕事に関連する技術・・・難しいね・・・私には良くわからない話ですね。働きがいのある人間らしい仕事・・・その仕事を誰かがしなければならないのであれば・・・それを、することで感謝される・・・別に、大もうけができる仕事であるわけでもない・・・たとえば・・・水汲みとかね。自由意志で行う、誰かのためにする行為は全て尊い・・・

 そして、政府が余裕があれば・・・日常の水汲みなどの煩瑣なことから人々を開放する事で、より大きな豊かさを与えることができるのならね。

 しかし、わが国の政府は・・・世界に人殺しを送り出そうとしているわけですからね・・・これって、自国民のためになるかもしれないが、敵と名指しされ、殺しのリストにあげられてしまった人たちにとっては・・・?人殺しを広めるために議論を重ねる意味があるのか?

 まあ、この調子だと・・・中国に対抗するための強大な軍隊を構築することになる・・・海上自衛隊の艦船も増強する話だが・・・乗員はいるのかね?イージス艦1艦を運用するのに300名程度の乗員が必要・・・戦闘で負傷者が出れば補充が必要だから、予備要員がかなり必要になるはず・・・艦隊を維持できそうにないように思えるが・・・何しろ、医官の数が足りていないですからね・・・遠洋航海に出られない艦隊ですから。

 どうも、ハッタリ的な建軍の話ばかりな気がしますが・・・強襲揚陸艦のような形の艦艇はできましたが・・・武装も装備もお話にならないような感じですからね。単なる、ヘリコプターが離着陸できるだけの中途半端な貨物船のようなものですからね・・・?

 どうやら・・・意に反する苦役・・・徴兵制が行われるような事態になったら、これを言い訳に徴兵逃れができるかどうか?日本には秘密兵器がありますからね・・・「非国民の烙印」・・・恐ろしいね。非国民の家には配給などする必要はないとか言われた日には・・・喜んでいくことになる・・・日本は横並びが原則の怖い国ですからね。

 特攻隊などは・・・全員が志願することで、志願がなかったのと同じ効果を生じますからね。日本の横並びというのは・・・こういった側面もあるような気がしますね。みんなですれば怖くない・・・しかし、何のための軍備なのか?周辺の環境が変わった・・・外交の失敗の話をしているわけですね。そして・・・財政の失敗で借金の山で首が回らなくなっている・・・したがって、有効な政策も打ちにくくなっている・・・一発逆転は・・・戦争かね?戦争を叫ぶ理由はこれぐらいしか思いつかないのだが・・・

 中国は淡々と軍備の充実を図っている・・・日本は、金がないし、人的資源にも乏しく・・・兵士を生み出す余力がない・・・中国撃つべし!的な防衛白書を準備したりと・・・ハッタリを噛まそうとしている・・・そんなもので中国がビビルわけないのに・・・大国ですからね。靖国神社に祈っても残念ながら現は無いと思いますね。東郷神社とかの方が現がありそうなんですが・・・勝ち残った者が祭神ですから・・・問題は・・・新たな戦争での死者を祭ることが問題ですね。死人を作る準備でしょうからね・・・どれだけ殺せば気が済むのやら?

 右翼の軍国主義者の安倍晋三君の爺様は東條内閣で、動員体制を管理していたわけですから・・・物資を動員して戦火を広げ死者を生み出した内閣の一員が岸信介であることを忘れているのではないかと・・・日本を戦争に引き込み、その責任を取るはずの人間なんですからね。それが、なぜか戦犯を逃れて・・・孫がまた、戦争を引き起こす準備をしている・・・戦争を引き起こすと何か良いことがあるのか?何もないはずだが・・・なぜか、戦争を引き寄せている・・・

 それとも、岸信介が、戦争犯罪人であるとされないために騒いでいるのかね?別段、起訴されなかった・・・死刑にならなかったから責任がなかったとは私は思いませんがね。間違いなく、あの大勢の人間を殺した戦争を始めた内閣の一員ですからね。そして、資源に関しての責任を有する立場にあった・・・資源獲得のために南方資源地帯を押さえるための話をしていますからね。

 とにかく現在の右翼の軍国主義者の安倍晋三君で気に入らないのは・・・「国益を最大限実現する成果を上げてもらいたい」・・・このみっともない言い草はなに?国益国益って叫んでいて・・・自分だけよければ良いなんって・・・サミットの議案の中にはそういったものはない・・・安全保障面では、一国だけで守れない!と言いつつ、自分だけよければ良い!と叫んでいる人間を誰が信じられる?

 国内向けにはそれでも良いでしょうが・・・近頃、中国の態度の方が私には立派に見えるのでね。Win-Winの関係の方がね・・・実態に関してはなかなか難しい面もあるけれども、少なくとも中国は外交が上手いですね。さすがに中華帝国として君臨してきた大きさがありますね。大日本帝国はなんとなく、貧乏くさくて・・・なんって述べると非国民扱いされそうですが・・・ちゃんと国境交渉だってできる国ですから。日本外交が下手すぎますね。国益最優先・・・正義はないですから。相手の事をまるで考えずに、自分だけよければ良い・・・今回の強行採決もそうですね。自分の利益が最優先になる。資源外交も下手だから屑みたいな資源を開発する羽目になる・・・別段、自分で開発しなくても良い入手ルートを作り出すことの方が楽なのに?利権を自分で押さえないといけないと思い込んでいる。私の立場は基本的に相互主義的な考えなのでね・・・

 今回の戦争法制も・・・誰のための戦争法制化ね?戦争に駆り出されて兵士として殺し殺されるのは国民なんですがね。戦争指揮者が殺されないために戦争をするわけですから・・・PKOは基本的に治安行動ですから・・・警察の仕事の範疇ですから・・・シーレーン防衛で海外に派遣するのは、本来は海上保安庁の海上保安官ですけど・・・?日本の巡視船は老朽船を無理やり修理を重ねての運用・・・新規の艦船は1000トンクラス・・・中国海警は5000トンクラスから1万2000トンクラスへとシフト・・・ちゃんと治安維持のための警察行動のための努力を怠っていない・・・

 日本は、警察行動を取るより、見た目が派手な戦争の準備を始めているわけですね・・・八八艦隊ね・・・どうも、わが国の艦隊構成がわからない・・・なぜ、一線級艦隊ばかり建造するかね?二線級艦隊、訓練艦隊・・・そういった重層的なものがない。補充が利かないのでは?どうやって消耗戦を戦おうとしているのかわからない・・・艦隊を運用するための補給艦船は足りないし・・・基本的に日本近海しか展開できない艦隊構成、しかも継続した戦闘行動を予定していないような感じですからね?不思議な艦隊・・・海外に海軍基地を持たない日本にこそシーベースが必要だと思うが・・・遠洋航海が可能な大型の浮きドックのような工作艦とかが必要な気がするが・・・どうも、本気の戦闘などは考えていないように見えるのだが・・・だから、戦争法案は単なる飾りにしか見えない・・・したがって、戦争にこだわる理由は、別なところにあると妄想しちゃうわけで・・・

 戦争に解決してもらいたいことは何なのか?戦争に向けて・・・女子供を動員する準備でもするのか?職業教育・訓練を受けた女性と女児の数を(対策をとらない場合と比べて)3分の1増やすことにコミットする。・・・これに便乗して、動員をかける準備をしているとか?学徒も動員すればよい?・・・日本の軍事産業はすでに女子供の労働資源の活用を考えているとか?近代デジタルライブラリー - 国民皆労 戦時下の労務動員 動員体制を敷いて、生産を行い賃金を統制下に置くとか?

 何だか・・・日本は国民皆労を狙っているのではないかと・・・人口減少による税収の落ち込みが怖いですからね・・・どうも、サミットで扱われているものとわが国の政策は似ているが・・・本質が違うのが問題ですね。まさか、すでに財政再建をあきらめていて、徴税のための労働者の育成に方針が変わっているとか?

 我々は,質の高い仕事への女性のアクセスを強化するため,また,我々の国々における性別による労働力参加の格差を,それぞれの国の状況を考慮しつつ2025年までに25%削減するために,育児休暇及び保育へのアクセスを含め,男女共に家庭生活と仕事のバランスをとることを可能にするための枠組みを改善することを含めた行動を引き続きとる。民間部門も,女性がより有意義な形で経済活動に参加することが可能な環境を創り出す上で極めて重要な役割を有している。我々はしたがって,国連女性のエンパワーメント原則を支持し,世界中の企業に対して,その活動に女性を組み込むよう要請する。我々は,女性に関する新たなG7作業部会を通じた取組で連携する。

 何だか・・・日本では男は育児休暇をほとんど利用しないらしいですが・・・休暇の義務化とかしないのかね?まあ、無理だとは思うけど・・・徴兵は男女を問わずとかになるのかね?男も女も人殺しの訓練を受けることになるのか?

 しかし、これで経済ががたついたら・・・軍事関連への投資を行い・・・社会不安から一気に戦争かね?どうも、戦争しか考えていないみたいですからね・・・何でなのか・・・女性を軍隊に組み込むことになるのかね・・・いずれにせよ、どうも基本的なスタンスが私と政府では違いすぎますね。

 安全保障上の課題や不安定要因は、多様かつ広範であり、一国のみでは対応が困難である・・・この問題に対しての2つのアプローチがあるはずですが・・・私は、多くの真の友を作れば解決できる立場なんですが・・・政府は、徒党を組んで自分の都合の良いように武力で抑えようとする・・・外交が下手以前に、アメリカ様の二次団体になることでの平安ですね。どうして、「日本らしい日本」の組織はヤクザ組織と同じになってしまうのか?自主独立の精神が入っていないのかね?大和魂というのは、滅私奉公の精神で・・・近頃はアメリカ様に対するものなのか?・・・不思議な自由主義・民主主義を自民党は標榜しているような?所詮は大和魂ならぬ大和だまし・・・か?おらが村の利益しか考えられない田舎政治屋の限界か?しかし、おらが村の・・・山口県第四区の利益確保もできない政治屋をなぜ選出し続けるかね?不思議な保守性?

2015.07.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system