現在をうろうろ(6774)
日本貧窮者経済新聞
 もしかして「勝負の3週間」3週間前の賭けで負けたのかね・・・?

 ありゃ?東京は感染拡大だね・・・【速報】東京で過去最多 800人超感染 800人越えね・・・

東京都で17日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認された人は、800人余りとなることがわかった。16日の678人を上回り、1日の新規感染者数が800人を超えるのは初めて。これで、2日連続で過去最多となる。

 ああ・・・潜伏期間は5日前後ですからね・・・金・土・日で、感染して水・木・金に発症して陽性が確認されるというパターンかね?明日がどうなるかだね・・・まあ、これでは・・・感染拡大がどうなるのか?止められるのかね?土日は医者が休みで月曜から木曜は人の動きが安定しているから感染も少ない・・・興味深いサイクルだね・・・通常の潜在的なクラスターが崩れる時に感染が拡大する事になるか・・・

 政治屋君は、こういった事は何も考えていないという事のようだね・・・まあ、私の妄想遊びですから・・・現実はどうなっているのか?あれ?・・・どこで誰から新型コロナに感染したか、濃厚接触者は? 保健所の追跡調査は高齢者施設を最優先:東京新聞 TOKYO Web これって・・・2020年11月21日の記事か・・・ダメじゃん?

 新型コロナウイルス感染者がどこで、誰から感染したか、濃厚接触者は誰かを追跡する保健所の「積極的疫学調査」は今後、調査に優先順位を付けることになった。感染者急増で保健所の人手が足らないことなどが背景にある。高齢者施設の調査を先にし、重症化や死亡のリスクを減らすことを目指す。(井上靖史、藤川大樹、丸山耀平)

 もう、積極的疫学調査は笊になっているのね・・・じゃあ、ダメじゃん・・・既に、保健所の管理は崩壊していたわけね・・・
日付 新規感染者 感染者 死者累計
2020/12/16 678 5070 557
2020/12/20 1356 5869 562
2020/12/24 2712 8019 571
2020/12/28 5424 12872 590
2021/1/1 10848 23130 628
2021/1/5 21696 44198 704

 ちょっと、最悪想定・・・まあ、年内の危機感は無いだろうね・・・クリスマス頃にヤバいと思うかもしれないですがね・・・死者が3週間の遅行指数なのでね・・・これから、東京の死者がじりじりと増えていく事になって・・・2月には青くなるかもしれないね・・・

 厚生労働省はこれまで、感染経路を特定し、クラスター発生を抑え、感染拡大を防ぐ方針だった。しかし、市中感染が増え、感染経路を追えなくなっている。札幌市では繁華街・ススキノでクラスター(感染者集団)が多発して「経路不明」が増え、さらなるクラスターを招いた。

 積極的疫学調査と自宅待機を確実やらないと・・・封じ込められないのに・・・既に3週間放置状態になっているわけね・・・

 大都市を中心に経路不明が増えている。19日は、東京都が約58%、大阪府は約64%と、高い水準にある。厚労省に助言をする専門家組織で、優先順位を議論した「アドバイザリーボード」のあるメンバーは「今の流行状況は、クラスター対策をどう頑張っても、流行自体を制御するのは非常に難しい」と指摘した。

 中国は武漢で通常の人員を3000名増やして濃厚接触者対策をやって、武漢での感染を食い止めたのだよ・・・分かったよ。既に、保健所のシステムは崩壊していて、現実に感染拡大が起っているという事になっていたわけね・・・まさか、これが「勝負の3週間」だったのかね・・・何だか分かったよ・・・恐怖がやって来るじゃン・・・詳細は、ここからね・・・

◆エビデンス判明で順位付け
 アドバイザリーボード事務局の佐々木健・内閣審議官は「(重症化の)エビデンス(根拠)が分かってきたため、優先順位を付けていくことにした」と話す。

 重症化の条件を理解したって・・・?

 重症化リスクの高い高齢者らと接触した感染者や高齢者施設で発生した感染の調査を最優先。併せて感染が拡大する地域の高齢者施設で、発熱者がいる場合は必ず調査をする。

 東京だと高齢者の交友関係が広いのかね・・・?

 次に、感染が地域に拡大しやすい状況にある感染者を優先する。順位付けにより、ほかの調査に手が回らなくなる可能性もあるが、具体的にどのように調査を進めるかは「各保健所の体制による」と述べた。

 はいはい・・・ダメじゃん・・・

◆現場は疲弊…的しぼった対策を
 感染源を推定する調査(後ろ向き調査)は、これまでの14日間から7日間に減らす。保健所は厳しい現状に置かれている。神奈川県の黒岩祐治知事は19日、全国知事会と国との意見交換会で、調査を簡略化し、感染を広げる可能性の低い人を外すように求めた。

 体制を維持するために人員を投入しなければダメじゃん・・・?米国になっちゃうよ・・・中国は5月2日の時点で・・・

 2日午前0時までに、同委員会が31の省・自治区・直轄市と新疆生産建設兵団から受けた感染報告では、現在557人(重症者37人)の感染確認者が診療を受けており、治癒・退院者数は累計7万7685人、死者は累計4633人、確認された感染者の累計は8万2875人。現在疑似症例は11人。特定された濃厚接触者は累計73万3733人で、経過観察を受けている濃厚接触者は7873人。

 73万人余りの濃厚接触者管理をやって4月までに封じ込めたのだからね・・・3週間前に防疫体制は崩れていたとは知りませんでした・・・

 横浜市では連日、新規感染者が100人以上となり、感染者1人に2、3日かかる調査に追われるようになったという。市の船山和志・健康安全医務監は「現場は疲弊している。集団感染など、的をしぼった対応が必要だ」と訴える。

 これを管理するために、武漢市は3000人を新たに投入しているのだからね・・・

 繁華街の人出が増えている東京23区のある保健所担当者は「皆さん、活動的。第1波の時は、濃厚接触者はせいぜい家族だったが、今は範囲が広い」。小学校や福祉施設などで発生すると「多い場合は70人とか90人の場合すらある」。

 保健所の調査に協力しない人も目立ってきた。福岡県議会は12月議会で、調査への協力を感染者に義務づける罰則付きの条例制定を検討中だ。福岡・中洲の接待を伴う飲食店で感染が起きた際、感染者がなかなか店名を明かさず、調査が難航したことが背景にあるという。


 諦めたわけね・・・まるで知りませんでした・・・3週間が正念場ね・・・武漢で12月8日に感染が始まって・・・感染拡大が見えるようになったのが12月31日で・・・これで中国とWHOは・・・forth.go.jp 原因不明の肺炎−中国 Disease outbreak news   2020年1月5日 これを出しているわけね・・・私がモデル化したやつでは・・・重篤な肺炎は、日本では中程度かな?
日付 感染者数 重篤な肺炎 死者
2019/12/8 1 0 0
2019/12/12 2 0 0
2019/12/16 4 0 0
2019/12/20 8 0 0
2019/12/24 16 1 0
2019/12/28 32 1 0
2020/1/1 64 2 0
2020/1/5 128 5 1
2020/1/9 256 9 2
2020/1/13 512 19 4

 左のようになったわけで・・・4日で倍増という感じね・・・概ね、こんな感じに推移で・・・中国は2つの隔離治療施設と・・・ボロホテルに人を詰め込んで床が抜けたのもあったが・・・80万人余りを管理して終息に導いたのだが・・・

 まさか、この積極的疫学調査の変更に際して・・・3週間が正念場ですね・・・と言われたという事なのかね・・・?

 何だか・・・悪い予感がしてきたよ・・・武漢での中国の神速さには驚いたのでね。これじゃ、どうなることになるか・・・私は、少し保存食を買うかね・・・米は30kgはあるし、大豆は十分だろうね・・・小麦粉と・・・まあ、何とかなるかね?しかし、武漢が3つか4つできちゃうぞ・・・杞憂で終わってくれば良いですがね・・・保健所も10か月で疲弊したか・・・善戦でしたが。でも、日本の保健所は凄い!よく、一人も職員を感染させずにやり通したね・・・

 ポチな奴隷国は、米国の後を追う事にしたのか・・・了解しました。自衛に入ります!濃厚接触者の話が無くなっていたのは、こういった事情だったのね・・・まあ、パニックになるとしてもそれは・・・1月10日ごろね・・・それよりも、遅くなるかね・・・ただ、既に市中感染に移行している事になるわけね・・・

 まあ、知っていても知らなくても・・・私の生活には、あまり関係ないですがね・・・「勝負の3週間」は・・・理解しました。賭けに負けたわけね・・・正念場のはずだったが・・・あれ?寒いと思ったら、遊び場の気温は9℃しかないよ・・・ちょっと寒すぎるね・・・放射温度計だと外気温が-2℃になって・・・空は高度60度ぐらいで-50℃を切っているから凄く寒いかも・・・?

 気象衛星の画像を拾って来たが・・・こいつは強烈だね・・・白頭山で作られる乱流で・・・日本海寒気団収束帯が現れて・・・日本海寒帯気団収束帯 - Wikipedia しかし・・・美しい衛星画像だが寒いね・・・

 強い北西の季節風によって・・・・だね。第24太陽周期の終わりを迎えているはずだから・・・ホーム 宇宙天気予報センター 太陽は思いっきりサボっているようですね・・・黒点が極めて少ない・・・太陽の活動が状況は良くないわけね・・・11年周期と呼ばれているが・・・太陽活動周期リスト - Wikipedia 2028年12月に始まった太陽の活動の上昇がピークを迎え・・・現在、本気でサボっているわけね・・・11年の周期も、もっと長い周期の中にあって・・・本来は寒いはずなのに・・・温暖化が進んでいて・・・それで、二酸化炭素を減らそうという話になっているわけね・・・

 今日の空は水蒸気が極小なので・・・放射温度計で測定すると-50以下なので天頂部の測定が不能で・・・大気は熱を素通りさせて、強烈な放射冷却が起っているわけね・・・ああ、寒いな・・・未だ指は動くね・・・何で、こうも寒いかね?私は・・・冬眠に入る準備でもするかね・・・

 新型コロナウイルスも、お偉い人たちが何とかしてくれるでしょう・・・東京のロックダウンかね・・・?感染拡大は、どうやら、積極的疫学調査と濃厚接触者対策の変更とGoToトラベルの相乗効果かね・・・地方での感染拡大が遅ければ・・・地方の保健所は対応できるが・・・どうなるかわからんね。暖房でも入れるか・・・

2020.12.17

    








inserted by FC2 system