軽い食事の部屋(12)

軽い食事って、とにかく準備から15分程度で完成させるには・・・これがテーマです。食器・調理器具を洗うことも含めてですね。

今回は、黒豆の炊き込みごはん・・・ですかね。

さて、今回の料理6月28日遅いお昼
海岸でぷらぷらして、そのあとあわてて自宅へ、これから仕事へ・・・

急いで作って、急いで写真を撮って・・・出かけなきゃ!ってわけで黒豆をマーガリンで炒めて・・・本当は炒った方が吸水が速いのではないかと思うのですが、少し炒めて火が通ったあたりでお米を放り込んで、これまた白くなるまで炒めて・・・あとはお湯をさして・・・しかし、湯を沸かすのを忘れていたので水を入れて・・・いつもより少し多めに、少し長く・・・湯を使わないと、少し硬くなるようです。

炊きあがってみると・・・やたらと黒く見えるんです。これだけ皿に盛ったのでは色どりが良くないので、あわてて、スクランブルエッグを作って・・・卵料理は手抜き料理の王様かも?なんって・・・

普通に豆の炊き込みごはんをするとなると、準備は前日からになりますが、ダイズなどが吸湿が悪いのは生きているからなんでしょう。そこで、炒るとか炒めるとかで、死んでもらえば、吸水は結構速いし、生煮えではない・・・少なくとも火の通っている状態ですからね。こんな具合に、いい加減に手早く行うというわけです。

このちょっと硬めの豆の豆ごはん、悪くないですぞ。黒豆をよく炒って、それを米といっしょにふつうに炊いてもOKですね。以前はよく土鍋で炊きましたね。今回は、大忙し・・・さあ、出かけなきゃ!

inserted by FC2 system