現在をうろうろ(7650)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮で演劇仕立てにすると素晴らしい事件が起こったよ・・・? 2021.12.28

 なんだか、文才が無いのだから諦めたら?なんて・・・推理小説も書けないのかよ・・・「性売買の温床」で被害多数…北朝鮮の治安が悪化(高英起) - 個人 - Yahoo!ニュース 笑えるね・・・嘘つきちゃんの捏造記事だね・・・馬鹿だね。私は、元推理小説マニアでね・・・こんな粗雑な成り立たない物語を堂々と・・・本人は頑張って製造しているのでしょうが・・・本当に頭が悪いのかと・・・心配になるね。

事件が起きたのは道内の价川(ケチョン)駅周辺の待機宿泊でのこと。30代男性3人が、「出張途中だが、列車の運行予定が未定だ、一晩泊めて欲しい」とやってきた。

 30代の男が・・・一泊ね・・・駅の周辺だね。39°42'08.3N 125°53'16.3E - Google マップ ここが价川駅ですね・・・价川駅はホームが3つあるのか・・・1・5・6・7・8とかに乗るのか・・・

 セメント車が2番線で34とあって5番6番が1つ目の島型ホームで、7番8番が2つ目の島型ホームになるかね・・・?興味深いね・・・貨物がかなり走るから、通過追い越しというか・・・こういったホーム構成になっているのかね・・・?特に鉄道マニアではないので、用語が良く分らない、待避線とか・・・特に、こういった貨物取り扱いの多い駅は・・・234番線が朝陽炭鉱線がらみで・・・价川線・満浦線のホームなのかね?

 ここから、平壌-煕川の高速列車、新義州-清津と海州-満浦の準高速列車、順川-价川の通勤列車が運行されているようですね・・・長距離列車の利用かね?

 もう破綻しているじゃん・・・途中駅何分遅れとかになるじゃん・・・中間駅だから運休とか・・・長距離列車も1日1往復はあるはずだからね・・・しかも、中継点だからね・・・そして、長距離列車は昼頃に全て連絡するのでは・・・?

 左の画像の赤い点だから・・・清津へは翌日に到着だろうが・・・この駅で時間調整じゃん!そうしないと接続がダメだから・・・ここでの接続が非常に重要になるじゃん!なんで、こんな駅を舞台にしたかね・・・

 この駅が中心となって接続が行われるから、この駅では列車の運行予定が未定にはならないね・・・ここが運行予定の要だから・・・資料をチェックしていたら、こんな事までバレちゃうじゃん!明確に、明日の列車に乗るので・・・だろうね。これも無理があるが・・・逆に言えば、この駅が始発で、同時に新義州・海州・満浦・清津へ出ていくのに近いわけだね・・・平壌・煕川は2本程度?全て昼前後になるかね・・・?平壌-煕川が昼前と昼過の2往復・・・鉄道マニアではないが、中学入試の算数では、近頃は稀だがダイヤグラムの問題を作ったりしたのでね・・・ダイヤグラムは書けるのだよ・・・ああ、面白い!

 順川の最終の价川行きに乗ってきて・・・明日の列車に乗るから、というのは無理があるね。列車を使った推理小説には向かないじゃん!この駅では、XXからの列車を待って発車します・・・この、アナウンスが流れる駅だからね・・・発射予定時刻は1時間遅れのXXです。お乗りになってお待ちください・・・

 なるほどね、デイリーNKはこういった情報も持っていないわけだね・・・私は推測しただけですが・・・満浦は国際列車が走るので、そのダイヤなどからすると・・・推理小説には使えない駅だね・・・价川での乗り換えを考えてダイヤが編成されるわけだから・・・

 价川駅は非常に重要な駅だと認識しました!今まで気づかなかったよ・・・そうか!と、妙に納得!

 このプロットで作品をちゃんと作るのであれば平壌から成川経由徳川の路線でも使えば良かったのに・・・?でも同じか・・・乗り換えが・・・なんだか、北朝鮮の鉄道は・・・遅いが、ダイヤは意外と正確なのかもね・・・?本数が少ないから、乗換駅での調整ができるようなダイヤだろうね・・・じゃなくて・・・

 こんな事で、既に破綻してはいけないわけでね・・・

 発車の汽笛・警笛・ベルなどが鳴ってたどり着ける場所とか余計な事を考えていたのでね・・・近鉄などは駅入線時に警笛を鳴らしたと思うが、どこかの無人駅で駅前の売店でアイスを買って、店の人が列車が来たら分かりますからって・・・これで、たどり着ける範囲とか・・・大昔の記憶・・・駅の構造を眺めて、1番線と島型ホームの間が随分とある・・・何だろう?ああ、朝陽線か・・・で、价川駅に関してチェックしたら・・・ハマったわけで・・・左のような駅前で、どのあたりから走れば間に合うか・・・?なんてね・・・じゃなくて・・・

 こんな駅前ですね・・・

その日の夜。外出先から帰ってきた宿の主人夫婦の息子が、2人が倒れているのを発見した。家の中の家財道具もすべてなくなっていたことから、すぐに安全部(警察署)に通報した。

 凄いね・・・この駅前だよ・・・家財道具一式ならよほど大勢か、トラックなどが必要じゃん?夕方に運送屋のトラックで乗り付けて、梱包して運んだか・・・?鍋やテーブル、食器や什器に・・・普通に家族が暮らし、宿泊用の寝具があって・・・とにかく、盗まれたわけだね・・・がらんとした部屋に・・・

意識を取り戻した主人夫婦の証言によると、男性3人は靴の商売をしている義兄弟の間柄と名乗っていたが、食事の用意をして共に夕食を取っていたとき、スープを飲んでしばらくして気を失ったという。おそらくスープに睡眠薬を仕込んだのだろう。

 ここで、間抜けな事をやっているわけでね・・・共に夕食を取っていたから、5人で食事を始めたのだね・・・給仕は?スープは器にとってそれぞれに出すのかね?勝手に自分で注ぐ?お盆でセットで給仕されている?2人は昏睡、3人は?変じゃん・・・?

 5人で食事をして2人が昏睡したのだよ・・・3人は何をする?これが1点
 どうやって2人のスープ椀に眠り薬を入れる・・・?これで2点・・・どんな風に給仕をすれば、こんな事ができる・・・?3人の靴屋仲間の1人が気を利かせて給仕をして仕組んだのか・・・?面白いね・・・

 目の前で2人が昏睡して、3人は何を考える?さあ!盗むぞ!若しくは、あれ大変だ!医者を!誰か呼べ!大変だ!店の人が倒れた!・・・告げまわるね。あと、スープの鍋は?2人の食えなかったご飯やおかずは・・・?盗まれたかね・・・?

安全部は、靴の商売をしている義兄弟3人を容疑者として逮捕したが、事件とは無関係であることが判明した。窃盗や強盗が多発していることから、当局は真犯人逮捕に意欲を見せているものの、殺人事件ではないため指名手配令を下せず、頭を抱えているとのことだ。

 変じゃん?目の前で倒れた人を放置で、飯を食って部屋に戻って寝た・・・大変だ!盗まれた!の息子の声で起き出して・・・何だろう?あ!警察が来た逮捕だ!俺たち関係ない!

 店の人たちがスープを飲むと倒れて、俺たちは飯を食って、寝ていただけだ!部屋の中が空っぽだって?ああ、何も無いね・・・お前ら!人が昏睡しても飯を食っていたのか?ああ、変だとは思ったが、あまり気にしなかった・・・それで、腹が一杯になったから寝た・・・荷物を持ち出す音とか聞かなかったのか?何か物を動かす音がしていたが・・・スープを飲んで寝た連中が起き出して何かしているのかと思ったが、関係ないから寝ていて・・・俺たち逮捕か?

 凄い事件だね・・・この3人は盗みに関係なければ、飯を食って寝て明日の列車を待っているのだから・・・変じゃん?

 一番楽な話は・・・3人が素泊まりの价川(ケチョン)駅周辺の待機宿泊・・・普通、素泊まりじゃないのかね?旅館じゃないのだから、飯を食って来る。財布は持って行くが貴重品は預かっておいてくれで、出て・・・飯を食って戻ると逮捕された・・・お前ら!スープに眠り薬を入れて出たのか?とかならね・・・でも、戻って来させられないから・・・近くの食堂にいて・・・これも、無理があるね・・・この3人も昏睡して倒れていれば良いだけだね・・・

 これは、そもそも成立しないわけでね・・・馬鹿だね・・・5人で食事をして、目の前の2人が昏睡だよ・・・朝鮮料理は日本と同じで、まずはスープや汁物を一口・・・スッカラって匙だね・・・5人とも同じように昏睡に・・・?なんだか、面白いね・・・知識の総動員・・・一応は、ソウルは何度も行っているのでね・・・最低限の食事のマナーは・・・

 みんなスープを口にして2人が昏睡・・・ご飯をちょっと口にして、おかずに手を出して・・・面白いね!3人は事件に関係ない・・・大笑いだね。

 これじゃ、推理小説にもならないね・・・事象の読み取りというのは重要なのだが・・・あり得ない話ばかり、この事件が起こるなんって・・・「北朝鮮では食事中にいきなり寝る人もいますが、起こさないのがマナーです。」とかかね・・・?2人まとめて寝るのでは・・・どちらかが先なら、気付くだろうに・・・

 どう考えても嘘つきちゃんの法螺話を報道と称して流しているのかね・・・?作者は誰だ!

 本当の事件なら・・・安全部の連中は3人の尋問で腹を抱えて笑いこけるか・・・こいつらは、頭の中身を見てもらわないとダメだな?どうする・・・割ってみるか?の世界じゃん!

 デイリーNKの報道と称する法螺話は・・・無理がありすぎるね・・・この話を情報筋が出してきて、おかしいと思わない事自体が変じゃん?馬鹿な嘘つきちゃんの製造物だね・・・情況の構築ができないのだから、物語は無理だよ・・・諦めたら?

 でも・・・この事件、舞台でやったら面白いかも・・・ざっと書いてみるか?

 こんばんは!俺たち3人の義兄弟の靴屋です。列車が来ないので泊まりに来ました。1泊お願いします・・・

 はい、じゃあ宿帳を書いてね。旅行許可証とか公民証は?

 はいこれです。

 いいわ。部屋はこちらです・・・

 食事はありますか?

 ここは、素泊まりなんですが・・・息子らが用事で出ちゃったので、私たちと一緒なら、ちょうど、あなたたち3人分ぐらいはあるわよ。

 お願いします。

 食事ですよ〜

 男1;美味しそうですね。このスープ美味いね・・・あれ?2人寝ちゃったよ?どうしたんだろう・・・このスープは美味いね。
 男2;白いご飯もなかなか良いね。元山あたりの米かね?
 男3;ん!この魚の煮物の大根は絶品だ!2人寝てるね・・・こんなに美味いのに!

 ご馳走様、おいしかったです・・・2人動かないね・・・疲れているんだろ?寝かせておこうよ・・・

 寝る!

 (ゴトゴト)

 何だかうるさいね・・・あの2人が起きたんだろ?寝ろ!

 (ゴトゴト・・・静寂・・・Kポップの鼻歌が近づく)

 大変だ!泥棒だ!部屋の中が空っぽだ・・・安全部だ!だれか〜

 (重々しい足音が)

 おい!お前ら起きろ!何ですか?何があったのかな?眠い・・・


 なんだか・・・2人が寝てしまう辺りの演出が難しそうだね・・・スープに顔を突っ込むとか?普通じゃない事をさりげなく・・・

 男1〜3は、至ってまともそうに入ってきて、まともそうだが・・・普通じゃない事が起こっているのに関わらず普通に振舞っていくという感じかね・・・食事中の会話を、もっと膨らませたいね・・・そのためには、眠り込むときに普通じゃないような・・・ご飯をすくおうとしてスッカラを突き刺して手が落ちて、椀の縁でシーソーのように飯の塊が宙に舞うとか・・・あ、飯が飛んだ・・・美味いのに・・・色々と、普通じゃない事が起こっているのに平然と・・・

 起こった事象で観客の笑いを取り、リアクションでは・・・笑いをこらえさせる・・・こんな感じを意識して・・・

 昔々、素人劇団の仲間がいてね・・・ちょっとだけ裏方を・・・ふとね。演劇の脚本としては面白いのができそうじゃん?安全部による尋問が・・・何しろ、何も無い部屋の中でですからね・・・とりあえず、手錠をかけて・・・それとも単に床に座らせるだけにするか・・・舞台を意識しないとね・・・床に座らせると見えにくいね・・・観客の視点誘導なども考えないとね・・・警棒を振り回したり・・・脅されても、脅されていることが分かていないとか・・・警棒を突き付けられて・・・あれ?警棒の先を誰かに齧られましたか・・・?とかね・・・口の中に突っ込んでぐりぐりとやった跡であるとか先に仄めかしても分からないとかね・・・

 (警棒を振りかざして)これで口の中をぐりぐりと・・・先輩、それはやめてください、調書を取るのに聞きにくくて、別のにしてくださいよ・・・とかね。 恐怖の予感・・・

 後半は演出を考えないと・・・馬鹿だね・・・笑える!

 これを報道だって?私がおかしいのかね・・・?

とりわけ、朝鮮労働党の党員である主人が、党員証を盗まれたことを問題視しており、出党(党からの除名)などの処分が下される可能性があると、情報筋は伝えた。

 情報筋が伝える事をここまで、聞くか読むかして笑えなかったのか・・・ダメじゃん!というか・・・

 最後に、真面目な顔をして、重々しく、これを告げると・・・観客は・・・ククク・・・と笑いをこらえるかね・・・そして、拍手と・・・出演者が並んで挨拶!なかなか良い舞台になりそうな?笑える!この最後のセリフは誰に読ませるかね・・・?なんて、配役まで考えちゃうよ・・・

 そうか・・・この記事の文をナレーションで読み上げて・・・そこで芝居が・・・重層的で良いね。つまり、ナレーションで読み上げられた内容が・・・

(ナレーション)事件が起きたのは道内の价川(ケチョン)駅周辺の待機宿泊でのこと。30代男性3人が、「出張途中だが、列車の運行予定が未定だ、一晩泊めて欲しい」とやってきた。

 こんばんは!俺たち3人の義兄弟の靴屋です。列車が来ないので泊まりに来ました。1泊お願いします・・・

 はい、じゃあ宿帳を書いてね。旅行許可証とか公民証は?

 はいこれです。

 いいわ。部屋はこちらです・・・

 食事はありますか?

 ここは、素泊まりなんですが・・・息子らが用事で出ちゃったので、私たちと一緒なら、ちょうど、あなたたち3人分ぐらいはあるわよ。

 お願いします。

(ナレーション)その日の夜。外出先から帰ってきた宿の主人夫婦の息子が、2人が倒れているのを発見した。家の中の家財道具もすべてなくなっていたことから、すぐに安全部(警察署)に通報した。

意識を取り戻した主人夫婦の証言によると、男性3人は靴の商売をしている義兄弟の間柄と名乗っていたが、食事の用意をして共に夕食を取っていたとき、スープを飲んでしばらくして気を失ったという。おそらくスープに睡眠薬を仕込んだのだろう。

 (ちょっと時間を置いて・・・観客に状況を思い浮かばせられるぐらい・・・)

 食事ですよ〜

 男1;美味しそうですね。このスープ美味いね・・・あれ?2人寝ちゃったよ?どうしたんだろう・・・このスープは美味いね。
 男2;白いご飯もなかなか良いね。元山あたりの米かね?
 男3;ん!この魚の煮物の大根は絶品だ!2人寝てるね・・・こんなに美味いのに!

 ご馳走様、おいしかったです・・・2人動かないね・・・疲れているんだろ?寝かせておこうよ・・・

 寝る!

 (ゴトゴト)

 何だかうるさいね・・・あの2人が起きたんだろ?寝ろ!

 (ゴトゴト・・・静寂・・・Kポップの鼻歌が近づく)

 大変だ!泥棒だ!部屋の中が空っぽだ・・・安全部だ!だれか〜

(ナレーション)安全部は、靴の商売をしている義兄弟3人を容疑者として逮捕したが、事件とは無関係であることが判明した。窃盗や強盗が多発していることから、当局は真犯人逮捕に意欲を見せているものの、殺人事件ではないため指名手配令を下せず、頭を抱えているとのことだ。

 (重々しい足音が)

 おい!お前ら起きろ!何ですか?何があったのかな?眠い・・・

 ・・・演出が難しいのが尋問・・・

 店の人たちがスープを飲むと倒れて、俺たちは飯を食って、寝ていただけだ!部屋の中が空っぽだって?ああ、何も無いね・・・お前ら!人が昏睡しても飯を食っていたのか?ああ、変だとは思ったが、あまり気にしなかった・・・それで、腹が一杯になったから寝た・・・荷物を持ち出す音とか聞かなかったのか?何か物を動かす音がしていたが・・・スープを飲んで寝た連中が起き出して何かしているのかと思ったが、関係ないから寝ていて・・・俺たち逮捕か?

 ・・・この部分だね・・・どこまで、恐怖シーンと、ツッコミと、真面目そうなボケ・・・こいつを描けるか・・・頭の中で、演技者に演じさせて・・・舞台に対する観客の視点の動きを、尋問者に動いてもらわないと・・・後は調書取りの奴、小さなメモ帳に高速で速記する奴だね。あと、数名で、照明もある程度考えないと・・・何しろ見せ場ですから!

 指名手配を下せない部分の焦燥感をだね・・・そして、〆に繋げないと・・・〆は次の奴だからね・・・

(ナレーション)とりわけ、朝鮮労働党の党員である主人が、党員証を盗まれたことを問題視しており、出党(党からの除名)などの処分が下される可能性があると、情報筋は伝えた。

 何だかよい感じじゃん!事件の先読みをやっているのだが・・・その事件展開が・・・ナレーションで納得したつもりが、演じられると・・・?

 生かすナレーションはここに示した奴だけだね・・・一応は、法令通りに真面目にやっているが・・・ドタバタの喜劇でね・・・

 最後のナレーションの後に、幕の袖に、真犯人を出させて、党員証を破いて舌を出すとかね・・・ここで、真犯人がいたことを思い出させるとか・・・ナレーションを読み上げさせる奴が袖に立っていて、その上に党員証を破いた紙吹雪とかね・・・党員証を非常に軽く見せる演出は・・・?これも難しいじゃん!如何に笑いを取るか!観客が、思い出し笑いをしながら退席させるには・・・

2021.12.28

    



 北朝鮮経済の実態 ―両江道恵山からの脱北者の証言 木村 光彦




inserted by FC2 system