軽い食事の部屋(11)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、ニジマスのムニエル?たぶん?にブロッコリーの入った白いソース・・・名前は??

さて、今回の料理6月27日夜
仕事帰りに近くのスーパーでニジマスが100円を切っていたので連れて帰ってきました。野菜も切れていたのでちょっと買い込んで・・・

まだ、バゲットも残っているし・・・そこでニジマスの出番です。はらわたを引っ張り出してちょっときれいにして、水を拭き取って塩をたっぷり、ちょっと高級に卵をつけて粉付けて、さらに卵をつけて細かなパン粉を着けて、マーガリンを溶かしたフライパンへ直行!ここでちょっとドジを踏みました。ニジマス君を逆に入れたんですね。写真なんかを取らないときは良いのですが・・・

何しろ、鑑賞しないで食べちゃいますからね。今日はちょっときれいに仕上げたいので・・・そして、もうひとつ鍋を引っ張り出して湯を沸かし、北海道シチューを一かけら、バーターを少々・・・そして、滑らかになったら、冷凍のブロッコリーを凍ったまま包丁で適当に切って放り込んで、色が良くなったら、上手い具合にニジマスも焼きあがっているというわけです。

まあ、ムニエルとしてはちょっと変則的かな?まあ、いい加減料理ですからね。ソースはちゃんとパンにつけて食べちゃえばお皿もきれいになります。

魚料理で困るのはゴミが出ることですね。ゴミ箱に放り込んで無いことにするもの問題です。ですから、私は冷凍しちゃうんです。スーパーの薄いビニール袋に放り込んでね。これでおしまい!

写真では、一応まともな方にニジマス君の頭がありますが・・・実は写真を左右反転させたというわけです。実は、写真に写っていない料理がこのあとできちゃうんです。それは、オムレツの仲間かな?卵を1個使って衣をつけると卵が余ります。私は、スーパーの肉の細長いトレイ、豚バラなんかが載っているやつで衣をつけるんです。パン粉もそこで適当に振りかけるので・・・パン粉入りのオムレツのようなものをニジマス君を調理した残りのマーガリンのあるフライパンでやっつけちゃうんです。

すると、パン粉がマーガリンを吸って、そいつを卵が絡め捕るという寸法です。フライパンもきれいになるし、ゴミは出ないし・・・味も悪くないのでね。これって、残飯料理かな?なんって。しかし、結構美味いのでお試しあれ、チーズなんかも少し入れると良いかもしれない・・・こんな料理も、食べてる時間を除いて、準備から20分程度かな?30分あると完全に洗い終わりですね。

ニジマス料理というと・・・日光の金谷ホテルのニジマスのソテーかな?あれは結構なお値段、私のやつだって味は良いのであります。残念なのは白ワインの良いのがないことかな?

ところで、私のやつはパン粉を使っていますから、ソテーでもムニエルとも言い難いのですが・・・まあ、一見豪華な手抜き料理でした。

inserted by FC2 system