現在をうろうろ(7767)
日本貧窮者経済新聞
 ちょっと気晴らしに馬鹿げた北朝鮮の金貸し話を・・・? 2022.02.06

 ウクライナの軍備は変だよ・・・無い・・・有るけど無いのだよ・・・?これが分からない・・・衛星画像を精査しているわけですが・・・前線に戦闘車両が無い・・・後方に蓄積はある・・・嘘つき米国は明日にも戦争だ!だよ・・・

 さて、ウクライナ近辺の衛星画像を眺めて疲れたので・・・頭の悪い嘘つきちゃんの法螺話で気晴らしをするかね・・・馬鹿だね・・・間抜けだね。計算できるの?の世界だね・・・コロナ鎖国下の北朝鮮で増殖する「ヤミ金」トラブル(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース 馬鹿すぎて話にならないね・・・貸金業者にも相手にされないほどの間抜けちゃんが製造したかね・・・?久々の大作だが・・・馬鹿かね・・・?

 北朝鮮では、他人にカネを貸して利子を取る行為を法律で禁じている。刑法113条(高利貸罪)が定める最高刑は3年以下の労働教化刑(懲役刑)。しかし、1990年代後半の大飢饉「苦難の行軍」のころにヤミ金業が現れ、その後急増している。

 どこでも高利貸は存在するのでね・・・高利貸というのは無知な人間から金を巻き上げる手段としては非常に有効なので、計算のできない馬鹿は絶対に手を出してはいけないわけでね・・・この記事は、どうやら・・・高利貸のカモになるほどの低能ちゃんが製造したようでね・・・

 日本でも律令を継受して利息制限法が導入されるわけです・・・まあ、口分田の昔の金貸しは米の貸し借りですからね・・・貸し付けるときは小さな升で、返済を受けるときは大きな升で計ることが行われていたようで、今昔物語や香取神宮文書などにそういった奴の記載がありますね・・・香取神宮の升は、この利息制限法の上限に近いもののようでね・・・

 特に昨今のコロナ不況下では多くの人がヤミ金に手を出しているが、当局が取り締まりに乗り出したと、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

 いつもの嘘つき米国の戦時謀略報道機関だね・・・従って、嘘つきちゃんが米国の国益のために法螺話を製造・拡散をやっていて・・・という奴だね・・・韓国語のページ RFA 高利貸に疲弊される北住民 ソウル製のおとぎ話か・・・結構短いね。これが・・・こんなに伸びちゃったのか・・・面白いね。

 咸鏡北道(ハムギョンブクト)の情報筋は、最近、住民の間で高利貸行為が増加し、これを取り締まれとする中央の指示文が先月23日に下されたと伝えた。中央は、高利貸を社会主義制度を脅かす資本主義の悪習と見なし、厳しい取り締まりと処罰を指示した。

 高利貸は・・・どこの国でも問題になるね。単に割合の計算がちゃんとできるかどうかの問題でね。あとは元本と利息の関係・・・単利なのか複利なのか・・・そういった奴だね・・・一般的に金貸しは複利で計算するのでね・・・複利計算の基本が分かっていないと、金貸しのカモになれるというわけでね・・・

 そのような指示が下された背景には、道内で起きたある事件が関係している。

 どうせ間抜けなカモちゃんのお話でしょうね・・・

 昨年12月、清津(チョンジン)市在住のAさんが、商売上で急にカネが必要となり、同じ町内に住むBさんから200万北朝鮮ウォン(約4万8000円)を借りた。1カ月後に、利子として石炭2トンを付け足して返す契約だった。ちなみに石炭2トンは、リアカー1台分で60万北朝鮮ウォン(約1440円)ほどする。コメ1キロが5000北朝鮮ウォン(約120円)弱で取引されていることを考えると、いずれもかなりの金額だ。

 月での計算で・・・200万北朝鮮ウォンを借りて、石炭2トンを利息でか・・・石炭2トンがリヤカー1台分・・・60万北朝鮮ウォンね・・・ラジオ・フリー・アジアの記事には、こいつが無いね・・・でも、この話は聞いたことがある・・・暖房なしで氷点下20度…北朝鮮の庶民は命がけの越冬生活|ニフティニュース 2022年2月2日の記事だね・・・

朝晩暖房して、炊事をするには一冬に石炭が少なくともリアカー3台分(1.8トンから2.1トン)ほど必要だが、昨年から石炭価格が上がり、60万北朝鮮ウォン(約1万4400円)もするようになった。コメが120キロ以上買える大金だ。市民は「人より竈(かまど)にカネがかかる」と嘆いているとのことだ。

 出鱈目だね・・・リアカー3台分、このリヤカーは積載量600kg〜700kgという事になるね・・・一冬分が2トンで60万北朝鮮ウォンという事だと理解するのがよさそうだね・・・こういった、基本情報の統一の無さが、デイリーNKのカストリ雑誌風に見えるところでね・・・笑える・・・まあ、馬鹿が製造しているのだから、この程度だろうね・・・

 1トン30万北朝鮮ウォンという事にするかね・・・?米の価格が上昇したかね・・・?ちょっと前は4000北朝鮮ウォンで・・・正月価格かね?なんだかイーカゲンな気がするが・・・?まあ、嘘つきちゃんの法螺話ですからね・・・計算ができない事は確認済みでね・・・60÷200=0.3 月に3割の利息だね・・・私も、こんな利息で貸したいよ!
初め 1か月後 2か月後 3か月後 4か月後 5か月後 6か月後
元本 200 260 338 439.4 571.22 742.586 965.3618
利息 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3

 ん!素敵だね・・・あと1か月待ってくれ・・・338万北朝鮮ウォンにもなるわけでね・・・雪だるまちゃんですね・・・素敵だね!3割の利息も取るとは凄いね!

 ところが、Aさんは商売が思ったようにうまく行かず、利子はおろか元金すら返せない状況に追い込まれた。それに怒ったBさんは、Aさんの携帯電話と家財道具を借金のカタに持っていくことにしたが、その過程で大げんかとなってしまい、社会的物議を醸すこととなった。

 デイリーNKって頭が悪いのかね・・・利子はおろか元金すら返せない・・・金貸しに縁が無いのかね?普通は利息すら払えないで良いのでは?60の利息が払えなくて40しか払わないと・・・
初め 1か月後 2か月後
元本 200 260 286
利息 0.3 0.3 0.3
返済 40  

 次の月の返済は286になるだけの話でね・・・少なくとも利息の返済をしないといけないわけですが・・・利息が払えない=元本など払えるわけがない!というより、元本の返済を認めるわけがない!だから、馬鹿だね・・・

 だから、利息分+αの返済をしないとダメなわけでね・・・80の返済をすれば・・・
初め 1か月後 2か月後
元本 200 260 234
利息 0.3 0.3 0.3
返済 80  

 元本が減るので返済額はかなり楽になるわけでね・・・まさか、こういったからくりを知らないのかね・・・?まあ、普通の言い回しとも言えるが・・・月3割の利息が払えるかどうか・・・北朝鮮の一般的な家庭の1か月分の入用が50万北朝鮮ウォンだからね・・・一般労働者の賃金が4000北朝鮮ウォンだから・・・面白いね!

 警察の介入で・・・踏み倒しかね・・・?違法だから・・・

 この一件について報告を受けた中央は、全国的に高利貸に関する調査を実施。程度の差はあれど、高利貸しが全国的に広がっていることを確認した。借金をめぐり大小のトラブルが頻発し、家庭が崩壊に追い込まれ、売春に追いやられる女性が出るなど、社会の雰囲気を乱すと判断した中央は、今回取り締まりの指示を下したという流れだ。

 私などは・・・銀行が相手にしてくれないわけでね・・・高利貸をするか?なんて・・・兄貴に貸しても返ってこないとか・・・取り立てが上手でないとね・・・北朝鮮では、基本的に高額な取り立てにはならないのでは?家事道具じゃね・・・自宅は抵当には入れられない・・・だって、みんな借家住まいだから・・・家を抵当にという奴が無いからね・・・高価なものを北朝鮮人民は保有していないわけでね・・・その日暮らしだから・・・簡単な話だね。

 逆に言えば、高利貸には住みにくい社会なわけでね・・・自宅を取られることが無い・・・毎日仕事が無くてタバコを吸うだけの職場でも楽勝なわけ・・・居宅を配給してくれるから・・・米国とは違って、ホームレスの発生は僅少で・・・職を失った上に就職しないと、ホームレスになる前に捕獲されて強制労働ですから・・・ちゃんと屋根が付いて来るわけで・・・面白いね。

 平安北道(ピョンアンブクト)の情報筋は、現地でも高利貸を巡り様々なトラブルが頻発し、司法当局が取り締まりを行っていると伝えた。

 日本で200円を1か月借りて倍返しは・・・小銭だから大したことは無いが・・・200万円となると・・・結局は元本のスケールの問題でね・・・だから、割合の計算ができないと雪だるまちゃんができるわけでね・・・信用が無いと、信用の埋め合わせの高利息になるわけでね・・・

 龍川(リョンチョン)郡に住むCさんは、同じ村に住むDさんに現金30万北朝鮮ウォン(約7200円)を6カ月間貸して、毎月10万北朝鮮ウォン(約2400円)の利子を取っていた。だが、何らかの事情でDさんは返済に行き詰まってしまった。

 なんだ?これは・・・どういった契約での話かね・・・?30万を貸して、半年で倍返しかね・・・?5回の返済?50万?6回の返済で60万でもよいが・・・遅延分をどの様にしているのかの問題だね・・・

 CさんはDさん宅を毎日のように訪れ、催促を繰り返した。その結果、Dさんは妻とけんかが絶えなくなり、結局は離婚してしまったという。

 はあ?馬鹿らしい・・・ラジオ・フリー・アジアの報道には離婚話が無いね・・・元に無い話を何でつけるかね・・・?法螺話だとバレちゃうじゃん!情報ソースはRFAのものなのだからね・・・膨らませ方が間違っているね・・・

 頭が悪い嘘つきちゃんが法螺話を製造すると、こうなるのだろうね・・・蛇足という奴だね・・・

 RFAで示したものには離婚話は無いわけだから・・・デイリーNKの創作が加わった事になるからね・・・これで、事実報道ではない事になる・・・面白いね・・・馬鹿だね。この事件に関して、別の情報筋からは、この件でDは家庭内での不和にも広がり、かみさんから離縁だ!との話に至るようだ・・・とかね。間抜けちゃんは舌足らずになるわけで・・・

 この一件をめぐり、村人の間では「日帝時代(日本の植民地時代)にもこんなことはなかったのに、社会主義の天国というこの国でこんなことが起きているなんて、お話にもならない」と嘆いているという。

 馬鹿かね?借金の形に嫁を取られるとか・・・日帝時代でなくとも、現代の日本の田舎にだってあるわけでね・・・借金の闇など、社会主義の方が・・・不動産を抵当に入れられないからかわいいものになるに決まっているじゃん!みんな同じような生活をしている事は自明なのだからね・・・

 私の乱れた資本主義的な生活から見ると・・・北朝鮮は国中が強制労働なのだからね・・・借金は博打か遊興とかになるから、傍から見て生活の乱れがあることがはっきりとしているわけだから・・・基本的に高利貸も取れる範囲でしか貸さないわけでね・・・貸し倒れが貸す方にも不幸なのだからね・・・

 高利貸は、抵当となるものが無いのだから高利で貸すわけだから・・・この意味が分かっているとは思えないのだがね・・・馬鹿だね。100万円貸しました、10万円返しただけで、残りの金は持って逃げました・・・これではダメなのだからね・・・簡単な話でね。まあ、頭が悪いと・・・こんな話にしかならないのだろうとね・・・馬鹿だね。

 北朝鮮らしくするなら・・・奴は毎月30kgの上質な白米の配給がある、トウモロコシ米や豚のえさのトウモロコシを食えば、20kgの米が浮くから・・・米10kg相当の5万北朝鮮ウォンを貸した、翌月に米20kgで支払う事で・・・配給がトウモロコシ米だったので米20kgの米の返済ができずに・・・代わりに・・・で、美人の奥さんを・・・とか、だとカストリ雑誌風になるね・・・

 作るなら、RFAで報道があった・・・引用して、日々なんじゃこりゃの情報筋が似たような事例を伝えている・・・で、書き始めれば良いのに・・・間抜けすぎて、そういった知恵が無いから・・・蛇足をやるのかね・・・?馬鹿だね。面白いね・・・

 ウクライナの周辺の衛星画像を眺めるより楽でね・・・馬鹿の製造する話は・・・しかし、何を書いているのかね・・・?

 当局は、高利貸に対する取り締まりを強化、違反者は厳罰に処すと警告しているが、情報筋は「根絶は困難だろう」と見ている。

 馬鹿だよね・・・特権階級向けのサービスのチケットの類で返す予定が、返せなくなった・・・とか、いくらでも製造できるのに、知恵が足りないというか・・・恥をさらすためにやっているのかね・・・?

 高利貸などの根絶など、無理に決まっているじゃん!馬鹿かね・・・?まあ、デイリーNKの社員は銀行はまともに相手をしてもらえるのかね・・・?高利貸もデイリーNKさんですか?お宅はちょっと・・・だって、報道関係でしょ!変な報道を流されたら・・・私なんかも手が後ろに回っちゃうかもしれないし、変な記事にでもされたらたまりませんから勘弁してくださいよ!って・・・信用以前に、高利貸に相手にされないというのでは・・・?

 カストリ雑誌ネタにされたのではたまらないですからね・・・そうだ!うちの広告を載せてくださいな!そうしたら・・・広告料を上限にお貸ししても・・・まあ、利息はたんまりと戴きますがね・・・とか?ある意味、会社を担保に・・・ただ、紙媒体でないからダメだろうがね・・・色々と、考えると面白いがね・・・

 北朝鮮には多数の銀行が存在するが、いずれも一般人相手に融資は行っておらず、北朝鮮の人々も、2009年の通貨改革で、全財産を銀行に預けさせられ、引き出し額に制限を設ける形で財産を奪われたという苦い経験から、銀行を全く信用しない。そのため、カネが必要になれば、高利貸に頼るしかないのだ。

 あれ?バイト料が高額だから・・・バイトをすればよいのでは・・・?4000北朝鮮ウォンの月給では生活できない・・・50万北朝鮮ウォンを稼ぎ出せるわけでね・・・1か月のバイト料は125か月分の給料に相当だよ!

 それは個人はもちろんのこと、協同農場などの法人も同じだ。肥料などの営農資材を購入するに当たって、予算がないため、トンジュ(金主、新興富裕層)からカネを借りざるを得ないのだ。

 ああ、この話か・・・馬鹿だよね・・・金主に金を出させて、穀物を作るような馬鹿の話を流しているのだから・・・全量政府に出すやつなどを作るわけないのに・・・政府の強制買い上げの無い商品作物に投資させるのが常道じゃん!温室に投資しろ!バナナだ!1kgが米40kg程だ・・・とか。作付面積の問題もあるが、米に投資する5倍は固いとかで・・・米麦トウモロコシを作るのに金主が金を出すわけないじゃん・・・どうせ、政府と軍に持っていかれた・・・何も無い!で、踏み倒されるのだから・・・基本的な知識が無いから、まともな法螺話も作れないから・・・日々なんじゃこりゃなのでは・・・馬鹿だね。

 仮に取り締まりがうまく行って、ヤミ金業を一時的に根絶できたとしても、需要を満たす供給がまったくない、つまりカネが必要なのに貸してもらえるところが全く存在しないため、結局、取り締まりが緩和されるにつれ、自然にヤミ金業が復活することになる。

 その高利貸にも相手にされていないとか・・・?なんだか、あまり稼いでいるような気配が無いからね・・・可哀そうに!

2022.02.06

    



 北朝鮮経済の実態 ―両江道恵山からの脱北者の証言 木村 光彦
 カストリ雑誌 - Wikipedia
 黒い伝説 - Wikipedia
 棍棒外交 - Wikipedia


 


inserted by FC2 system