軽い食事の部屋(10)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、右のワカメと牛肉のスープ?・・・

さて、今回の料理6月27日朝
悔しいことに晴れてるんです。仕事の日は雨でもよいのに・・・

昨日に続いて野菜がありません。そこで、牛肉をマーガリン塩胡椒で炒めて、湯を入れて、中華味少々・・・卵を割って入れて、軽くかき混ぜながらワカメを少々・・・

ちょっとコトコトすれば、ワカメと牛肉のスープの出来上がり、七味唐辛子をちょっと振って出来上がり、パンが・・・バゲットがまだ少々残っていて・・・パンを食べるというわけです。

この手の手軽なスープって良いと思うんです。しかし、本格的に冷蔵庫の中のストックが消えていきます。しかし、不思議なのはこの手の料理って5分程度で仕上がるのに、なぜカップスープなどが売れるのやら?ちょっと気になります。まあ、カップスープの類も、一応は2種類ぐらいあるのですが、消費期限内に消費しおわるなんてあまりないですね。しまった半年期限が過ぎている・・・まあ、いいかってにおいと手触りをチェックして食べちゃいますからね。

食品の消費期限って・・・感じて決めるものではないかと思うわけです。卵なんか、冷蔵庫に入れてあれば半年ぐらいは楽に持つだろうとか・・・そんなことを思ってしまいますからね。近頃、この食事系のページを作るのが面倒になってきました。食事を作るより、ページを書くのに時間がかかるようです。

なんと、もう記念すべき10ページになってしまいました。まあ、毎日のことですから・・・食べずに済ませるわけにはいきませんからね。しかし、卵の色が良くないな・・・ペンタックスのコンパクトカメラはやめて一眼レフにするかな?別に物撮りを気合いを入れてやるつもりはないし・・・始めれば泥沼に陥ることはわかっていますからね。

inserted by FC2 system